Entries

静岡ウォーハンマー40k大会!第3回開催

3人で集まって楽しむ静岡40kゲーム会も今回3回目の開催となります。もはや静岡を40k不毛の地とは呼ばせないぞ。
今回は朝からまる1日の時間を確保して、初の3人総当たり戦を楽しむことにしました。ポイントは1000p。

Galloさん:エルダー
 アバターオブカイン、レイスロードを迎えて強力な打撃力とし、ダークリーパー、ヴァールズラスバッテリー、ダイアアヴェンジャーでの火力支援と、ウインドライダーバイク部隊とワープスパイダーで目標確保の機動力としています。ビークルを入れない思い切った編成です。

のりたまさん:ネクロン
 ネクロンアーミーを代表するビークル:ゴーストアークを新規導入。アナイアレーションバージ、デストロイヤーの火力とカノプティックレイスの近接戦闘力をバランスよく編入し、スカラベ部隊でビークルを対策。コアユニットとしてイモータル部隊にオーヴァーロードが合流します。

ニッシュ:スペースマリン
 今回は、お二人に40kのスタンダードアーミーであるマリーンを体験していただこうという意図。マリンは久々です。ドロップポッド2機にメルタスカッド、ドレッドノートを配し、フレイマースカッドはキャプテンが合流してライノ搭乗で。オートキャノンプレデター、4×ラスキャノンのデヴァステイター、アサルトスカウト+ランドスピーダーストーム。標準的な編成にしました。

ミッションは、まずダイスを振って1がでたらエターナルウォーの殲滅戦ミッション、それ以外の場合はあらためて振り直してメイルシュトロムから選ぶ、という方法にしてみました。結局殲滅戦ミッションはでなかったんですが・・

1戦目、ニッシュ(マリーン)対のりたま(ネクロン)戦!
ミッション:通信途絶(確保マーカー数だけカードがひけるやつ)、横切り、マリーン先攻、夜戦!

いきなりで申し訳ないんだけど、ドロップポッドの洗礼~!
150118_01_drop.jpg
アナイアレーションバージをメルタ部隊が撃滅します。

ネクロン軍の虎の子、対ビークル要員、スカラベが・・・
150118_02_scarabe.jpg
後のターンでフレイマー×3に焼かれて消滅してしまいます。
150118_03_flamer.jpg
ホント申し訳ないw!

突撃態勢に入るアサルトスカウトの後方から、ランドスピーダーが支援のケルベロスランチャーを放ちます。
150118_04_assult1.jpg
これがコンビネーションというものなのだよ!とドヤ顔で解説するはずだったんだけど
150118_00_kerberos.jpg
スカウトにも命中www。一発芸ってのはこうやって笑いを取るものだと、ドヤ顔から変な方向にw

ドレッドノートが
150118_05_ghost1.jpg
ゴーストアークを爆破するも、降車したウォリアーのガウスでドレッドノート撃沈!
150118_06_ghost2.jpg
うわーさすがビークルキラーのガウス・・。

最終決戦!主力キャプテン部隊がオーヴァーロードに挑む!
150118_07_head.jpg
しかしオーヴァーロードの精神拘束スカラベで返り討ち、敗北してしまいます。ううやっぱつよいわー

4ターンで時間切れ終了~。しかしポイント的には、先攻序盤でのドロップポッドとライノで確保したマーカー数でカードを順調にまわしたスペースマリン軍に軍配が上がりました。

2戦目、のりたま(ネクロン)vs Gallo(エルダー)戦!
ミッションはまたもや通信途絶、横切り、ネクロン先攻。

例によってちょうかっこいいポーズのレイスロード。
150118_08_leith.jpg
なんかいい位置でキメてますねえ。

機動力ユニットはポジショニングがキモ。お互い、ワープスパイダーとカノプティックレイスを予備戦力からの縦深で切り込ませる戦略です。

ガウスでダイアアヴェンジャーを射撃しつつ接近するゴーストアークに、恐怖のモンスター・アヴァターオブカインが迫る!
150118_09_avater.jpg
この後アヴァターオブカインの突撃で破壊されます。

ネクロンのカノプティック・レイスは逆サイド敵陣後方に縦深を決めます。
150118_10_deeps.jpg
これがとてもいい作戦になりました。

次のターンでネクロンは相手の2倍数の目標マーカー確保でD3ポイントという戦術目標を得ていました。
ここで重要拠点となったのが、ダークリーパーとサポートバッテリーががっちり守りを固める中央陣地
150118_11_marker.jpg
ここのサポートバッテリーに対し突撃を成功させ壊滅、1階部分を占拠してマーカー確保を妨害したのです。
150118_12_marker2.jpg
結果、D3で2ポイントをゲット。これが決定点となり5-4でネクロン軍勝利となりました。あっぱれ!!

3戦目、Gallo(エルダー) vs ニッシュ(マリーン)!
影と外套(3枚カード、相手に見せないやつ)、縦切り、先攻エルダーからのー、先制権奪取でマリーンから!

後攻前提で守りの引き気味布陣のマリーン軍、出遅れて先制権奪取を活かしきれない。
150118_13_initiative.jpg

ドロップポッド・ドレッドノートが降臨
150118_14_drop.jpg
へヴィフレイマーでダークリーパーを攻めますよ。

マーカー確保に行ったランドスピーダーが
150118_15_zasyo.jpg
危険地形判定で移動不能に!ああーww
敵陣までは遠いが、しょうがないのでアサルトスカウトは歩いて行きますよー

ライノから降車したフレイマー部隊がダイアアヴェンジャーを全滅に追い込んで・・・
150118_16_flamer.jpg

2台目のドロップポッド強襲のメルタスカッドはサポートバッテリーの砲台2機を落とします。
150118_17_melta.jpg

しかしイキがっていられたのはここまで。ドロップポッド部隊には、例のかっちょいいレイスロードが迫り
150118_18_leith.jpg

フレイマーキャプテン部隊には恐怖のアヴァターオブカインが!
150118_19_avater.jpg

ぬあー
150118_20_dead1.jpg

無念じゃあー
150118_21_dead0.jpg
(あ、でもね、このときアヴァターオブカイン、ピンゾロ出して突撃に一度失敗してるんですよw。強行軍でことなきを得たんですが)

なんのこっちにもドレッドノートがいるのだあ!ダークリーパーに突撃!
150118_22_failed assult
最短距離をピンゾロで失敗(笑)

ぬあー
150118_23_failed assult

・・・ということで最終的に、戦況がそのままポイントに反映しエルダー軍が勝利しました!

ということで、第一回静岡県40Kリーグ戦の結果は、なんと全員一勝一敗で引き分け!となりました。
いやー、今回も出目のドラマあり笑いありで大変楽しいゲーム会でした!

次回は3/22(日)を予定しています。
どなたかゲストを招待しようかなー!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/219-baf2627d

トラックバック

コメント

[C1076] 静岡始まったな・・・・

お~もう3回目なんですね、静岡会!
確か笛丸さんの弟さんが静岡らしいので、うまく誘えるといいのですがw
次は3月ですか?
ビッグチョッパの皆様に声かけて、遠征組を
募ってみましょうか?
  • 2015-01-21 20:51
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C1077] Re: 静岡始まったな・・・・

スぺオクさんありがとうございます!スぺオクさんは静岡ハンマーへの招待候補選手の筆頭にリストアップしておりますw。

静岡は広いのでこれを統一するのは簡単なことではないのですが(ウソ)、そうですねー、40kに興味ある方がどこかでこの会の存在を知って、コンタクトいただけたら嬉しいですねー。

おお!千葉連合の静岡クルセイド、実現できたらうれしいですねー!!
とはいえ、迎撃態勢を整えるのにもう少し準備が必要かもしれませんので、そのタイミングについては相談させてください。

今後もよろしくお願いします!
  • 2015-01-21 21:43
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1078] 武器が あれ?

今はメルタスカッドなんてあるのか・・・知らなかったw
BAのコデックスが影響したのかこの頃、製作が進んでない(大抵進展してないジャマイカという指摘が・・)のでなんとかせねばw
長崎でもWH40K人口を増やすべく画策しておりますが、増えないかなー。
まぁまずは私が製作進めていかないとねー ><
静岡県民も頑張ってください♪
  • 2015-01-21 22:32
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1079] Re: 武器が あれ?

いまむらさんまいど!
> 今はメルタスカッドなんてあるのか・・・知らなかったw
いえ、失礼しました。これはコンビメルタのサージェントとメルタ装備の1兵を入れたタクティカルスカッド、のことでした。略しすぎた。

静岡会はこれからもぼちぼち楽しんで行きたいと思います。長崎もがんばってくださいね〜
  • 2015-01-22 06:28
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1080] 陸続きであれば…

40K静岡大会、順調に回を重ねられてらっしゃる様で、祝着にございます。

うう、陸続きであれば私も強襲するのに…
マジでドロップポッドが欲しいなぁ(でもそれじゃ帰ってこれないか?w

秋~冬くらいに開催があれば、是が非でも縦深しようと企む、銀河辺境の我が軍であります。

今後も静岡会の益々の発展を祈っております!
  • 2015-01-22 07:30
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1081] Re: 陸続きであれば…

水ぱちさんこんにちは!
暖かいお言葉ありがとうございます。

そうですねー、ぜひ機会があれば静岡メンバーにも水ぱちさんの魔コンバージョンと収納ワザを見てもらいたいですねーw

このまま続けられるようであれば2,3ヶ月に一回くらいのペースでやりたいと思ってますので、ぜひチャンスがあれば調整おねがいします!
  • 2015-01-22 12:25
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR