Entries

ウォーハンマー40k静岡会:第5回定例会

ウォーハンマー40k静岡会はすっかりこの地に定着し(毎回呼称が違うんですが^^;)、はや5回めの開催となりました。
今回は私の息子を含むフルメンバー4人(Galloさん、のりたまさん、ニッシュ、ニッシュジュニア)で、県史上初の1500p戦での激突!とあいなりました。

アーミーはハーレクイン&ダークエルダー混成編成を考えます。前回は1000pにもかかわらず高コストなモンスターフォーメーションを入れたせいでユニット数が少なすぎて3戦全敗という不甲斐ない結果に終わっています。
なので今回はダークエルダーの持ち味を損なわないように必要なユニット数を確保した上で、しかし高コストなハーレクインも入れられるよう編成しました!

プライマリデタッチ ハーレクイン、セゴラフズ・ジェスト・フォーメーション
・トルゥプ×5(マスターがウォーロード)
  HQカレス装備×2、HQキス装備×2、通常武器×1。全員シュリケンピストル。
・スカイウェーバー(ジェットバイク)×4
  ゼファーグレイブ装備×2、スターボーラス装備×2
・ヴォイドウェーヴァー×2
  プリズマティック・キャノン×2

ダークエルダーデタッチメント リアルスペースレイダー・デタッチメント
・アーコン(HQ)
  パワーソード、シャドウフィールド
・カバライトウォリアー×5(ブラスター1名)、ヴェノム(TR)
・カバライトウォリアー×5(ブラスター1名)、ヴェノム(TR)
・レイダー(FA)
・ヴェノム(FA)×3
・ラヴェイジャー(HS, ディスインテグレータキャノン)
・ラヴェイジャー(HS, ダークランス)×2

150524_01_deploy.jpg
ビークルを11機、大量に編入したアーミーです。

1戦目!相手はニッシュ・ジュニア率いるスペースマリン。今回はヴァルカンを迎えてのサラマンダー戦団ルールです。メルタとフレイマー振り直しの、ゼノにとって恐ろしい相手です。

ヴァルカン・へスタン
スナイパースカウト、ランドスピーダーストーム(ヘヴィフレイマー装備)
タクティカルスカッド×2、ドロップポッド×2
ターミネイター×5、ランドレイダー・リディーマー(フレイマーのやつ)
アイアンクラッド・ドレッドノート(両手ヘヴィフレイマー)、ドロップポッド
ヴィンディケーター
ホワールウインド
150524_02_marine.jpg

1戦目、戦闘激化ミッション(カードが増えてくやつ)、後攻、夜戦、開戦!

ドロップポッドをわりと意識して配置したつもりなのに、失敗リスクをものともせず縦深をきめる2機のドロップポッド。メルタ部隊とアイアンクラッドドレッドノートが降臨!
150524_04_raveger down
メルタ部隊がいきなりラヴェイジャーを爆破します。なんてこと~

150524_03_speeder.jpg
ランドスピーダーのフレイマー攻撃に対し、ヴェノムはなんとかスペシャルセーブ5+で逃げるものの搭乗クルーがブラスタ含め3人焼死。

後攻自軍が射程を見切って配置したのが功を奏し、ヴィンディケーターは攻撃できず。
ホワールウインドがカバー無視弾でジェットバイク部隊を狙ってきたのですかさず「ミラージュランチャー」でスペシャル4+セーブ発動。無傷に抑えます。
150524_05_skyweaver.jpg
解説しよう!ミラージュランチャーとは、ゲーム中一回だけ発動できるカモフラージュ弾で、回避能力で得られるカバーがスペシャルセーブになるのである!

アイアンクラッドドレッドノートはヴォイドウェーバーをフレイマーで、これまた炎!
150524_06_voidweaver.jpg
1機が1ハルポイントを失います。

ランドレイダーはこちらに向かって前進で終了。
こちらのターンです。

攻撃を受けなかったディスインテグレータキャノンのラヴェイジャー。攻5とはいえ3門で9発の弾が出る貫通2の射撃。軽車両破壊には十分な威力を発揮します。
150524_07_sppeder down
ランドスピーダーを破壊!

ヴォイドウェーバーはここでコシャクな技を披露。前方のランドレイダーをプリズマティックキャノンのランスで撃ちつつ
150524_08_void1.jpg
後方のスプリンターキャノンでドロップポッドのマリーンを射撃するというワザ!
150524_09_void2.jpg
ま、まあランドレイダーは無傷でピンピンしてたがな・・。

敵インファントリーをポイズン射撃でいじめつつ、白兵ユニットは敵陣に向けて突進!
150524_10_landscape.jpg
スピード勝負に持ち込むぞ!

このターンの戦術目標に、「相手の戦意テスト失敗」ポイントがあり、これを狙いタクティカルスカッドとスカウトスカッド計3ユニットを戦意テストに持ち込んだのですが、さすがマリーン、全部成功してしまいました。

2ターンマリーン側。

ドレッドノートが背面からのへヴィフレイマーでディスインテグレータキャノンのラヴェイジャーを撃沈!
150524_12_dread.jpg

フレイマー部隊が盤端の縦深にもかかわらずこれを成功させ、スカイウェーバーの鼻っ面に展開!
150524_00_drop.jpg
あー、ミラージュランチャーもうないんですわー。
150524_11_skydown.jpg
さらにこの後ボルターで撃たれ、早くも残り1機に。これスカイウェーバーのデビュー戦、まだなんにもやってないのに!
息子よなぜ父が2週間もかけてペイントしたこの・・・
・・・やめときますw

2ターン裏、こちらの攻撃!

このやろー!よくもやったなー!
150524_13_archon.jpg
ハーレクイン+アーコン部隊が貫通2&3の攻撃を多数繰り出してフレイマー部隊を全滅に。

盤面逆サイドでこちらに向かっているのが、マリーン軍最大の脅威、ランドレイダーに乗ったヘスタンとターミネイター。
無傷の40k最強ビークルに対して、装甲値14に届くこちらの対抗勢力はダークランスのラヴェイジャー1機とブラスター装備ウォリアー1人。

幸いこのターン、ラヴェイジャーは狙われず回避していない。おそらくこれがフル射撃できる最後のチャンスでしょう。
3発のダークランス、2発ヒット!1発貫通!!
1発で仕留めるためには出目6が必要です。
どりやあ!6!
ランドレイダー爆発!!

降車したヘスタンとターミネイターは機動力と防御を失い、この後ポイズンウェポンの斉射を受けることになります。
ここから戦局は大きくハーレクイン・DE側に傾きます。

スカッドで一人取り残された根性メルタがヴォイドウェーバーを撃沈。
150524_14_melta.jpg
あっぱれ!!

4ターン表が終わったところで、得点は5-2でマリーン軍優勢。しかし戦力的にはこちらに分があります。
ここでひいたカードが完全掌握。全目標確保で3+D3ポイント計上できます。

どりゃー
150524_15_vindy.jpg
どりゃー
150524_16_who.jpg

目標マーカー圏内のビークルをトルゥプとブラスタウォリアーが破壊し、完全掌握に成功します。
さらに、ハーレクイン特有の作戦目標でD3ともう一つ追加の目標ポイントも達成し、ポイント決めのD3で3を得たことからなんと1ターンで10ポイント獲得、逆転にとどまらず一気に12-5まで差を広げます。

ということで、機動力に勝る自軍はそのあと逃げまくってポイントで勝利
ふははははは!みたか息子よ!(←久しぶりに勝ったので素でうれしい)

第2戦、エルダーを駆るGalloさんです!
150524_17_gallo army

エルダーのコデックスはこの直前に更新されてて、おおむねさらに強くなったのでは!?という巷のウワサでした。
レイスガードやヴァールスサポートバッテリーにDウェポンが入るようになったとか、レイスナイトがガルガンチュアになってポイズンが効かなくなったとか・・。
しかしGalloさんの編成、うわーこれは強すぎる!という感じではないです。ご本人曰く、強いかどうかよりも自分が使いたい兵なのかどうかということで、どうやら確固たる美学を持っている様子。うおー!ロマンだ!!私も見習いたい!

複合デタッチメント
 ファーシーア(HQ)
 ウインドライダー×3(TR)
 ウインドライダー×3(TR)
 ガーディアン×10(TR)
 レイスロード(HV)
 ヴァールスラス・サポートバッテリー;シャドウウィーバー×3(HV)
 アヴァターオブカイン(RoW)
 イージス防衛ライン;クアッドガン(For)
エルダー・フォーメーション:アスペクト・ホスト
 ファイアドラゴン×6(含エクサーチ)、ウェイブサーペント
 ワープスパイダー×5(含エクサーチ)
 ダークリーパー×5(含エクサーチ)

ミッション:焦土の中から(カード3枚、普通のミッション)、斜め切り配置、先攻、夜戦!

せっかくとれた先攻、この利を活かさねば。
新生エルダー軍の脅威は、敵陣奥に陣取るダークリーパー。
150524_18_darkreaper.jpg
もともと強力な射撃力があるのに加え、ターボブースターやフラットアウトした相手に対してヒット振り直し可、回避能力によるカバーセーブを無効化するルールが加わり、ジェットバイク&スキマー編成の大敵です。
撃てるポイズンを全弾集中して、初ターンで6兵中5兵を撃ち落します。すみません!

ダークランスは、ファイアドラゴンを乗せたウェイブサーペントに貫通ダメージを与えてクルー気絶に。
アーコンとトルゥプの乗ったレイダーはフラットアウトで敵陣深くに切り込みます。
150524_19_raid.jpg

返すエルダーの攻撃ターン。

アーコン率いる切り込み隊のレイダーが集中砲火を浴びますが、夜戦のカバーセーブもあって残り1車体ポイントでなんとか持ちこたえます。
が、
150524_20_avater.jpg
アヴァターオブカインが意外と近かった~!
一撃で爆破されます。
乗車クルーに攻4ですかー。あ、アーコンにダメージが入りましたね。

ふふふ、早くも今回の主力、アーコンのシャドウフィールドのセーブ力を見せつける時が来たようです。
1発目~、コロコロ・・・1!!!ぐはあっ
シャドウフィールド消滅!
またかい、もー(笑)

次のターン。

ええいっ!ファーシーアに突撃だ!
さすがにこれはパワーソード装備のアーコンが圧倒します。その結果、
150524_21_domination.jpg
敵陣のクアッドガン占拠したぞ!
これは・・・このバトルでアーコン(射7)とトルゥプマスター(射5)のために用意された舞台だ!
撃って撃って撃ちまくるぞ・・・・

がしかし

ぐあはあっ
150524_22_guaha.jpg
あ、レイスロードさん、そこにいたんスか。夢見てすいませんでしたあっ!

互いにみるみる戦力を減らしつつ後半戦に。無傷のレイスロードが着実にダークエルダー軍を減らしていきます。
150524_23_lord.jpg
しかし、4ターンでダークエルダーが苦し紛れに放ったポイズンウェポンのセービングに失敗し、撃沈!!

残った戦力の機動力でなんとかポイントをゲット
150524_24_last.jpg

エルダー軍も獅子奮迅の追い上げを見せますが、5ターンで終了。ポイントは・・・・12-11でダークエルダー軍勝利!
いやー、いい勝負でした!!!

もう一つの対戦、マリーンvsネクロンはポイントでマリーンに軍配が上がったようです。
150524_25_necron.jpg
リッチーガードが白兵戦でドレッドノートを破壊したり、撃っても撃っても減らないネクロン軍にマリーン軍は劣勢に立たされたようですが、ミッション(デッドロック:カードが減っていく)とウォーロード能力(戦術目標を2枚抹消できる)の相性、ドロップポッドの目標確保でポイントで逃げ切ったとのこと。新生ネクロン、こちらも恐るべしですね。

ということで1500pを2戦遊んで、大変楽しい日曜日になりました!のりたまさん、Galloさんありがとうございました!
さあ次はどんなアーミーで行こうかな~。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/231-3808d474

トラックバック

コメント

[C1134] いつもながら楽しそうだ!

大会盛況&2連勝、祝着至極にござりますな。

ハーレクイン部隊も上々の滑り出しで…
2戦共、ダークエルダーの機動性や講撃力の高さという、長所が存分に生かされたゲームだったかと…レポートを読ませていただいた感想です。

余談ですが、レイスロードとアバターオブカインって、エルダーの編成では鉄板なんですかね。

以前戦ったエルダー使いさんも運用されてました。確かに強いですけど。

しかしご子息殿は縦深攻撃に際し、度胸と強運をお持ちですな(私とは大違い・苦笑)。そして、コンスタントに父上と40Kを興じられているのを羨ましく思います(最近うちの娘どもは…寂しい)

  • 2015-05-27 20:16
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1135] Re: いつもながら楽しそうだ!

水ぱちさん、早速のコメント&祝福いただきありがとうございます!!

今回はダークエルダーの低コスト物量編成が功を奏した形になっていますが、これ、おそらく殲滅戦(異種族撃滅命令)には弱いんですよねー。
ハーレクインの強さを引き出せるような運用ができればなあと思っております!
(が、まあ白兵戦ができれば結局私はハッピーなんですが^^;)

エルダーの編成、レイスロードとアバターオブカインは、どちらかというとロマンなユニットだと思います。
アバターオブカインは白兵戦でめっぽうつよいですが、移動力は普通ですし意外と撃たれ弱いです。レイスロードも基本120pと高価な割にアーマー3+で傷3。対ビークルウェポンに狙われると厳しいようです。
エルダーで本気に勝ちに行くとしたらバイクとレイスナイトですかねー。新コックスではジェットバイクファーシーア&ウォーロック、ジェットバイク部隊×3、レイスナイト3体(!)という編成も1500pで可能です。こわ!!

ではー



  • 2015-05-27 22:00
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR