Entries

静岡ウォーハンマー40k大会:第2回開催!

40k不毛の地といわれていた静岡県で、記念すべき第一回県民40k大会が晴れて開催されたのは今年の8月でした。
といってもGalloさん、のりたまさんと3人で遊んだだけなんですが。
40kを始めてまだ間もないとのことでしたが、お二人のネクロン&エルダー連合軍と私のオルク軍との対戦は、最終局面まで息をつかせぬ名勝負となりました。

そして11月最終週の昨日、第2回大会がめでたく開催される運びとなりました。今回も三島に集結!私は今回はダークエルダーを準備していきました。

お二人とも7版は初めてとのことで、まずは練習ゲームで簡単に腕慣らし。
141129_01_practice.jpg
おお、前回からかなり兵力が増強されてますね。

そして本戦。2000pのダークエルダー対エルダー&ネクロンタッグの対戦です。今回は特別ルールでネクロンとエルダーはバトルブラザーとして扱うことにしました。

エルダー&ネクロンタッグ
141129_02_NE01.jpg

エルダーは防御施設イージスを採用、対空兵器クアッドガンに加え、シャドウウィーヴァーというバラージを持つアーティラリー、ヴァールズ・ラス・サポートバッテリーを編入しています。
141129_04_NE03.jpg
エルダー用イージスカッコイイですね。アーティラリーは90pの低コストで長距離バラージ、ビークルに対して攻7になりますのでDEのような軽装甲ビークルに対し有効な武器です。これはヤバイ!!

ネクロンも新兵器カノプティック・レイスを導入!
141129_03_NE02.jpg
高い接近戦攻撃力と機動力(ジャンプインファントリー)、かつスペシャルセーブ3+という防御力も合わせ、高い次元でバランスのとれた強力な兵です!

他にもファイアドラゴン、ウインドライダージェットバイク、アナイアレーションバージ、スカラベなど新戦力が目白押しです。

こちらは、白兵戦戦力を厚めにしたバラエティ編成。
インキュビ+アーコン、カイメラ、ウィッチ、タロス+クロノス、リーヴァー等を入れ、火力支援としてラヴェイジャー、そして先週組み上がったヴォイドレイヴンで固めます。
141129_05_DE.jpg
インファントリーはレイダーに乗車させ、ナイトシールド+回避で敵弾をかいくぐりつつ肉薄するイメージです。

メイルシュトロム、積荷奪還作戦、横切り、夜戦、後攻、・・・・・・先制権奪取成功!
これはダークエルダーのウォーロード能力、先制権奪取ふり直しの結果でした。これは大きいですねー。

1ターン目。レイダー2機からの射撃が珍しく連続で決まり、アナイアレーションバージのメイン兵器、テスラデストラクターを破壊します。

そしてラヴェイジャー2機からの集中攻撃でウェイブサーペント破壊!
141129_06_firedragon.jpg
強力なメルタ武器、フュージョンガンを持つファイアドラゴンを降車させます。

このターン、戦術目標カードの引きががさえてなくて達成項目なし、先制打撃ポイント1点のみの加算です。

1ターン裏、エルダー&ネクロンの攻撃!
ウェイブサーペントから降車したファイアドラゴンが、接近戦用インキュビ部隊+アーコンを搭載して自陣深くまで肉薄してきたレイダーに対し斉射を加えます。
メルタ距離ではありませんが6発の攻8射撃の前に装甲値10のレイダーは無力です。3+回避の甲斐なく大破!
141129_07_raiderdown.jpg
搭乗していたインキュバス部隊は、襲撃できる相手を求めて迫るカノプテック・レイスの突撃を避けるように、反対側に降車します。こっちに来ないでーw!

スカラベに対してビークルを近づけないように注意していましたが、機動部隊リーヴァーが突撃された!
141129_08_rever.jpg
こちらの攻撃は早いしまあ何とかなるかなと思っていたら・・・
スカラベ側攻撃、回4で突撃ボーナス、10体いますんで、えー、50回攻撃。
50回!!
141129_09_dice.jpg
ヤメテーww!!
5兵中4兵が討ちとられ、残兵はこりゃーたまらんと"一撃離脱"でスタコラ逃げ出します。

他にもエルダージェットバイク部隊に撃たれカイメラが半壊するなどの損害を受けます。
一方ビークル部隊は回避能力+ナイトシールド(隠密能力)の3+カバーで敵弾をかわし続け、ファイアドラゴンに討たれたレイダー以外の戦力は温存されました。

エルダー&ネクロン軍は目標を一つ達成して1ポイント、同点。

2ターン目。
フライヤーは到着せず。ウォーロード能力で到着判定のふりなおしができますが、ファーシーアの操るクアッドガンが上空をにらんでおり、おっかないので到着させません。

このターンは接近戦ターン!次々と近接ユニットを突撃させます。

タロス&クロノスはアナイアレーションバージに突撃
141129_10_assult1.jpg
この後難なく破壊に成功します。

ビーストマスター・カイメラ部隊はウインドライダーに突撃
141129_11_assult2.jpg
こちらは警戒射撃で削られ残り3体で苦しい展開ですが、お互いノーダメージで戦闘継続。

アーコン+インキュバス9人部隊
141129_12_assult3.jpg
オーバーキル気味でガーディアンを全滅に。

ウイッチはウォリアー+オーヴァーロードに突撃
141129_13_assult4.jpg

このターンの戦術目標で、一騎討ちを挑んだ場合にポイントとなるカードがあったのでオーヴァーロードに一騎討ちを申し込んだ結果
141129_14_hekadown.jpg
なんとこのロード、精神拘束スカラベを持ってた!しまった!そのオプションを忘れていた~!!
結局自身の攻撃を防ぎきれず、へカトリックス討ちとられたり~。無念だ。
ま、まあポイントゲットできたからいいとしましょう~。

このターン、一騎討ち目標とユニット全滅目標ゲットで2ポイント、計3ポイント。

2ターン裏。

ワープスパイダーが縦深で到着するも
141129_15_deepstrike.jpg
縦深失敗で少しわびしい状況にw

待ち構えていたカノプティック・レイスがインキュビ部隊に突撃を敢行
141129_16_mainCC.jpg
この時、24mv以内に位置どったファーシーアが、カノプティック・レイスに対しバトルブラザーとして幸運/フォーチューンのサイキックを発動します。レイスは3+のスペシャルセーブを持っているのですが、このサイキックでセービングダイスを振り直しできるのです。これは手ごわいコンボ!今回の、特別バトルブラザールールをうまく利用したナイスプレイ!!
お互い多数のダメージを与え続け、3+セーブの激しい勝負となります。
この白兵戦はこの後3ターン継続しましたが、インキュバスやや優勢で終戦を迎えることになります。

エルダー&ネクロン軍、戦術目標ポイント1点ゲット。この時点3-2でダークエルダー優勢。

3ターン目。時間的にこの回が最終ターンということになりました。
こちらの攻撃。まず可能性のある戦術目標は火砲陣地を倒すこと。
白兵戦で攻撃できればいいのですが突撃できるユニットはありません。耐7、傷2、防3+に対して射撃武器で倒さなければいけない。

ラヴェイジャー2機、レイダー2機、ヴェノム1機の、スナップショットも含む全火力を集中して・・・
141129_17_gundown.jpg
なんとかギリギリ倒すことができました。1ポイントゲット!

他に可能性のある目標は、マーカー2の確保。
マーカー2はオーヴァーロードとウォリアー部隊ががっちり守っています。
141129_17_marker two

なんとかならないかなー!!近くにいたクロノスを突撃させます。
白兵戦の結果
141129_18_cronos.jpg
ち、近いよ君らw

さすがモンスター、クロノスが戦果で勝り、ネクロン側を退却に追い込むことに成功します。
141129_19_cronos2.jpg
なんとこの時点で目標マーカー2確保!
これは我ながらうまいことやったポイントゲット。
ダークエルダー最後のターンの結果、目標ポイント2点加算で計5点。

最終ターン、エルダー&ネクロン軍のここまでの点数は2点。ダークエルダーに対し3ポイントのビハインドを切り崩さなければいけません。

ここで目標は・・・・なんと!どれも達成可能でしかも一つはD3ポイント!が、どれも簡単ではありません・・・。
・フライヤー撃墜で1ポイント
・一騎討ち挑んだ場合1ポイント
・目標マーカー3つ確保でD3ポイント

フライヤー。ヴォイドレイヴンが迎撃を受けて残り1車体ポイントの状態ですが、クアッドガンは前ターンでやられています。
これを撃墜するのは難しいですよ~。

これをスナップショットで撃てそうなのは近くのアーティラリー。しかしバラージはフライヤーに撃てませんから、何とクルーの持っているシュリケン・カタパルトしかないwww。しかも射程に入っているのは6発分だけ・・

それはいくらなんでも・・・。コロコロコロ、あ、6が出ましたね。ヒット。
でも、攻4ですから装甲値貫通判定も6が出ないと撃墜できませんよ。コロコロ・・
6!
141129_20_flyerdown.jpg
カバー失敗!撃墜!!wwまじっすか!!まさかのエルダー軍1ポイントゲット~!
あと2点で同点。

次の目標、一騎討ちは、白兵戦中のアーコン部隊に対しダークリーパーのエクサーチが突撃できれば達成可能です。
移動の結果
141129_21_assult.jpg
おお!1"の距離まで接近!これで突撃は堅いでしょう~。あ、でも通行しにくい地形越えなので、ピンゾロはだめですよ。もう一回言いますね。ピンゾロはだめですよ。ピンゾロは。

141129_22_assult2.jpg
wwwwピンゾロ。
Galloさん・・・・。これは笑いましたね~。

さ、気を取り直して最後の目標、マーカー3つ確保はどうでしょうか。これがゲットできるとポイントはD3なので逆転は十分可能です!

まず、先ほど退却してクロノスに確保されてしまった目標2を、トループの再集結で奪還成功。
141129_23_back.jpg
一つ目。

スカラベが機動力を発揮し、二つ目の目標確保。
141129_24_back2.jpg

そして三つ目は・・・
ファイアドラゴンが全力移動のD6で4以上を出せば確保できます!その確率1/2!!
ここでGalloさんのダイスは・・・・

3!!

あ゛ー!・・・あ、ファイアドラゴン強行軍持ってるよ!ふりなおし、ふりなおし!!
うりゃー!!

141129_25_failed.jpg

wwww

ということで、最後の大逆転劇は成就しませんでしたが、今回もドラマチックな終盤の攻防でした。
いやーホント今回もおもしろかったですわー!!

帰りがけのファミレスで、何でいつも最終ターンのダイスに勝敗が集約するのか、という話で盛り上がって楽しい一日が終わりました。
Galloさん、のりたまさん今回もありがとうございました。またやりましょうね!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/214-164af061

トラックバック

コメント

[C1047] 目指せ月例大会

第二回大会、熱い戦いが繰り広げられたようで祝着ですね。

ボードもかっこイイし、どのモデルも全部綺麗に塗装されてて、見栄えもいいですね。

エルダー用のイージスってあったんですね、初見です。クリアーパーツが凄いオシャレです。

カノプティック・レイス、異星人の殺戮モンスターって感じでかっこいいです。そしてネクロンと言えばスカラベ…これを見ると「ゼビウス」の敵キャラを思い出すのは私だけ?


いつか私も外銀河からの刺客として大会に縦深攻撃したいです。その時は長崎のいまむらさんも誘うかな?(今は面識ないんですけど、それを機会に)

今後ともこの大会が続くことを願っております。



  • 2014-12-01 23:36
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1048] ヘルドレイクみたいに・・

突如 天空からベクターストライクできるならぜひとも静岡を強襲したいのですが・・・
※(以前わ静岡は掛川在住で現在わ岡山な知人Kよ。チミが転職した影響がここに出てるんだがww
理不尽と思うけどクレームつけたい♪
て 岡山ってたしかミニチュア星人多くなかったかしら)
まぁ なんとか時間を確保すればあとわ予定あわせて強襲ですかね。
問題は私の塗装度・・・かなりお粗末なんでとてもヴェテランにはお見せできない。
輸送の問題ですって?
もちろんキャリーケースの出番♪
  • 2014-12-02 22:42
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1049] Re: 目指せ月例大会

水ぱちさんコメントありがとうございます。

今回もじっくりとゲームを楽しみました。地元で遊ぶと、時間がたっぷり取れて楽しめるんですよね。
エルダー、ネクロン軍ともに編成に工夫があって面白かったです。バトルとしても互角で、最後はホント盛り上がりましたね~。

スカラベ@ゼビウス!(笑)
なつかしー!ひっくり返りながらミサイルはいて逃げてくやつですよね~。
水ぱちさん、そういう連想&想像力が素晴らしいので、常人の予想を超えたコンバージョンが発想できるんでしょうね。
うらやましいです。

ぜひ、静岡の地にご招待できる時があるといいですね。
あるいはこちらからカチコミかけるかもしれませんよ!?

では!
  • 2014-12-02 22:52
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1050] Re: ヘルドレイクみたいに・・

長崎のいまむらさんこんにちは!

一度ぜひお会いしたいと思っております~。そうですね、西方はミニチュアゲームが盛んというイメージがありますので、私も転戦しながらの遠征なんてやってみたいですね~。

遠征バトルを繰り返して強くなるのだ。めざせポケモンマスター!違
  • 2014-12-02 22:57
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR