Entries

第4回静岡ウォーハンマー40kゲーム会

ウォーハンマー40kのゲーム会を静岡県三島市で開催しました!

 昨年有志3名で静岡ウォーハンマー40kの会が発足して以来、今回ではや4回目の開催となりましたが、創立メンバーののりたまさんが今回は残念ながら都合がつかず欠席となりました。その代理メンバーとして私の息子が参加し、なんとさらには我が師匠スペオクさんが遠く千葉から駆けつけてくださいました!

ということでなんと4名、全員3戦ずつ楽しめるという、静岡県ではサイキョー族長戦以来の複数卓でのゲーム会になりました!この日のために2卓目のバトルマットとテレインを準備しておいたのですよ。ふはははは

150404_01_2tables.jpg
この辺境の地で・・・夢のような光景です。

アーミーは1000p。
一戦目は7版ルールのイントロプレイで息子と対戦します。息子は40kを何年もやっておらず、6版のルールで遊んだことがあるかないかというレベル。メイルシュトロムミッションもはじめてなので説明しながら進めました。

150404_02_1stbattle start

息子はウルトラマリーン。タクティカルスカッド×2とドレッドノートをドロップポッドで落とし、デバステイタースカッド(ラスキャノン×4)、プレデター(ツインリンクラスキャノン)、ホワールインドで火力支援、HQはパワーフィスト&コンビフレイマー装備のキャプテンというクラッシックな編成です。

私は「ハーレクインを使ってみよう」編成。ハーレクインのフォーメーション"Cast of playres"(トルゥプ1ユニット、シャドウシーア、デスジェスター)で1デタッチメント、ハモンキュラスサプリメントのフォーメーション"Dark artizan"(タロス、クロノス、ハモンキュラスで1ユニット)、ダークエルダーデタッチメント(アーコン、[カバライトウォリアー+ヴェノム]×2、レイダー)の、計3デタッチメントを入れた編成にしました。
数は少ないけど1000pなのでまあこんなもんだろ。

開戦!ジュニアのマリーン軍先攻。

バトルが始まって気がついたのが自軍の数の少なさ。ロスター上では12ユニットあるんですが、合流して7ユニット、ビークルに搭乗すると結局まとまりとしては4部隊?
2部隊(モンスター部隊とハーレクイン部隊)はウェブウェイポータルでの縦深を前提にしているので、初期配置はヴェノム搭乗カバライトウォリアーが2部隊だけなんですね~。大丈夫かな~?

案の定、ボルターに撃たれて破壊されるヴェノム。
150404_03_vemondown.jpg

追い打ちをかけたいマリーン軍のドレッドノート
150404_04_dread.jpg
縦深がずれて初撃を与えられず。

反撃!2ターン目で縦深で到着すると同時にディスインテグレータキャノンでプレデター破壊を決めるレイダー
150404_05_disiniteg.jpg

2ターンで縦深を決め、その後タクティカルマリーンを白兵戦で圧倒するアルチザン・モンスター・フォーメーション
150404_06_artizan.jpg

ハーレクインユニットはデバステイターユニットを壊滅させる。しかしやはり、そのあと撃たれると弱い。
150404_07_hq.jpg

戦局的には有利に進めていたのですが、いかんせん目標確保にまわすユニットの余裕がなく、結局8-1(くらいだったかな?)の大差で負けてしまいました!!

息子よ、なぜ父の心を折るようなことをするのだ。

2戦目~。レギュラーメンバーのGalloさんのエルダーと対戦。
1戦目でスペオクさんの指南を受けてなにやら急きょバイクを増やした模様。
150404_08_eldar1.jpg

初期配置で2ユニットしかないDEはひたすら隠れる
150404_09_DEdeploy2.jpg

しかし、静岡ハンマーではもうおなじみ、超かっこいいポージングのレイスロードからのブライトランスで
150404_11_wreith.jpg

ばくはーつ!!
150404_10_venomdead.jpg

なんとか2ターンまでもったDE軍。予備からハーレクインとモンスターが到着します。
ハーレクインはガーディアンを白兵戦で圧倒、退却に追い込みます。
150404_12_HQ2.jpg

ウェブウェイポータルのほか何も持っていないアーコンはいつもの感じで即死~
150404_13_archondead.jpg

と楽しく遊んでたらミッションのポイントは10点差!あらー、これイカン編成ですわ・・・(やっと気づく)。

なんの勝負はモンスター対戦!アヴァターオブカインを倒したい!!
150404_14_monster.jpg
おお!今回ペイントされたアヴァターオブカイン、グラデーションが美しい。素晴らしいです!

こちらはいい感じでシーソーゲームになりましたが、時間切れで勝負つかず。
イクサとしては楽しかったのですが結局ポイントでは大差で負けました!

3戦目めー久々の師匠スペオクさん戦!
AM+インペリアルナイト、1000pとは思えない重厚な布陣です。

おお
150404_15_wyburn.jpg

おおお
150404_16_IK.jpg

開戦!
・・・・・・
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
なんと2ターン表でダークエルダー軍全滅!
30分もたってないのに!(笑)

ということでしたが、まだ時間があったので再戦を申込みます。気を取り直して・・
そもそもスペオク軍の火力がすごいので予備戦力とか言ってられないんですね。
全部戦場に出して、ターゲットを分散させるためにビークルには搭乗させずで配置しました。

150404_17_shooty.jpg
かっこいいでしょ。(5分後に消し飛ぶウォリアー部隊)

・・・で、結局2ターン目に残ったのはほぼモンスター部隊のみ。

ええーい!一矢を報いるのだあ!突撃ー!
150404_18_assu.jpg

ハモンキュラス、クロノスはあっという間に倒されますが残ったタロスが白兵戦3ラウンドで着実にダメージを与え、IK残り3ダメージ、タロス残2傷。おお!いけるかも!

へヴィウォーカーは攻撃の後でオマケの踏みつけ攻撃が来ます。
踏みつけ判定、コロコロコロ・・、6!「あ、『プチッ』です。」「え?『プチッ』てなんすか?」「ターゲットとなった兵は戦死者として取り除かれる」です。

え゛え゛ー!?
150404_19_puchi.jpg
プチイーッッ!!
・・完敗でございます(白旗)

もう一方の3戦目、ニッシュJr. vs Gallo戦もかなり面白い展開をしていました。

最終ターンまでGalloさんが結構なポイント差をつけて勝っていたのですが、後攻の利を活かしつつ目標確保のスキをついてマリーン軍が逆転したんです。
150404_20_jr.jpg
このドラマの陰には、Galloさんによる「最後の勝負の分かれ目:3+セーブ失敗」という、いつものエンターテイメントがあったのは言うまでもありません・・・^^;

第4回静岡ウォーハンマー40kゲーム会結果
1位 スペオクさん 3勝
2位 ニッシュJr. 2勝
3位 Galloさん 1勝
敢闘賞 ニッシュ イクサには負けてはいない

ということで、第4回静岡ウォーハンマー40kゲーム会、特別ゲストスペオクさんをお迎えして2卓全6戦というスッゲ充実した一日となりました!
スペオクさん、対戦とともにいろいろ戦略的指南もいただき大変ありがとうございました!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/224-e7932b3d

トラックバック

コメント

[C1104] ナイトは1ターンで4度攻撃タイムが

新規PCからお初の書き込みです(WIN8わダメって評価が適格すぎて泣いております。起動しないソフトの嵐)
ナイトは接近して一発、射撃、白兵、ラストに踏み躙りとリアルマネー無双で大変手ごわい・・・
移動時だったか追加で最大3回攻撃チャンスがどっかであったような 手元に資料ないんで申し訳ないんですが・・・はて
  • 2015-04-06 23:53
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1105] Re: ナイトは1ターンで4度攻撃タイムが

長崎出身のいまむらさん、こんにちは〜。

そうか、インペリアルナイトって確かに突撃されると4回攻撃がきますね。
射撃、憤怒の鉄槌、白兵戦、踏み付け、ですね。
射撃も違うターゲットを狙うことができるので周りに弾をばらまきながら突き進んできます。
対抗するのはやっぱりモンスター3体は要りますね。
ヘイワイアウイッチの時代はよかったなあ〜(遠い目)
  • 2015-04-07 06:00
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1106] お邪魔致しました~

先日はドーモでした!
自分も久々に3戦びっちり遊びましたので満足感ばっちりでした。
ニッシュさんのオーダー通り IK持ち込み
そして低ポイントだとあまり戦っていないであろうビークル編成で、意表をついてみました!
Betzくんから教えていただいた疑惑のダイスもばっちりでしたねw

また機会ありましたらよろしくお願いいたします!
  • 2015-04-07 20:55
  • スペオク
  • URL
  • 編集

[C1107] Re: お邪魔致しました~

スペオクさん、今回は遠いところをありがとうございました!

いやー、まさか1000pでIKをいれて、かつあそこまでビークルを入れた編成が可能とは想像だにしていませんでした。
IKが入っていることで「うかつに近寄れない」AMになっており、完璧な補完性とそのバランスに、静岡勢のレベルでは太刀打ちできませんでした・・。
一同、勉強させていただきました!

一番の番狂わせは、スペオクさんの出目がよすぎた(いわゆるフツー)だったことですねー。
次回もし機会があれば、スペオクさん専用ダイス(呪いつき)をこちらで用意させていただきますw!

今回はホントにありがとうございました!
  • 2015-04-07 21:17
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1108] た、楽しそうだ

むぅ、なんて楽しそうなんだ!
静岡大会、益々参加したくなってきたぞぉ!

…ってな訳で、毎回読み応えあり&楽しいレポート、ありがとうございます。

「アカン編成」で勇戦され、結果はどうあれ「イクサには負けていない!」とのこと…
その気持ち判ります!

一生懸命塗った、愛着あるユニットを使ってのバトルも40Kの醍醐味!勝てる勝てないは二の次(そりゃ、できることなら勝ちたいけど)…というのは、自分もいつも考えてることですので。

しかし…
インペリリアルナイトは怖いっすね~
装甲値と傷はいくらあるんでしたっけ?


息子さんとも久しぶりに対戦されて、本当に充実した会だったとことが伝わってきますね。

…息子よ、なぜ父の心を折るようなことをするのだ!

…父よ、4万年後の未来には情けなどない、と言ったのは貴方だ!

ニッシュさん親子、ダースベィダーとルークみたいに見えてきましたよ(w
  • 2015-04-07 22:42
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1109] Re: た、楽しそうだ

水ぱちさん、いつも楽しいコメントありがとうございます!

そうですねー、今回は特にハーレクインを使いたいだけの編成だったので、勝つためにはもう少し工夫が必要でした。少数精鋭アーミーは使いこなすのは難しいです!

インペリアルナイトは装甲13、車体ポイントは6です。スペシャル4+のシールドを張れますし、デストロイヤーウェポンの白兵戦を繰り出しますのでホントやっかいです。

父よ・・・・
以前にも同様のコメントをいただいてます・・・
進歩ないなー>俺(笑

まあ、でも楽しい会でした。機会があれば水ぱちさんもぜひ!
  • 2015-04-09 21:49
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR