Entries

ボウイ・モブできた!

 先月からずーっと、オルク30体との格闘(ペイント)にあけくれていました。

 ブラックリーチセットの20体は組み立てた後で塗ったんですが、首や腕に隠れた胴の部分が塗りにくかったので今回はバラの状態からはじめました。

(1)バラの状態でアンダーコート
(2)下半身をペイント、ベースに接着
(3)胴体部分を接着しペイント
   100816_assemble1.jpg
(4)腕:これは切り離した状態でペイント
   100816_assemble2.jpg
(5)頭を接着しペイント
   100816_assemble4.jpg
(6)頭の塗り分け、腕を接着、ウォッシュで仕上げ

 これが大失敗。なんでって、基本色のベタ塗り工程だけで、

下半身X30:ブラウン、ガンメタル、ホワイト 3色
胴体X30:グリーン、ブラウン、ガンメタル 3色
腕X60(!):グリーン、ブラウン、ガンメタル、ホワイト 4色
頭X30:グリーン、ホワイト、ガンメタル、レッド 4色

 ・・の塗りわけ作業が発生。これを各パーツごと、色ごとに順番に塗っていくと最大で

 30×3 + 30×3 + 60×4 + 30×4 = 540
 
 なんと、最大で540回もの塗り工程が発生するということなんです!!

100810_ork_mob.jpg
これ知ってたらもう少し考えてたな~。作業がほとんど終わる頃になって、この事実にやっと気づいたという思慮の浅さ・・・orz。俺はオルク脳か。・・・ orc

 まあ想定をはるかに超える手間がかかったが、完成!

100816_boy_mob_30.jpg

100816_boy_mob.jpg

 これだけのペイントに1か月もかかってしまいましたが、おかげでここに至り「大群をいかに手を抜きかつ美しくペイントするか」という楽しみ方もあることに気づきました。そのためにはどうしたらよいか。

 とにかくはじめの塗りわけ作業がつまらない。手間がかかる。
ウォッシュやハイライトなどの仕上げの作業は見る見るうちにかっこよくなっていくので、ここは多少時間がかかっても楽しいんですよね。なので、「スプレーで基本色塗りわけを省力化する」のがいいらしい。なるほど!次はその方法をまねしてみよう。

次回の計画
・基本色でスプレーしてアンダーコートとする。
  頭、腕:グリーン(グラデーションの中心となる明度か少し明るめ)
  胴体、下半身:グレー
・全部組み立てる。「筆が届かないところは見えないところ」と割り切る。
・べた塗りで塗りわけ作業
・ウォッシュ(バダブブラック・ザラガグリーン)
・グリーンスキンのハイライト、シルバーで金属ハゲ

 こんな感じかなあ?

 30体も塗ったら、しばらくミニチュアを見るのもイヤになるかと思ってたけど、こういう「早塗り道」?という楽しみかたもあるのだということを知ってしまうと、もう50体くらい練習してその道を極めたくなってきました(笑)。

100816_boy_mob_whole.jpg
保有ボウイは50体に。ウジャウジャ感がたまりません!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/21-c2207596

トラックバック

コメント

[C26]

お疲れさまでした。ボゥイ・モブ完成おめでとうございます。
オルクは衣服と武器があるうえに肌がグリーンという縛りなので(一部にはグリーンスキンをあえて変える人もいるようですが)手間がかかるんですね。もう1色減らせると良いのですが。ブラウンの部分を黒にするとか・・・・・・、それだと単調すぎますね。
いつか Ork を作ることがあれば、参考にさせていただきたいと思います。

余談ですが、昨晩 Ork のコデックスを読んでいて、キラーカンが意外に強かったので驚きました (^^;)
ビークルだからカスタム・メガブラスタに換装すれば加熱を気にせず撃てるし、何気に【射】3だし。パワーフィストを喰らったらヤバイですけど。

ボゥイの量産塗りレポート、楽しみに待たせていただきます。
  • 2010-08-16 13:59
  • Barbal
  • URL
  • 編集

[C27] Re: タイトルなし

Barbalさん、祝辞^^いただきましてありがとうございます!

 オルクの色の多さはてこずるとこなんですが、有機的なライブ感は好きなんですよ~
グレッチェンがもっと「自由」っぽいので今、さらに手をかけてます。ポイントとペイント工数が反比例してますね(笑)。

 キラーカン、ご指摘の通りポイントに比して相当強いと思います。
1000pアーミーでスカッドロン組んでも「ボウイ大群」の実現を圧迫しないポイントですし、デフドレッドよりこちらを選んでしまいますよね~。

 カスタム・メガブラスタ:あ!ビークルなんで加熱注意が無効か!あー、気づいてませんでした(感謝)。
早速換装・・、と思ったら、カスタムメガブラスタだけキットに入ってないんですよー!!

 バーナボウイセット買って調達するか、デフドレッド買って調達するか、スクラッチするか・・・うーん、悩みどころです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR