Entries

総力戦!大征戦決勝リーグ参戦!!

ついに決勝リーグに突入した大征戦。私もAリーグの敗者復活戦から這い上がり、4リーグの勝者が集う決勝リーグに駒を進めることができました。

決勝リーグは7版・メイルシュトロムミッションで戦われ、第1戦目はゲーム終了時リーグ優勝者側にD6の追加ポイントが与えられます。敗者復活側はポイントに差をつけて勝利しないとその先に進めないというハードルがあるわけです。

対峙することになったAリーグの真の勝者はGHタケウチMk-IIさんです!全アーミーへの造詣が深く、自身はスペースマリンとタウの強力な連合軍を駆る若き趣味人。優勝者本命との呼び声高い、とにかく強力な相手です。

まともに戦ったら勝てない!
そこで対戦までの時間を利用して盤外作戦を実行することにしました。

(1)アーミー編成目くらまし撹乱作戦
 決勝トーナメントに使えるロスターは1つに固定、変更ができないので各者ともここは相当悩むはずです。トーナメント進出者はマリーン、エルダー、オルク、グレイナイト、そしてダークエルダーとバリエーションに富みますからバランスのとれた編成をまず考えるでしょう。

しかし、リーグ勝者とはいえ1戦目で敗退してしまっては元も子もないのも心情のはず。注目しているこちらの編成情報を流して撹乱することとします(笑)。
 
まず編成を4種類考えました。ダークエルダー単編成、ダークエルダー+ヴォイドシールド編成、エルダーとの同盟、オルクとの同盟です。これらすべての準備に着手し、その様子をツイッターやブログで公開していきました。
141013_01_tween1.jpg

141013_02_tweet2.jpg
ブログ記事

141013_03_tweet3.jpg

動揺を見せるMk-IIさん。
141013_04_tweet4.jpg
わははは。悩め悩めー。

でも実はバレ気味(笑)
141013_05_tweet5.jpg
ということでこの作戦はあまり意味がありませんでしたー

(2)計算1万回作戦

問題:ツインリンクラスキャノン装備のセンチュリオン3体と、ラスキャノン×3装備の5人マリーンユニット、どちらを優先して攻撃すべきか?

ぱっと見ただけでは難しい判断です。
脅威としてはセンチュリオンのツインリンクのほうが明らかに大きいのですが、2+アーマー、傷2で防御力の高いセンチュリオンを倒すためには相当の弾数リソースを投入せねばなりません。

そこで、「脅威度÷そのユニットを倒すのに必要な弾数」という数値で比較するのがいいであろうと考えました。つまり、「弾一発あたりで排除できる相手の脅威度」です。

脅威度は、「無傷のヴェノムが一度の射撃で破壊、または爆散してしまう確率」を算出します。これは以前対アストラミリタラム戦で行った、モンテカルロ・シミュレーションで計算します。

想定される約20のユニットに対して、今回もそれぞれ10,000回計算しましたからね(笑)!
141013_06_calc1.jpg

最も脅威が高いのはヘヴィバーストキャノンを装備したリップタイド。一撃でヴェノムを破壊できる可能性は90%を上回ります。ランドレイダークルセイダーは意外とアサルトキャノンのレンディングの効果が高く、ラスキャノン装備のランドレイダーとさほど変わりません。ヴィンディケイターは攻10なのでヒットすれば必ず貫通なのですが、7版になって爆発しにくくなった(貫通2でオープントップに対してでも5+の出目が必要)ため、意外と効果は低いという結果です。

ユニットを倒すのに必要な弾数(要求弾数)は、通常の兵に対してはスプリンター・ポイズン(射4、ポイズン4+)で全滅に必要な平均的な値(期待値)を算出します。ビークルに対してはダークランスで同様に算出します。

脅威度と要求弾数、各ユニットについてその関係を散布図で表現すると以下のようになります。

ノンビークルユニット
141013_07_calc2.jpg

ビークル
141013_08_calc3.jpg

「脅威度÷要求弾数」の値を考えると、グラフの右下に行くほうが高く(効率的)、左上にいるものほど低い(非効率的)ということになります。このグラフから、そのターンに保有する弾数と相手の保持戦力を踏まえたうえで優先順位を決定します。

例えばあるターン60発(ヴェノム5機)のポイズンがあったとして、相手にセンチュリオン3、ラスキャノン3/マリーン5人、サンダーファイアキャノンがあった場合、脅威度のみを考えるとセンチュリオン(73%)を狙うという判断になりますが、これを殲滅するには108発の弾数が必要。60発では1兵か2兵削れるかどうかというところです。一方、マリーン5人とサンダーファイアキャノンを狙うと必要弾数は計63発。実際にはサンダーファイアキャノンはどちらかの兵を倒せば射撃不能になりますから実際にはこれより少ない弾数で無効化できます。排除できる脅威度も41%、53%とまずまずです。

と考えると、サンダーファイアキャノン→ラスキャノンマリーン→余った弾でセンチュリオンという優先順位が決定できます。

最も、脅威度73%を誇る強力ユニットをそのまま残存させるというリスクは勘案したうえでの判断が必要です。あくまでその時々の戦況が大事。この計算はあくまで判断の補助です。

やっぱり前置きが長くなりましたがw

いよいよ迎えた決戦当日!当日はDaizoさんの企画してくれた「大征戦リベンジ」というゲーム会で、Mr.Fieldさんの一角をお借りして臨むことにしました。
10人以上の40kアーミーが集まる戦場に気分が盛り上がってきます。
141013_08_poster.jpg

実はダークエルダー、1週間前にコデックス更新という一大事件があったんですね。大征戦は旧コデックスで行うことにしていましたので影響はないんですが、なんと新コデックスからサソニクスが消えている!そしてウイッチが全員ヘイワイアグレネードを持つことができない!という、ダークエルダー戦略を根底から覆す変更に全米が震撼しました。

ということで今回は、「サヨナラサソニクス!ありがとうウィッチーズ!最後の白兵戦」編成、DE単アーミーにしました。

・サソニクス+カイメラ4匹
・5人ウィッチ×6ユニット
・ラック×2ユニット
・ヴェノム8機(笑)
・ラヴェイジャー2機
・レイザーウイング

141013_09_myarmy.jpg

対するタケウチmkII軍はヴァルカンヘスタンに率いられ、ドロップポッド×3を中心としてデヴァステイター、スターンガード、ライブラリアン、アタックバイクを加えたマリーンに、同盟タウのファイアーウォリアー、リップタイド(イオンアクセラレータ)、スカイレイという編成。

141013_10_mkiiarmy.jpg
ヴァルカンカッコイイ

むむっ。しまった!
計算したユニットがことごとく外れている!
スカイレイ、何それおいしいの?メルタてんこ盛り。リップタイドはイオンアクセラレータ、これは大したことないなという計算結果なのですが、じつは主火力はノヴァ反応炉のリップルファイアで8発に増加するスマートミサイルシステムだった!(バトルしてはじめてわかった・・。)これも文字通りの計算外。

結局、撹乱作戦&計算作戦の事前策略がほとんど無に帰し、素の状態で立ち向かう羽目になっているのであったーっ!

メイルシュトロムミッション1(3枚のスタンダードな奴やつ)、斜め切り、そして先攻ダイスは・・・
141013_11_firstdice.jpg
4vs4、サソニクスの+1ボーナスで先攻ゲット!
最後のバトルでよくやった!涙でかすんで前が見えません。

先制権奪取は出目5でギリギリ回避。
さあ、1ターン。唯一計算してあったラスキャノン×3/マリーン5人部隊を優先目標として(他はよくわからん・・)攻撃開始!
141013_12_1stturn.jpg
ラスキャノン部隊を想定通り全滅。意外と余った弾数でファイアウィリアーを数人削り、ダークランスでスカイレイを貫通・・・クルー衝撃。これはラッキーヒット。
ポイントは、先制打撃を含めて2ポイントゲット。

1ターン裏、ドロップポッド2機に分乗した4ユニットの強襲!チャプレイン、メルタ持ち5人部隊×3!戦況はこの時点ですでに想定外(笑)。
141013_13_drop1.jpg
メルタ弾の貫通ダメージでラヴェイジャーのダークランス、一門破壊!

チャプレインのサイキックでパイロマンシーのテンプレートフレイマー攻撃!
141013_14_flamer.jpg
ああーっ!7版ルールで最も恐れていた事態が!
オープントップに搭乗していたウィッチ2部隊くしざしで、計7兵もが焼かれてしまいます。うーん被害甚大。幸いヴェノムへの被害はありませんでした。

別部隊メルタでヴェノム爆散。
141013_15_melta.jpg

他にも右翼側ラヴェイジャーがアタックバイク部隊のメルタで爆散。
結局、このターンビークルの被害はラヴェイジャー1機、ヴェノム1機でまあ想定の範囲内。

1ターン終わって2対1でリード。

2ターン目

ドロップポッド部隊に対し突撃をかけます。
141013_16_assult.jpg

ウィッチ1ユニットはビークル撃沈目標があったのでマリーンに突撃したいところをこらえてドロップポッドに突撃。
141013_17_assult2.jpg

サソニクス部隊は狙い通りアタックバイク部隊に突撃
141013_18_assult3.jpg
各白兵戦で敏と攻撃回数の手数で圧倒するも、貫通白兵武器を持たない攻撃はさほどでもなく継続します。

レイザーウイング到着、ダークランスとモノサイズミサイルでスカイレイを狙うも成果なし!
武器大破の2発ラヴェイジャーがスカイレイを大破!お~大金星!

2ターン裏
チャプレインが発動しようとしたフレイマー、これは困る。ノーモア焼死!全力で妖術抵抗判定!
141013_19_dice6.jpg
全力で成功。いや、そこまでは・・・6が一つ出ればよかったんですけど・・・。

目標確保のため敵陣深くまで切りこんだヴェノムは破壊され、ウィッチに対しヴァルカンヘスタンが突撃します。
141013_20_valcanassult.jpg
さすがこれにはかなわず、この後ウィッチは退却、射撃で全滅します。

なーんと、ラックが白兵戦で負けて殲滅されてしまいます。
141013_21_wrackdown.jpg
そっかーラックは敏それほどでもないからね~。失敗失敗てへ

ヴェノムとラヴェイジャーは着実に数を減らされていきますが、2ターン終わってポイントは4対2。リードを広げます。この調子~。

その後、確実に勝つつもりだったウィッチ5人vsマリーン1人の白兵戦、その近くのヴェノムに撃ちこまれたリップタイドのイオンアクセラレータのブラスト大がずれて直撃!
141013_23_ion.jpg
これ、はじめからズレを狙って撃ったタケウチmkIIさんのナイスプレイ!アッパレ!!

その後、ここまでは良かったサソニクスがバイクとの白兵戦に負けて、なんと敗走開始
141013_22_sathodown.jpg

再集結するも、射撃の弾幕を浴びて6ダメージ。

ふふふ。サソニクスのラストスタンドを見せる時が来たようですね。
シャドウフィールドで20発以上のダメージをかわし続けたことがあるんですよ。6発くらいどうということも・・・

出目1!しかも1ダイス目!ww
ということでこのユニット瞬殺されます。サヨナラサソニクス!

5ターン目。着実に目標確保を重ねポイント10対7で自軍ターンを終了。残存戦力もヴェノム3機、白兵戦中のウィッチ、ラックとまだまだ十分。

ここでタケウチmkIIさんの目標のひとつがHold the line。自軍側陣地12mv以内に3ユニットいてはじめてポイントになります。これは難しいだろう~と思ってたら・・。
ファイアウォリアーとキャラクターを分離、全力移動2回のチャレンジとして、確実にファイアウォーリアを自陣に入れてきます。そしてリップタイドがノヴァ溶鉱炉で驚きのブースト・スラスタ移動。ヘスタンと合わせて3ユニットで目標を達成します!他のポイントと合わせてなんと10対10に追いつかれてしまいました!

ここで終了判定。1か2が出てしまうと追加D6分のポイントで負けてしまいます!
3+のイメージでD6!
コロコロコロ・・・がしかし2!

あー!負けた~。バイクが敵線突破していたので結局10対11(+D6)で完敗です。
これまでのトーナメントでは終了判定に助けられて何とか勝ち残ってきたのですが、ここでさらに出目に救われるということはありませんでした。

141013_24_fin.jpg

しかしタケウチさんのフェアプレイと的確な戦術には学ぶことが多く、また何より大変楽しいプレイでした!
ぜひまた、今度は新生ダークエルダーで挑みたいですね!

この後、私は予定通り文字通りの「大征戦リベンジ」に参戦し、お相手はArrows店長のこちらもタウ。リップタイド、イオンキャノン・ハンマーヘッド2、ピラニア2、デビルフィッシュ2、クライシス2、コマンダー、ドローンいっぱい、といった(「タウで数いれる編成」だそうです)アーミーが相手です。

この対戦での私のダイスが、なんかおかしい。4+のセービングで11ダメージのうち8ダメージをセービングするわ、スキマーの回避(4+)で4発5発のダメージをガンガン無効化するわ、ダークランスでハンマーヘッド一発爆散、リップタイドも余ったポイズンで2傷まで追い込んだり。しかもミッション=デッドロックで1ターン表(先攻)で6ポイントげっとん。終了時10対4でした。

Arrows店長、「何が起こったかわからない」と鳩が豆でっぽう食らった様相でした。

すみません!ww
141013_25_fin2.jpg
サソニクス引退ご祝儀ゲームということでカンベンして!!

大征戦、来週はいよいよ決勝です。史上最大イベントの結末を見逃すな!

まとめ
 大征戦の何が楽しかったって、対戦前工作、駆け引き心理戦が楽しかったわ~(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/210-03bbc7b9

トラックバック

コメント

[C1035] さようならサソリクス男爵

あー。またもやネームドが消えるのですね。
おのれGW。
情報戦から戦闘での効率までと奥深い戦いでしたね。予想が殆ど役立たなかったあたりと賽の目が転ばなかったのが残念ですが。
最近は新戦力+日本語マニュアルと揺さぶりを受けてますが、時間が確保できるようになったら、来年に向けてゲットしていきたいです。
・・・とりあえずAMの戦車は3年ごし?で買ったから次は・・・大砲とかロケットだ。
そして 汚いマリーン♪
  • 2014-10-15 21:43
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1036] 戦争?…そんなモン、とっくに始まってますよ!

そっか…あのエルダージェットバイクも、心理戦の一端だったんですね?

よく歴史物で、合戦に勝った側の武将や軍師が「実際の合戦の場など、ただの検証の場に過ぎぬ。勝敗は、戦いが始まる前の策謀術数でほぼ決まっている」的なセリフを口にしますが…まさに今回のバトルはそんな感じですかね?

ニッシュDE、版変わり前の最後の一戦において、有終の美を飾ることは叶わなかったのは残念ですが、その優雅にして苛烈な戦いぶりは、きっと対戦者たちの脳裏に刻まれたことでしょう。
  • 2014-10-15 23:16
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1037] Re: さようならサソリクス男爵

いまむらさん

コメントありがとうございます。
そうなんですよ。今回DEのキャラクターはかなりいなくなって、総大将のヴェクトも残ってませんからね。サプリメント追加で復活しないかな、と一縷の望みをかけています。

まあ、でも面白いコデックス更新内容だと思うので新生DE組んでみようと思ってます。
いまむらさんもAM増強頑張ってください!
  • 2014-10-17 05:48
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1038] Re: 戦争?…そんなモン、とっくに始まってますよ!

水ぱちさん

こんにちは!

結果的にブラフになりましたが、本当は(1)ファーシアで幸運(セーブ振り直し)のサイキックをなんとしてでもひく(2)サソニクスに合流させてスペシャルセーブ2+で無敵化、という作戦でした。結局(1)の確率が50%、半々という点が怖くてやめました(笑)
大征戦、5戦存分に戦いきったので満足です!
  • 2014-10-17 05:48
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR