Entries

驚愕!対グレイナイトリベンジ戦、ダークエンジェル戦

今年の夏のビッグイベント:大征戦のおかげで、いろんな方と初めて対戦したり知り合いになることができました。

その中でも印象的だったユラさんとの対グレイナイト戦、たった10体のユニットに全滅させられましたw。
今回はリベンジ戦としてユラさんのグレイナイトアーミーに再挑戦することとしました。
バトルではダークエルダーの新コデックス、特にハモンキュラスサプルメントを含めていろいろ試してみたいと思います。

ホビーセンター中野に初めておじゃましました~!中野ブロードウェイのワンダーゾーンをくぐりぬけてホビーセンター発見。広いしはじめてのお客さんも入りやすい、いい雰囲気のお店ですね。

ユラさんは例によってヴォイドシールドを自陣に構え、インクイジション+グレイナイトの連合軍(旧コデックスでは両方含まれてましたが更新で別れてしまったんですよね)。
インクイジションはコテアズをヘッドにジョケイロとサーヴァイター、ヴィンディケアアサシン。グレイナイトはライブラリアンにグレイナイトターミネイター、ストームレイヴンにドレッドノートが2体(!)といういつもの少数精鋭編成。

相変わらず初期配置ユニットが少ないユラアーミー
141115_01_yuradeproy.jpg

141115_02_yuradeproy2.jpg

こちらのダークエルダーは今回フォーメーションを二つ入れてみました。
フォーメーション1
 [ラック+ヴェノム]×2
  1ターン目に縦深できます。さらに、これらのユニットが先制打撃ポイントを挙げた場合、1点ではなくD3点になります。  先攻さえ取れれば、他のユニットとうまく連携してヴェノムの12発ポイズンでとどめをさすのは難しくないと思います。
  これは大きいですよ。

フォーメーション2
 ハモンキュラス+タロス+クロノス
  これで1ユニットになるという通常はできない合流形式です。
  タロスやクロノスは白兵戦で強いんだけど足が遅くて敵までたどり着けないという弱点がありますが、ハモンキュラスに新ウェブウェイポータルを持たせ、ズレなし縦深で敵陣に切り込ませる作戦。
  縦深ターンには突撃できませんが、ハモンキュラスに新「悪意のるつぼ」:3D6範囲内のサイカー/異能者の団に対し攻6自動ヒットセーブ不可、を持たせておきます。グレイナイトは基本サイカーですからこれは強いですよ。

ズレなし縦深→悪意のるつぼで半数壊滅、次ターンモンスター突撃で阿鼻叫喚の地獄絵図!!というシナリオです。このビックリドッキリフォーメーション強襲に驚くユラさんの姿が目に浮かびます。
ふははははははこれは勝った!

あとはアーコン、カバライトウォリアーを中心に、ヴェノムとラヴェイジャーで長距離射撃を加えつつ、リーヴァー3機でせっせと目標確保ポイントを積み重ねるという魂胆です(メイルシュトロムミッション)。

ミッションは積荷奪還作戦(相手の目標確保カードを横取りして達成可能)、横長配置、先攻おおやった!、先制権奪取なし、開始!

141115_03_mydeployment.jpg

さあフォーメーションその1で先制打撃とりに行くよ~!ヴェノム縦深!・・あれ、2機目がちょっとずれた。けどまあ失敗じゃないからいいか。

するとここでユラさんから突如の攻撃宣言!ええ?いま私のターンですよ。

実はコテアズの能力に「貴様が来ることは解かっていた・・・」とかいうのがあり、12"以内に到着した敵予備戦力に対し即座に射撃が加えられるということなんです。
コテアズには、いろんな武器になる万能ウェポンを持つジョケイロが3匹合流していますから、ヤバイ!
141115_04_coteaz.jpg
とりあえず被害を少なくするためにラックを降車させますが

141115_05_first blood
フレイマーで焼死全滅。

えええ~!こちらの移動フェイズも始まっていないのに先制打撃献上!?なんというビックリドッキリ攻撃。最初に驚愕したのは私のほうでした(笑)。

ということでフォーメーション作戦その1は失敗。

その後は、ダークランスでヴォイドシールドを破り、ポイズンウェポンでコアテズを除く全歩兵を着実に全部葬り去りました。

さあ1ターン裏。グレイナイトデタッチメントの特殊ルールで縦深ユニットは1ターン目から到着します。

おわー
141115_08_deep.jpg
(かっこいい)

おわー
141115_06_dread1.jpg
おわー
141115_07_dread2.jpg

このドレッドナイトがヤバかった。ヘヴィインシネレーターが、テンプレート武器で激発を持っているので軽装オープントップ部隊としては攻撃されたらなすすべがありません。しかもソウルブレイズ。このフレイマーをかわしたビークルにもヘビサイキャノン(攻7レンディング6発 T▽T)が続けて襲いかかりますので大変なことになります。

141115_09_redult.jpg

レイダーは爆発するわヴェノムは4機焼かれて全トループの大半を失うわで早くも戦線崩壊の兆しです(笑)。
続く2ターン目、こちらの攻撃でもリーヴァーでポイントをちょこちょこ稼ぐくらいで有効な敵戦力の削減に至らず、ちょっとまずい感じです。

ストームレイブン到着。ラヴェイジャー撃沈!
141115_10_ravdown.jpg

ドレッドナイトとアーコンの一騎打ち!なんのスペシャルセーブ6++でしのいでみせる!
141115_11_osii.jpg
あ゛ー惜しい!

3ターン目。
ふふふふ
ふふふふふはは
わーっはっはっはっはあ!

阿鼻叫喚のビックリドッキリフォーメーションが到着!いよいよその真価を見せる時が来たようだ。

141115_12_deep.jpg
さあ悪意のるつぼを解き放つのだ!
範囲3D6"なら目の前のターミネイターに加え後方のドレッドナイトもいける!食らえ攻6!!
判定はコロコロコロ・・・1、1、2!4インチ!(笑)

ま、まあドレッドナイトはしょうがないとして、えー、ターミネイターが何人入っているかな?ん?そもそもヒット数はどんなルールになってんだっけ・・・?

新悪意のるつぼ「unit within 3D6" suffer a Strength 6 hit」
(各ユニットに1ヒット)

えええー!!人数分ヒットじゃなかったのかー!しまった。ルール勘違いしてた!!
結局、驚愕するのは再度私のほうでした。

えー、1ヒット。コロコロコロ。ダメージ、2+セーブ。セーブされてノーダメージ。ハイありがとうございました。
あ゛ー!渾身のフォーメーション作戦その2も大失敗!(笑)

ここからはダイジェストでお送りします。
(BGMは中島みゆき「世情」で)

141115_13_end1.jpg

141115_14_end2.jpg

141115_15_end3.jpg

141115_16_end4.jpg

141115_17_end5.jpg

ということで全滅しましたあ!!
いやー、やっぱりグレイナイト強い!!というか完全に私の作戦ミスでしたわ~!
お手合わせありがとうございました!

気を取り直して2戦目~!
今度はユラさんと一緒に来ていたTさんのダークエンジェルとのタッグ vs 私のダークエルダーで2000p戦をやろうということになりました。
即席で2000p編成して準備完了!1戦目の編成からレイザーウイング、リーヴァー4機、ヴェノム、トゥルーボーンなどを追加した編成です。

141115_18_2_deploy.jpg
これに予備戦力が3ユニットありますから、やっぱり2000pって多いですね。

対するはグレイナイト:ライブラリアン+ターミネイター、ドレッドナイト2体、ストームレイヴンにダークエンジェル:ライブラリアン、ベテラン(コマンドかな?)、タクティカルスカッド2、ドロップポッド、バイク2、ランドスピーダー・ヴェンジェンス、デヴァステイターの編成。

141115_19_2_enemy.jpg

ほとんどが予備戦力から縦深攻撃してくる作戦のようです。

縦長、戦闘激化(後から増えるやつ)、後攻。

ドロップポッドが大きくずれますが踏みとどまって到着。ラヴェイジャーが1ハル失いクルー気絶。デヴァステイターからの攻撃でヴェノム1機撃破!

裏ターン、こちらの攻撃で自陣に降りてきたドロップポッド分隊にヴェノムの射撃を仕掛けます。
2機撃ったところで・・・・
141115_20_droppod.jpg
あれ、あと2兵?・・・実はこの対戦を通じて、Tさんのセーブがいまいちだったんです。
このターンでは白兵戦でユニットを全滅させるという目標があったので、チャプレインかベテランどちらか倒した状態で白兵戦に持ち込もうかなと考えていました。
が、もう1機のヴェノムで撃ったら全滅!あー、しまった~w

2ターン目。ランドスピーダー到着!
141115_26_speed.jpg
男気縦深成功。

ドレッドナイトもいい感じで到着。
141115_21_dread.jpg
ドレッドナイトは例によってこの後次々とビークルを焼いていきますが、今回はヴェノムの数が多いのと、ヴォイドシールドがないのでダークエルダー軍はこの後全体的に散開し攻撃の効率が上がりません。
結果的に、時間差で到着したドレッドナイト2機を射撃で各個撃破することに成功します。

いつも空からいじめられるストームレイヴンですが、今回はレイザーウイングとの空中戦に持ち込むのだ!
141115_22_flyer.jpg
ダークランスが見事に決まり移動不能ダメージからの撃墜に成功します。

モンスターフォーメーションはバイク部隊の前に降り立ち、
141115_23_monsters.jpg
射撃を受けてタロスを失うも白兵戦で勝利します。

自陣深く降り立ってきていたターミネイターも数を減らしつつ、ウォリアーを白兵戦で苦しめますが、最終的にはスプリンターライフルで撃ち取られてしまいます。
141115_24_terminator.jpg

しかし、今回本当にTさんの出目がションボリだった!
141115_25_dice.jpg
なぜ3+セーブを4つ全部失敗してしまうのか(笑)

中盤戦から戦局としては自軍がかなり有利に進めてきていましたが、ポイントでは目標確保のカードが引けず3点差で負けていました。
しかし、6ターン裏、ユニット全滅目標のD3(で3ポイント!)もふくめ5ポイント大量ゲット、ここでゲーム終了となりダークエルダー軍の勝利となりました。

いやー、今日もガッツリ遊びました。2戦ともすごく楽しかったです!ユラさんとTさんの絶妙な掛け合い?作戦で仲間割れ?には爆笑しっぱなしでした。
ユラさん、Tさん、本当にありがとうございました。またぜひ遊んでください!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/212-d516bb33

トラックバック

コメント

[C1043] 男気縦深!

…一番目についた一行です(w

にしてもグレイナイトは聞きしに勝る強さですな。それと互角以上に渡り合うニッシュダークエルダーの強さもまた凄い(実体験済ですがw)

いろんなキャラクターやユニットの能力を組み合わせ、コンボ技を考えるのも、このゲームの楽しいところだと思います。実践において成功すればやった~!って大はしゃぎですが、あり?こんなハズでは…となるのも、まぁ多いかと。

撃たれても焼かれても、それ以上に倒し返す、ニッシュさんのアグレッシブで不屈の雄姿は毎回凄いと思います。

アーマーセーブ+3×4回失敗?
私なんかしょっちゅうですよぉ!(T-T
  • 2014-11-18 23:13
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1044] Re: 男気縦深!

水ぱちさん、毎度コメントありがとうございます!

過分なおほめの言葉ありがとうございます。いやいやいやー、でも、今回は本当に私のルール誤読から始まったドタバタ自滅劇、それだけだったんで(笑)
しかしコンボ技はうまくいくと楽しいでしょうねえ~。今回のバトルで、その仮説が間違っていたことが判明するまでは(笑)本当にワクワクしてましたよ!

勝敗というよりは、なんかそういうワザ、というより芸!?で一花咲かせたいんですよね~。
ゾグウォートじいさん亡き今・・・

いずれにしろ、バトルはホント楽しいですよね!
  • 2014-11-19 22:04
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR