Entries

殲滅戦テストプレイvs笛丸さん:2015/1/31

前回Arrowsトーナメントでは2戦目の異種族撃滅命令(殲滅戦)で敗北しました。

そもそも防御力の期待できないダークエルダー、機動力を生かしての目標確保ミッションでは強いのですが殲滅戦ではなかなか勝てません。ユニット数を減らして、その代わりポイントをつぎ込み打たれ強いユニットにしていく、という選択肢があまりないんですよね。

では、防御力は無視してあえてユニット数を増やし攻撃力を最大化、初撃で相手の主力を殲滅し後は逃げる(笑)という戦法はとれるかな?と試したくなりました。

2000pでできる限りの射撃力をつぎ込むというコンセプトで、レイダー3機、ヴェノム8機、ラヴェイジャー3機を入れるロスターを組んでみました。レイザーウイング戦闘機も入っています。6枠とることのできるファスト枠にヴェノムを5機投入する、ダークエルダーデタッチメントならではの編成です。

今回お相手いただいた笛丸さん。これまでのサプリメント&フォーメーションてんこもりのビックリ編成から初心に帰ってのノーマルオルクデタッチメントだとのことです。今回は新作のキラーカンを7台投入!
150131_01_killakan.jpg
やっぱりコンバージョン前提で組んでるw

150131_02_deff.jpg
ないのなら 作ってしまえ デフローラ 笛丸

自軍の配置
150131_03_myarmy.jpg
さらにアーコンと戦闘機が予備から到着予定です。
これだけあればいけるだろー、と思っていたのですが

150131_04_disasterJPG.jpg
トラックから降車したウィアードボウイのパワーヴォミットでなんとヴェノム2機爆発、搭乗クルーも5人死亡という大惨事があったり

150131_05_disasterJPG.jpg
レイダーで縦深してブラスターとヘイワイヤを放つもバトルワゴンを仕留められず、次のターンで瞬殺されるアーコン一行

次々に撃破されていくダークエルダー軍のユニット減少スピードはオルク軍の2倍。
後半は全滅を狙いますが、キラーカン1ユニット3体、トラック2台、メガノブを残して5ターンでゲーム終了!大差で負け!
7ターンまで行ったとしても全滅させるのはほぼ無理な状態でした。

うーん、やはり対ビークルの主力、ラヴェイジャーが狙われて回避し、まともに打てなかったのが敗因かなあ。
もうちょっと考えてみよう。

ともあれ、笛丸さんテストプレイにお付き合いいただいてありがとうございました。次はがんばるぞー!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/221-f7078813

トラックバック

コメント

[C1088] 土曜日はありがとうございました!

あれだけのポイズンの山、正直メガノブのセーヴが無ければ生身ではあっという間に殲滅されてたと思います(´Д` )

殲滅戦は作戦目標が無い分、全部の敵がこっちを狙ってますから標的が多いと得点が多い反面、常に囲まれてる緊張感があって終始ヒヤヒヤしてました。

あと爆発範囲って結構重要だな!!って思った一日でしたw
  • 2015-02-01 22:47
  • 笛丸
  • URL
  • 編集

[C1089] Re: 土曜日はありがとうございました!

笛丸さんありがとうございました!

メガノブのアーマーセーブはやはり堅かったですねー。今回のダークエルダー軍は対インファントリー火力(ポイズン)が多めだったので、トラックから降ろしてからもう大丈夫かなと思ったのですが・・、奮迅の超連続セービング技になす術ありませんでした。
動かし方も、再乗車とペインボウイの合流のタイミングが上手だなーと思いました。

ぜひまたお付き合いください!
  • 2015-02-02 12:29
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1090] データもってないとどうにも

今の各チャプターのデータを知らないので判断できないのですが、DEって貫通2以下の射撃武器少なそうで、メガノブ相手にはつらいですよね。私も先日デモプレイでメガノブ扱いにしたらやったら倒せなくて困りましたし、しかも傷2w クロノスとかタロスで近接できるなら厄介なんですが・・・簡単にはw
BAならどうするって話なら、安くなったデスカンパニーとかアサルトスカッドに痛いピストル装備で縦進攻撃ですね。別名 共倒れ戦法です。
  • 2015-02-02 20:28
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1091] Re: データもってないとどうにも

長崎のいまむらさん、どうも!

AP2の武器があまりない。そうなんですけどねー。それを補って余りあるポイズン武器を入れたつもりだったんです(ヴェノム8機で最大96発の4+ポイズン)。
しかしことごとくはじかれはじかれ。

ラヴェイジャーは、ディスインテグレータキャノンというへヴィ3(3門で9発!)、攻5、貫通2、射程36”という対メガノブには強力なオプションがあるのですが、やっぱりビークルがこわくてダークランスにしちゃうんですよねー。

最適のバランスを探るのはなかなかむつかしいです!
  • 2015-02-02 21:49
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1092] 殲滅戦かぁ

DEって、高機動力&高攻撃力、でも防御力は…
って特化した部分が判りやすい反面、やはり、弱点も判りやすく、単純な力比べには弱い…ってことですかね?(いや、それでも攻撃力の高さは脅威なんですけど)

兵の運用、戦術の妙、って本当に難しいですね。

あ~、本題から外れますけど、キラーカン7台ってのは見応えがありそうですね。あの独特のフォルム、昔から好きなんですよ、なんだかコミカルで。

トヨタとか三菱の技術なら作れるんじゃないかって(w
  • 2015-02-03 12:28
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1093] Re: 殲滅戦かぁ

水ぱちさんまいど!!

DEはそもそも味方の犠牲も嘲笑いながら、自分が最後まで現実世界襲撃というゲームを楽しめればよい。
・・・という性格でしょうから、防御を固めて犠牲を少なくする・・・という戦い方はアーミー設定として、できないようになっているんですよねー。殲滅戦で勝つのは、ホントむつかしいです。

キラーカン7機は圧巻でしたよ!
トラックの切り込み隊にあたふたしてるうちに、横一線の戦線を押し上げられ、グロットズーカやらカスタムメガブラスタやらでガンガン撃たれて難渋しました。

リアルキラーカン(笑)!リアルライノはだいぶ前に実現してるんですから、そうですねー、パワースーツとして開発してほしいですねー。ポストセグウェイw。
では!
  • 2015-02-03 22:09
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1094] SOLITAIRE???

最新号?のホワイトドワーフにハーレクィンの一員?
SOLITAIREってのが・・・データ見る限りやたら白兵強いんですが・・・ポイントも安い。アーマーわスカスカってエルダーの宿命ですね。
射撃武器にメルタとか付いてるし、これわ・・・。
でも、ソロなんですよね >< 弾数がw
データ よく見たら インヴァル3+ だと??? まさかね。
  • 2015-02-05 20:52
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1095] Re: SOLITAIRE???

おお!情報が早いですね!

ソリテアのほかにも、トループやらジェットバイクやら輸送ビークルやらのうわさが入り乱れて楽しい状況ですが^^

移動12インチ、縦深、強行軍、一撃離脱、猛突撃やら、他にもいろんな選択肢があるようで面白そうですねー。
ポイントの情報知らないんですが安いんですかね?
いいキャラクターがいないダークエルダーとしては期待してしまいますよー。
  • 2015-02-05 21:37
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR