Entries

初参戦!Arrows2000pトーナメント!

イコールコンディションで多数のプレイヤーの皆さんと楽しむArrowsのトーナメント、楽しいのでとにかく参加しています。トーナメントというよりはゲーム会の雰囲気でガヤガヤと開催されています。
そしてこれまでの1500pから2000pに規模を拡大し、1日2ゲームで戦うスタイルに変わりつつあります。2015年初参戦だっ!

今回はグロテスク×2ユニットにアーコンとハモンキュラスをそれぞれに合流させたユニットを中心に考えました。両ユニットともウェブウェイポータルでずれなし縦深の到着、と同時に士気を下げた状態で士気チェックを強要、失敗した差分だけセーブ不可ダメージを与える(アークエンジェル・オブ・ペイン、トーメントグレネードランチャー、ミザリーアーマーのコンボ)というワザに続いて次のターンで突撃するという複合技を考えました。

これ決まったら面白いだろうな~!!

他にはラックにオセファクターというオモシロウェポンを入れ、カバライトウォリアーでサポートする感じですかね。火力としてはラヴェイジャー2機にレイザーウイングとヴォイドレイヴンをそれぞれ1機ずつ入れました。インファントリーユニットにはすべてレイダーをつけてます。ナイトシールドで回避して3+で敵弾をかわし続ける作戦。なんとレイダー5機ですよ。
150124_05_myarmy2.jpg
2000pだといっぱい入りますねえー!!

1戦目~。うおさんと対戦!うおさんとは何回も顔を合わせているのですが、対戦ははじめてです。ウレシー!
ツイッター&ブログのバトルレポートがたのしいうおさん。スペースマリーンの戦団、サーベルタイガースです。

150124_01_uoarmy.jpg
センチュリオン、デヴァステイター、サンダーファイアキャノンの高火力部隊。
150124_02_uoarmy2.jpg
バイク部隊(チャプターマスター合流)に、ライノに乗っているのはなんとジャンプパックを外したアサルトスカッドです。ライノをタダでいれられるので実はコスト的に有利になるとのこと。へ~おもしろい。

150124_03_uoarmy3.jpg
他にはストームタロン、ドロップポッド×2、メルタ入りタクティカルスカッド、ボルトガンスカウト+ランドスピーダーストーム、レギオンオブダムド。
バリエーションに富み、かつ強襲力の高い強力な編成です!

一戦目はメイルシュトロム:焦土の中から(3枚カードの)、斜め切り配置、先攻で開始!
ラヴェイジャーのランスがアサルトスカッドのライノを襲い、破壊に成功、先制打撃!オブジェクティブもマーカー確保目標で2つ達成。3点ゲットで順調な滑り出し。

一ターン裏、ドレッドノートのドロップポッド到着。へヴィフレイマー装備のアイアンクラッド!うわーオープントップビークルの天敵やー!
150124_06_droppod.jpg
レイダーはあっという間に撃沈。ラックはうおさんの優しさでフレイマーからは逃れるも、着実に数を減らされ半壊・・。

2ターン目。ハモンキュラス+グロテスク以外はほとんど到着!フライヤーが2機きたよ~!

アーコンの必殺技!-2ペナルティを課して士気テストを強いるアークエンジェルオブペイン!・・・・は、実は「かの者ら、恐怖を知らざる者ゆえに」を持つ兵には無効なのです。25pもしたのに全くのムダ。キィーッ!!

しょうがないので、素早く展開してくるバイクに集中砲火を浴びせてそこそこ削って終了。
150124_07_DE deeps

マリーンの攻撃でアーコンとグロテスクの乗ったレイダーが大破します。しかしアーコンとグロテスクは無傷で大地に降り立ちます。よしよし。そのためにレイダーに乗せたんだから。

待ちに待ってた白兵戦~!
150124_08_ass.jpg

150124_09_ass2.jpg

ふふふふダークエルダーの白兵戦の恐ろしさを味あわせてやるわーっふははははは!

150124_10_ass3.jpg
がしかし、アーコンがスペシャルセーブ2+を一発目で失敗

リーダーを失ったグロテスクは士気が3
150124_11_ass4.jpg
戦意テストに失敗して殲滅ぅ!あーれ~(笑)

3ターン目で到着したハモンキュラス+グロテスク部隊は降車してしまったのが大きなミス。集中砲火を浴びてあえなくグロテスクが全滅し、残ったハモンキュラスも
150124_12_hae.jpg
いろいろ突撃されて何もできず撃退。

インファントリーをほぼ失ってじり貧になってきたので、ポイント獲得を狙います。
150124_13_obj.jpg
目標確保の邪魔をしていたドロップポッドをフライヤーのミサイルで何とか破壊に成功

最終ターン、うおさんは完全掌握(全目標マーカー確保)ミッションを狙いに行きます。
マーカー付近のダークエルダーユニットを次々に破壊。6マーカー中5つ確保されてしまいます。
しかし最後のマーカーが、バイクのターボブースターでも惜しくも数インチ届かず。これは惜しかったですねー!!

結局時間切れで自軍がポイント2点差で逃げ切り。最後までやってたら全滅のペースでした。やっぱりマリーンは安定して強いですね!

しかしうーん、グロテスクは想定外の打たれ弱さだったなー。どのユニットにあてるか、慎重に考えないといけない。運用がむつかしいです。

2戦目。対じゃんくさん戦!
1年前のArrows1500pトーナメントでの対戦以来です。
編成はマリーン!(ああ、とうとうアークエンジェルが使えなかった・・^^;)
アイアンハンドのサプリメント「クラン・ローカーン」を適用しての編成です。
150124_22_junkarmy.jpg
先の対戦のうおさんの編成に一見似ていますが、性格は全く異なります。
特にチャプターマスターの恐ろしさ。後でまざまざと見せつけられることになります。
ストーカーとヴィンディケーターの火力が脅威です。
2戦目のミッションはエターナルウォーの殲滅戦(異種族撃滅命令)。先攻!

1ターン目

ラヴェイジャー2機、レイダー3機からのダークランス9門、ストーカーに向けて斉射!
・・・
・・・・!
・・・・・!!
なななんと、全弾はずれ、1ダメージも与えられないというふがいない結果に。
あ゛ーー!ヤヴァイ!!
あわよくばストーカーとヴィンディケーター2台を葬る心づもりだったのに~!!

150124_14_vehicle.jpg
じゃんくサイド無傷のビークル軍

マリーン側攻撃ターン

ドレッドノートがドロップポッドで2機降りてくる
150124_15_drop.jpg
これはたまらーん

150124_16_biker.jpg
ヒャッハー!な感じのチャプターマスター。コマンドバイク部隊withアポシカリーと合流して痛みを知らぬもの5+。ゴルゴンの鎖という、傷の値でルールが変わるオプションで痛みを知らぬもの+1ボーナスで4+。そしてウォーロード能力でさらに痛みを知らぬものボーナスを得てなんと3+痛みを知らぬもの。アーマー2+、スペシャル3+を持っているのでとにかく傷を負わせるだけで精一杯。さらには死なざるもので回復したりもするし、閣下危ないと組み合わせると、もーとにかくダメージを無尽蔵に吸収!

このチャプターマスターを倒すことができる気が全然しませんでした。
もし(今回は入れてませんでしたが)仮にヴェノムで、回復する前に一気に畳みかけて倒すとしたら・・・概算ですが、

(1)閣下危ないで6発に1発しかマスターに当たらない:コマンドバイク4台(3+、痛みを知らぬもの5+)で18ダメージ吸収
(2)その間マスターには3.6発ダメージが入っている
(3)マスターにはじめの1傷を入れるためには、1/(1/6:アーマーセーブ)/(2/6:痛みを知らぬもの)=18ダメージ必要。(2)を差し引いて14.4ダメージ。
(4)2傷目は痛みを知らぬもののボーナスが1減少するので、1*(1/6)/(3/6)=12傷。
(5)3傷目はまずアポシカリーに閣下危ない。4.5ダメージ吸収。マスターには0.9ダメージ。
(6)ここでマスターの痛みを知らぬものが5+に。1/(1/6)/(4/6)=9ダメージ。(5)差っ引いて8.1ダメージ

以上を加算すると・・・53.4ダメージが必要です!
ヴェノムのポイズン4+のスプリンターキャノン -2門で12発- をもってしても、これだけのダメージを1ターンでいれるためには・・・・14機のヴェノムが必要です・・・・。ん?14機でもヴェノムは65pなので910ポイントか・・・。ヴェノムはDE編成のファスト×5枠に入れられるので、2デタッチだったらいけるぞ!

・・・という妄想は置いておいてですね、このあとはもうコテパンでしたー!!
150124_17_wingdown.jpg

150124_18_down2.jpg

150124_19_down3.jpg

150124_20_down4.jpg

でもね、最後に一矢報いることができました!
とにかくスキマー&フライヤーに対し自由自在のスカイファイアで我が物顔のストーカー!これに対し、ヴォイドレイヴンをあえて回避(ジンク)させずに6+ナイトシールドでギリギリ回避!返すターンでランスとミサイルを使って何とかしとめることに成功しました!

150124_21_revenge.jpg

しかし・・・、他の戦力はほとんど壊滅状態・・・・・。完敗でした!!

いやー、チャプターマスターの強さもさることながら、じゃんくさんの後攻からの布陣、後衛がカバーを取りつつ自陣を守り、縦深ユニットで的確に切り込んでくる戦略にもうタジタジでした。

まいりましたー!!

というかんじで1勝1敗。今回も大変楽しいトーナメントでした!!Arrowsさん、また参加しますのでぜひよろしくお願いします!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/220-839b937c

トラックバック

コメント

[C1082]

こちらでもになりますが対戦ありがとうございました!
自分の「撃ったーやられたー」ばっかのレポートよりもゲームの流れが分かりやすいレポートですね
2連戦がマリーンというのもきついものがありすね…(あのチャプターマスターはもうダメ感ありますw)
自分も参考にしたいですが

また機会があればよろしくお願いいたしますー
  • 2015-01-30 01:11
  • うお
  • URL
  • 編集

[C1083]

対戦戴きありがとうございましたm(__)m

確保戦だったらニッシュさんには手も足も出なかったと思ってますし、1表の出目が普通だったらストーカー落ちて展開も違ってたと思います^^;

是非また対戦して下さいm(__)m
  • 2015-01-30 07:10
  • いずみや
  • URL
  • 編集

[C1084] またもや衝撃が!!!

サプリメントの編成ですかー。色々と知らないでいたら怖い内容があるのですね。BAにもなんか載ってたな・・・どれ。なにかおいしそうな仕様はないかな。
アイアンハンドは名前とサイボーグって印象しか記憶にありませんでしたが、まさに痛みを知らない集団だったのですね。
あと、DEはウィッチのヴィークル破壊能力とポイズン大勢って印象しかありませんでしたが、今回は出番がなくて残念でしたね。なにより、これだけのレイダーを投入して、掃除されてしまうとどこかの「このキットを製作するのにどんだけ時間がかかったと思っているんだ」というセリフよりも、お店の売り上げから見た
「これだけの売り上げがいくらになると思っているんだ」とか言われそうで怖いです。今日のお札はなんまいだー?
  • 2015-01-30 20:34
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1085] Re: タイトルなし

うおさん、コメントありがとうごいます!
うおさんのツイッターとブログのレポート、おもしろいのでいつも楽しみにしております。

今回の対戦で、やっぱりバランスの取れたマリーンは安定して強いなあと実感しました。
ダークエルダーは不安定の代名詞ですので、まああたりまえですが・・・。

次は殲滅戦でうおさんに挑戦したいですね。
ぜひまた!
  • 2015-01-30 23:56
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1086] Re: タイトルなし

いずみやさん、今回はありがとうございました!
いやー、ホント対戦してて硬い、速い、痛い(撃たれて)の三拍子そろった強さをいずみやさんアーミーに実感しました。
インファントリーをビークルに格納していたのも、こちらのインファントリー射撃が完璧に封じられる形勢になってましたね。

クラン・ローカーンにまたぜひ挑戦させてください!
ダークエルダーも痛みを知らぬもの3+にできるんで、痛いもの対決でw!
  • 2015-01-30 23:58
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1087] Re: またもや衝撃が!!!

いまむらさん、毎度!!

BAのコデックス入手しましたよ。フォーメーションは意外とないのですね。
しかしユニットのバリエーションが豊富、オプションもいろいろありそうで楽しそうですねー

DEのウィッチは、ヘイワイヤが装備できなくなったので出番がなくなっちゃったんですよねー。
レイダーがナイトシールドというオプションでカバー+1を得て、回避能力と合わせると3+カバーになるのでサバイバビリティが上がったんですよね。
で、今回はヴェノムでなくてレイダー編成を試してみたのです。

うーん、しかし期待ほどではなかったので、明日また別の編成を試しにArrowsに突撃してみようと思っています。
いざ!!
  • 2015-01-30 23:59
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR