Entries

最強!カスタムオルクとの激突

Arrowsさんにおじゃましてフリーゲームを楽しみました。

今回は、あの笛丸さんとの対戦!
オルクを愛しオリジナルメカ創作とともにゲームをとことん楽しむアツき趣味人。
ゴルカノート発売直後の鮮烈コンバージョンは世界のミニチュア界に激震をもたらしました。
fuemaru_noghtr.jpg
(twitterより転載)
なんでこんなことができるのかw

開戦準備。ミッションはメイルシュトロム6種に、エターナルウォーの異種族撃滅命令を加えた7種からランダムに選ぶ形式で。なるほどー、そうすると編成のバランスを考えないといけないのでいい方法ですよね。

結果、ミッションはメイルシュトロム、影と外套(目標3つで相手に見せない)。
目標マーカーはもちろん笛丸さんメイドで!
141213_F_object.jpg
一番右のNo.1目標はストームボウイが地面にめり込んだ下半身だそうです(笑

2000pアーミーでの対戦。笛丸さんオルクの編成は・・・
これが腰を抜かすようなびっくりカスタム編成だったので少し詳しく説明しますね。

グレートWaaagh!・デタッチメント(ガズグッガルサプリメント)
・HQビッグメク(メガKFF)
・HQペインボウイ
・TRグレッチェン
・TRグレッチェン
・ELバーナ
・HSメクガン(トラクターキャノン)
・HSルータ
・HSバトルワゴン

防衛施設
・バンカー

モグロック・フォーメーション(The Red Waaagh!サプリメント)
・ビッグメク(バイク)
・ビッグメク(メガアーマー、ラッキースティック、テリーポータブラスタ)
・ビッグメク(ショックアタックガン)
・ウォーボス
・ウィアードボウイ

カプチン・バッドラックのフラッシュギッツ・フォーメーション(Hour of the Wolf サプリメント)
・バッドラックカプチン+フラッシュギッツ10人×2ユニット(全兵が合流して1ユニット)

何とボウイがいない!何とヘッドクオーターの単独行動キャラクターが8人もいる!
フラッシュギッツフォーメーションに6人の単独行動キャラクターが合流してHQだらけの巨大ユニットを形成し、このユニットとバトルワゴン+ルータ+メガKFFメクユニットが奇襲で到着(フォーメーションの効果でD3ユニットが奇襲可能)するという戦略。ルータとフラッシュギッツ、バーナボウイを主軸にした射撃アーミーだ!

私の知っているオルクじゃあないぞこれ・・・
サプリメントを最大限に活用した編成。私には想像すらできません。

こちらのダークエルダーはアーコン+インキュバスとハモンキュラス+ラックを中心に、リーヴァー、カイメラ、ヘリオンを加えて白兵戦テイストな編成で。火力としてヴェノム、ラヴェイジャー、レイザーウイングで支援します。

縦長配置、後攻、夜戦で開始!

オルキーなバンカー
141213_02_banker.jpg
ここから撃ってくるルータとショックアタックガンメク。あとトラクターキャノンからの射撃の結果、
141213_14_raider.jpg
ヴェノム1機爆散、レイダー2ハルダメージ、別のレイダー武器破壊、そばにいたヘリオン2名がとばっちりで爆死。
なんという甚大被害。先制打撃ポイント献上ー。

裏ターン、こちらの攻撃。インキュバスとラックをそれぞれ乗せたレイダー、リーヴァーを敵陣へ送り込む。支援火力でルータを削り、トラクターキャノンも落とすことに成功!
141213_03_1tur.jpg
ポイントは1対1で次ターンへ

2ターン目。オルク側主力ユニットが2つとも奇襲到着!
141213_04_F_mek.jpg
メガアーマー装着ビッグメクです。かついでいるのはテリーポータブラスタ。オリジナルな発想がすごい

地平線まで埋め尽くす20人フラッシュギッツと6人HQ合流の大部隊。
141213_05_big unit
フラッシュギッツも笛丸コンバージョンで思い思いの武器を手にしており見てるだけで楽しい。
フラッシュギッツそのものがノブ同等の優秀な兵ですが、ビッグメクのラッキースティックやらペインボウイの痛みを知らぬものやらで強化され、攻撃・防御・兵数のそろった超強力なユニットになってます!

60発もの弾数をたたき出すこのユニットのスナズガン。はじめの餌食になったのはラヴェイジャー
141213_06_rav down
もうどうにでもしてw

戦場逆サイドでは敵陣に迫ったラック搬送レイダーにバトルワゴンが迫る
141213_15_battlew.jpg
到着と同時に用意されるテンプレート。見たくないw
搭乗しているバーナボウイから十数発の火炎を浴びてこちらも撃沈。
なななんか強くないですかこのオルクたち。主力部隊に対峙して初めてその脅威に直面します。

2ターン裏、こちらの攻撃

レイザーウイングが到着し、ルータのこもるバンカーを狙い撃ちます。
141213_07_razor.jpg
ダークランスが決まり貫通。建物ってダメージどうなるんでしたっけ?出目は5、貫通2なので+1で6、全壊。あ、壊れちゃうんだ。意外ともろいんですね建物って。

逆サイドのバトルワゴンに対してラヴェイジャーのダークランス、ウォリアーのブラスタを打ち込むも破壊に失敗。メガKFFの4+スペシャルセーブ強い~。

カイメラ部隊とヘリオン隊が試しに主力フラッシュギッツ部隊に突撃してみます。ヘリオンは突撃失敗。
カイメラはディーモンで恐怖持ってますから、士気チェックで接1にしちゃうよ~!・・・あ、ボス合流してるんで士気9ですか、ハイ成功ですね。すごすご。

なんの!36発のカイメラアタックを食らえー!
あ、メガアーマーのビッグメクが受けるんですね。で、ラッキースティックでふり直し。ノーダメージですか。すごすご。
オルク側の攻撃、フラッシュギッツって3回も攻撃してくるんですか。えー
・・・・・・・
カイメラ部隊全滅しました。なにこれ白兵戦も強いー!!

しょうがないので、前衛部隊のインキュバスとリーヴァーがグレッチェンに突撃して憂さ晴らしします。いじめだw
141213_08_incubas.jpg
白兵戦ユニット全滅目標含めて2ポイントゲット。2ターン終了で、3-1でリードです。

3ターン目
カイメラを全滅させた主力フラッシュギッツ部隊、再編移動で目標No.3を確保する距離に近づきました。この目標は・・・スカイファイアネクサス。ん?
141213_09_razordown.jpg
あ゛ー!!トラクターキャノン亡き今、俺の空ゆうゆう飛行をエンジョイ予定だったレイザーウイングが墜落ー!

どうせオルクだし、射が上がっても2でしょ、と周りのプレイヤーの方と話していたのですが、フラッシュギッツは移動しなターンは射が3に上がるんですよねー。これは敵ながらあっぱれ!!

そして逆サイド、バトルワゴンからはバーナボウイが降車してリーヴァー前に飛び出してきました。
141213_10_burna1.jpg
ヤメテー!

141213_11_burna2.jpg
42発ヒットからのダメージロールww。回避でのカバーセーブは3+を誇るリーヴァー、なすすべもなく全滅。

裏ターン、こちらの攻撃

くっそ~。許すまじバーナボウイ!ラックで切り刻んでやるー。突撃~!
あ?警戒射撃、どうぞ、え?死の壁、18発ヒット?
141213_12_burna3.jpg
ア゛ーー!全滅!www
ホントに死の壁だったわー

という感じで以降、「このオルク、近づくとロクなことがない」と悟ったダークエルダー軍は残存する3機のヴェノムと1機のラヴェイジャー、歩兵からのブラスタで遠巻きにしてチマチマ射撃する戦法に軸を移しましたw。

5ターン目でオルク軍のフラッシュギッツ部隊が不穏な動きを。
ウォーボス、メクが合流解除して敵陣側に全力移動?

相手に目標を見せないミッションだったので私は何だかわからなかったのですが、オルク軍このターン戦術目標42「敵陣の端12mv以内に自軍3ユニット以上いた場合D3ポイント」達成!アッパレ!

自軍もダークエルダースペシャル目標No.13「異なる3ユニットからそれぞれ1兵以上倒した場合1ポイント」を頭をひねって稼いだりと、ポイント奪取の攻防が続きました。

そして最終結果は、6ターンで終了、9-7でダークエルダーの勝利!となりました。
しかし、オルク軍のゲットしたD3ポイントの出目によってはこの結果は逆転されていましたし、そもそも今回のオルク軍は少数精鋭編成で殲滅戦向きなので、戦果的には完全に負けていましたねー。

本戦のMVP
141213_13_object.jpg
スカイファイアネクサスでレイザーウイング戦闘機撃墜の戦果をあげた(フラッシュギッツの手助けをした)目標マーカーNo.3グレッチェン

しかしこのオルク、ホント強かった!ポイズン射撃射撃てんこもりのダークエルダーを戦局では完全に圧倒してましたからねー!
笛丸さんの、このアーミーの持つあらゆる可能性を突き詰めるオルク愛には、ホント感銘を受けました。
他にもまだ試してみたいアイデアがあるとのことで、ぜひまた遊んでくださいね。
私もまたオルク増強したくなったなー!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/215-74e17358

トラックバック

コメント

[C1051] あ れ ま ぁ

なんという新感覚なオルクでしょうか!!!
読んでいて何度 ズコー となった事かwww
記事から推察して ありゃこりゃダメかな 負けか
と思っておりましたらラストで勝利と
最後まで ズコー な対戦でしたね ハイ
こちらも、11月より地元でもGW取扱店が誕生しましたので、今後は月1でデモをやりませうと気張っております。なんとか根を張らせて人員育成+お店の売上にしたいところ。
あと、先日、GWのシタデルニッパーを惰性で購入しましたところ・・・。これがえらい性能が良い事。
スパンスパン切れるので、溜りに溜まったビッツが
全滅しそうです。その内に他の物体を切断したくなる程 魅力的な切断力です はい
・・・・これだけわ GWの製品にしては値段相当な性能だったかと 2000えーん
  • 2014-12-15 20:33
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1052] Re: あ れ ま ぁ

長崎のいまむらさん、毎度コメントありがとうございます!

今回の笛丸さんのアーミーは本当に強いオルクでした。
一方で、少数精鋭だったので機動力に勝る自軍が着実にポイントを稼いでいた感があります。数はこちらが圧倒的に多かったですからね。
殲滅戦だったら負けていましたねー。

あ、いま思いついたんですが、メイルシュトロムのサブ目標として、、ユニット全滅ごとに勝利ポイントを加算しても面白いかもしれませんねー。

おお、GW取り扱いショップができたとのことでいいですね!
ぜひ地方のミニチュアゲーム振興を!がんばりましょう~
  • 2014-12-15 21:16
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1053] なるほど

またまた凄いオルクがあったもんだ…なになに?サプリメントのルールとか?

なーるほど、基本コデックのルールにいまいち感があった場合、サプリメントに新境地を求める…というのはイイですなぁ。ケイオスマリーンで試してみよう、と思った次第です。

しかしオルクはいつ見ても個性的で賑やかですね。オリジナル改造大好きな私としては「負けてられん!」と思ったりとか(勝負では勝てないので、せめてネタでw)

創作意欲に、大いに刺激もらいました!
  • 2014-12-15 23:21
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1054] Re: なるほど

水ぱちさん

コメントありがとうございます!
今回のオルクの編成には腰を抜かしました。フォーメーションを最大限に活用した「射撃特化型オルク編成」、見るのもコンセプト自体も初めてでした。とはいえ白兵戦もきっちり強い(バーナ、フラッシュギッツ)のもさすが。隙がなかったですよ。

モデルもほとんどコンバージョンで作製されていて、そういう創造性も目を見張るものがありました。
オルクはオモシロ改造をしても許されちゃうアーミー背景がいいんですよね。私も何か考えよう~
  • 2014-12-16 06:31
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1055] サプリメントが・・・OH!!もうれつ

今月はケイオスマリーンに手を出そうとした報いでもあったのか、BAのサプリ他が猛烈なベクターストライクを敢行してくれて、サイフが爆砕しないよう凌ぐのに手いっぱい・・・・
なんで年末にドカドカでるんだよ!!!!
赤いからか???
赤いケイオスマリーン買うぞ 来年だけどww
  • 2014-12-16 20:35
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1056] Re: サプリメントが・・・OH!!もうれつ

長崎のいまむらさん、

なにやら面白いコメントありがとうございます。
いまむらさんはBAアーミー持ってますからねー、もうこれは買わざるを得ない。でしょう。
全ユニットが猛突撃を持つとかいう噂を聞きましたが、これは白兵戦好きの私にもツボになるかもしれません。
入手したくなってきました♪
  • 2014-12-16 22:56
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1057] 思わず漏れてしまいまして・・・

今月はBAの書籍他の攻勢で青色吐息?なので、上の記事でサプリメント前提のオルクロスターと聞いて思わず「激情」が漏れてしまいましたw
GWによるBAユーザーへの「無慈悲なる猛攻」。
どんな前提だろうと全開で商品をぶっぱなしてくれるGWの年末商戦の標的にBAが指定されて以上わ、なんとか今しか買えない分でも買わないと・・・
全部だとよっゆうっで・・・10万突破ですな。 
  • 2014-12-17 19:56
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1058] Re: 思わず漏れてしまいまして・・・

まあ買っちゃいますよね。
自分の持つアーミー更新は3年に一度のお祭りですからー
その間隔が短くなっているという噂もありますが・・
フォーメーションなんはいろいろ試したいことも出てきて、長い間楽しめそうなのですが、まあGWがきちんと利益を上げて存続してもらうことが基盤ですからね。買った分は楽しみたいと思います!
  • 2014-12-18 06:46
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR