Entries

Arrowsトーナメント2015年4月:ストンパで参戦!

久々にArrowsトーナメントに参加してきました~。
今回のレギュレーションはゆるめ。1体制限はフライヤーと防衛施設のみでスーパーへヴィもOK。
いいと思います!いろんな兵器や参加者の皆さんが工夫したコンビネーションが見られるのもゲームの醍醐味ですからねー。楽しみです!

今回はもともとダークエルダーでの参加を考えていたんですが、レギュレーションをみて、うーん、ストンパでも楽しそうだなあと考えました。
迷った挙句、射撃戦シミュレーションを実行し(前回ブログ記事)比較検討した結果、ゲーム的に楽しそうなオルク・ストンパ編成を決断しました!
150426_01_myarmy.jpg
2000p。
主力デタッチメントはガズグッガルサプリメントからグリーンタイド・フォーメーション。
・ビッグボスポール(恐れるものなしになる)+パワークロオ装備のイェヴィアーマーボス
・パワークロオノブ4人の入ったスラッガボウイ100人編成!

これに複合デタッチメントとして以下の編成を加えます。
・カスタムフォースフィールドビッグメク(HQ):ダ・フィクサーアッパーズ(修理が3+で成功となる)装備
・ペインボウイ(HQ)
・メク×2(枠消費なしのHQ)
・グレッチェン×3ユニット(トループ枠)
・トラック×3台(ファスト枠)
・ストンパ(ロードオブウォー枠)

ストンパにはビッグメク+メク2人を乗せて、毎ターンの車体ダメージ修理を試みます。ビッグメクはオプションで3+修理成功にしてますから、これはいけるんじゃないかな?!
グリーンタイド100人にはペインボウイを合流させてこれもなかなか死なないようにします。ふっふっふ~。

第一戦目!スミさんのティラニッド!初めての対戦です~。150426_02_Sumis army
バリエーションに富むユニットをバランスよくてんこ盛りにした白兵主体モンスター編成。
ウイングドハイブタイラント
スウォームロード
ターヴィゴン
トキシクライン
カーニフィクス×2(デヴァウアー装備)
エグゾクライン
ハイヴガード
タイラントガード
ヴェノムスロープ
ターマゴーント
ホーマゴーント
攻守ともに高いレベルでバランスがとれており、これは強そうだ!!

メイルシュトロムミッション(1番)、夜戦なし、斜め配置、先攻。

ドキドキワクワクの一撃目、デフカノン!
マッシブブラスト攻10貫通1!・・・しかーし、結構ずれてターマゴーント1体しか仕留められず・・・。うう
スーパーガトラー!
なんと2発目で4のゾロ目がでていきなり弾がつまってしまいますw。
が、なななんとウイングドハイブタイラントがセーブできずに撃墜。先制打撃&オブジェクティブポイントゲットン~。これは大金星!

続くティラニッドターン、白兵用モンスターがじりじり近づいてきつつ、射撃でボウイがいくらか削られて終了。

2ターン目、WAAAAAGH!突撃~!!
150426_04_CC.jpg
ウキウキクロースコンバットターイム!!

さあストンパの白兵戦力を見よ~。こっちも突撃ー!
150426_03_charge failed
3!?ううむ突撃失敗~T_T。

裏のターンで逆に突撃を受け白兵戦突入。
150426_05_CC2.jpg
タイラントガードをやっつけてスウォームロードとバトル継続。

しかしその後、さらにカーニフィックスからも追加突撃を受けると
150426_06_CC3.jpg

なんと1ターンで9ダメージを食らって爆散!
150426_07_CC4.jpg
まさか!われらがストンパがやられるとは・・・・!!

今回のトーナメントにはローカルルールが適用されており、「スーパーへヴィは車体ポイント3につき勝利ポイント1を得る」ということで、やられるだけでなんと4ポイント献上してしまうんですね~T_T

戦況はこれでほぼ決定してしまい、あとはグリーンタイドが勝負そっちのけで白兵戦をエンジョイしたのでした
150426_08_CC5.jpg
と言いつつ、ストンパに続いてスウォームロードからの即死攻撃でボスが仕留められたりしてて。

ということでポイントで10-3くらいだったかな?大敗を喫しましたあ!
スウォームロード強かったなー。なによりバランスがとれたいい編成ですね。いつかリベンジ!

第2戦はスペオク師匠です。おろ?グレイナイト!
150426_09_SOarmy1.jpg

150426_10_SOarmy2.jpg
ライブラリアン
ターミネイター×2
インターセプタースカッド
ピュリファイヤースカッド
ドレッドナイト×2
ストームレイヴン
てな感じの編成だったかな?
スペオクさん、初アーミーということでまだ慣れていないそうです。チャーンス(笑)

キルポイント戦、横長配置、後攻、夜戦なし。
150426_11_open2.jpg

1ターン目先攻グレイナイト。
ライブラリアンのサイキックでピュリファイヤーが縦深してきたり
150426_12_purifier.jpg

ドレッドナイトから激発のフレイマーとか迷惑な攻撃がたんまり飛んできて、1ターンで何とボウイ30人以上の被害を出してしまいます。あいたたたた

裏の攻撃。ストンパのデフカノンはいいかんじに決まってインターセプタースカッドを減らしますが、スーパーガトラーはまたもや2発目で弾つまりを起こし沈黙。うーむ

なんのーストンパ突撃!
150426_13_stompaCC.jpg
踏み付け攻撃も含めて1ターンでドレッドナイトを葬り去ります。やったー

グレイナイトの反撃。
ピュリファイヤースカッドがグリーンタイドの目前に縦深してきて、サイキックのクレンジングフレイムを決めようとします。
150426_14_purifyer1.jpg
が・・・サイキックテストに失敗!あちゃー

150426_15_purifyer2.jpg
・・・そして緑の波に飲み込まれていったのでした・・・
哀れよのー

その後もオルク軍(というかストンパ)は快進撃を続け
150426_16_gogo.jpg

150426_17_gogo.jpg

ストームレイヴンを除きグレイナイト軍を全滅!勝利しました!

いやーひさびさのオルク、やっぱり楽しいわーこれ。
あまり考えずにとりあえず前に出るという戦い方が性に合っているみたいですわー(笑)。

まとめ
せっかく射撃シミュレーションを計算したのに、ストンパほとんど白兵戦してました。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/227-ad99af3f

トラックバック

コメント

[C1114] スウォームロード??って どこに

ロスターにスウォームロードが見当たらない・・はて 眼科を受診してきますねww
こちらはGW中は実家でダウンしてました。近所の塗り塗り会に出たのがせめてもの救いか。
くそう 早く復帰しないとね
※サイキックのスマイト(貫通2攻5?で回数4)はターミネータ対処に最適か 最近知りました。サイキックだから相手に応じて替えられるしw
ただグレイナイト相手だと・・・相手わサイキック殺しw
  • 2015-05-07 21:32
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1115] Re: スウォームロード??って どこに

コメントありがとうございます!

ああっ!スウォームロード、記事中のリストに入ってませんでしたね。ミスです。ご指摘ありがとうございます!(改定しておきました)

サイキックのスマイトってバイオマンシーのプライマリス・パワーですかね?だとすると攻4ですね。アサルト4の弾数はいいですねー。
一方、射程18mvですので、ある程度接近することが必要ですね・・。でもターミネイターの突撃は何とか避けられるかというところですかね。
んーサイキック深し・・・

では!
  • 2015-05-07 22:10
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1116] 2000Pかぁ~

スミさんのティラニッド、先の遠征の際に私も戦いました。編成は違いますが随分苦しめられましたね。(ウィングタイラントは2匹いました)

ロスターを見ると、新顔のトキシクラインがいますね。戦った感じはどんなかなぁ~、と思いました。

しかしストンパの火力をもってしても滅ぼせないとは…
蟲、恐るべし!(いや、真に恐ろしいのはダイスの出目か?)
  • 2015-05-07 22:32
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1117] Re: 2000Pかぁ~

水ぱちさんコメントありがとうございます~。

そうですか、あの後スミさんと対戦されたんですね。楽しいゲームになりますよね。
今回のゲームではスミさん、「ドラマチックな展開を!」と果敢にストンパに波状攻撃を仕掛けた結果だったんです。

トキシクライン、手元にデータがないので詳細はわからないのですが、とにかくカバーセーブをまわりにふりまいて、射撃が全然きかなくなってしまうんですよね。
グリーンタイドの本陣をそちらに向けたら2ターン目に突撃されたんですが、ボウイが50回くらい殴ったら倒してしまいました。
本来はエグゾクラインの支援の役割だったんでしょうね~。

では!
  • 2015-05-08 21:25
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR