Entries

静岡ハンマー2015/8

うわー。気づいたらこのブログだいぶほったらかしにしてました。
6月から海外出張が2回入ったりで仕事が忙しくて、トーナメントも参加できてないんですよね。
ペイントはハーレクインをちまちま進めてますが、終わらないダイヤ柄との格闘に手を焼いています。

ここでいっぱつモチベーションあげていきましょう!恒例となった静岡40k:夏の陣開催です!!

150808_01_field.jpg

今回は息子が参加できなかったので3人。1000ポイントを3戦、各メンバー2戦づつ遊ぶことにしました。

第一戦、ニッシュ対Galloさん!
私は今回意表をついてオルクを持ってきました。グリーンタイドフォーメーションで101匹オルクを中心に、というかほとんどそれだけ。あとはトラックとグレッチェン2ユニットずつというシンプルな構成。

150808_02_green.jpg
やったぜわははは。・・・並べたかっただけ?

これまでエルダーで参戦してきたGalloさん、今回はニューアーミーデビュー:作りたてのスキタリです!
150808_03_clawer.jpg

150808_04_ranger.jpg

TR:レンジャー、バンガード
EL:ラストストーカー(プリンセップがウォーロード)
FA:シドニアンドラグーン×2(ラジウム射撃武器装備)
HS:デューンクローラー(ニューロンレーザー、ヘヴィスタバー×2)
と、グレイナイトからライブラリアン+ストライクスカッドを一つ加えた(ポイントが1000に届かなかったので、とのこと)編成。

ふふふ。スキタリは前回のトーナメントで笛丸さんと対戦してますから、少しは勝手がわかってますよ~。

通信途絶(目標確保数だけカードが引けるやつ)、横切り、先攻からの~、
150808_05_initiative.jpg
先制権奪取され後攻(笑)!

1ターン目は夜戦で、双方それほど損害は発生せず進行。

ラストストーカーは悩んだ挙句にグリーンタイドに突撃できずグレッチェンを殲滅
150808_06_gretchen.jpg

しかし直後に緑の波に飲み込まれ・・
150808_07_green.jpg
・・・全滅。

グアーグと白兵戦に伴う移動を利用して敵陣に迫りつつある緑の波
150808_08_green2.jpg

次の相手はグレイナイト!ボスとライブラリアンの一騎打ち
150808_09_challenge.jpg
パワークロオの即死攻撃が決まりボス勝利

3ターン終了、ここで時間切れに。
2ターンでグリーンタイドに突撃され射撃力を発揮できないスキタリに対し、グレッチェンとトラックでひそかに目標を確保してカードを引き続けたオルク軍に軍配。

久しぶりのバトルでダイスいっぱい振れて大満足の初戦でした。

2戦目。のりたまさんのネクロン軍!実はコデックス更新後のネクロン、初めてですわー。

オーバーロード
ウォリアー+ゴーストアーク
イモータル
リッチーガード
スカラベ、スパイダー、レイス各1ユニットずつのフォーメーション(カノプテック・ハーベスト)。ターンの初めに強行軍、機体再生、シュレッドからスペシャルルールを一つ選択できます。

150808_13_N.jpg

影と外套(相手にカード見せないミッション)、縦長、オルク先攻、開戦!

150808_10_green2nd.jpg
うおりゃああああ

と開戦当初は威勢がよかったのですが・・

ビースト移動で素早く迫ってくるレイスの突撃を1ターン目から受け
150808_14_Ncc.jpg

その後もスカラベ、スパイダーの突撃を受け、レイスの3+スペシャルセーブとスパイダーの耐久力に白兵戦が膠着し

150808_15_Ncc2.jpg
大渋滞中

全軍ほぼグリーンタイド1ユニットしかない自軍は自発的は行動がほとんど何もできずに終戦。目標ポイントをゲットできず敗退しました~。
これは編成方針の誤りですね。結局グリーンタイドのベネフィット(毎回グアーグ)も一度も使えず、30人ボウイに分けるべきでした。

最終戦はGalloさんとのりたまさんのスキタリvsネクロン、40k最強級アーミーの激突。

ストーカーがウォリアー部隊に突撃し殲滅行動で勝利。

150808_11_stalker.jpg

しかしその後、硬さで有名なリッチーガードに突撃され全滅。
ウォーロードどうしの一騎打ち
150808_12_NvsS.jpg

別方面ではカノプティックトリオがスキタリ陣に切り込み猛威をふるい、最終的にはネクロン軍の勝利に終わりました。

というかんじで楽しい一日が終わりました。コデックス更新や新アーミーでこれまでとまた違う流れを楽しんだバトルでした。
またやりましょうね!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/234-ba357010

トラックバック

コメント

[C1141] 夏の陣とくれば…

超多忙の中から、再び戦場に舞い戻ってこられたということで…先ずは、おかえりなさい!です。

ニューアーミー出現で、静岡の戦場も新局面突入ですね。

スキタリは、今年の「例のアレ」で、戦果-2の修正が入るとのことで「そんなに強いのか?」と考えておりましたが…実際の所はどうなんでしょうか?

グリーンタイドはいつもながらに賑やかで楽しそうだ。WHというゲームの醍醐味の、その一面がここにある!みたいな。

…ところで、夏に陣があるってことは、秋の陣もあるのでしょうか?

[C1142] Re: 夏の陣とくれば…

コメントありがとうございます!

静岡ハンマー、小ポイントでコンパクトなバトルを、ゆっくりとあーだこーだ言いながら楽しい会です!
次回の日程は決まっていませんが、2-3か月ごとにやってますので次は10月か11月ですかね。秋の陣!!

スキタリの、カルトとインペリアルナイトが混ざるフォーメーションが強力なようですね。
スキタリ+インペリアルナイトとは対戦したことがありますが、確かに自軍ダークエルダーは全滅する勢いでしたし、かなーり強いんじゃないでしょうかね~。

例のアレ2、私も参加しますよー!グリーンタイドで行ってみようかな~?
  • 2015-08-12 22:50
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1143]

ふらっと覗いたら……なんて楽しそうな事を‼︎

私も地元藤枝民なのでいつか遊びに行ってみたいなと思いつつw

完成した火星フォーメーションはかなり強かったです、例のアレで-2食らうのも納得です(´Д` )
  • 2015-08-13 15:48
  • 笛丸
  • URL
  • 編集

[C1144] Re: タイトルなし

笛丸さんコメントありがとうございます!

火星連合アーミー強いみたいですね!ぜひ一度撃って撃って撃たれまくりたいです。
(とはいっても、たぶんそのあとでは一度で十分ですと言ってそうですが・・・w)

今回は「あまり深く考えない編成」で行きたかったのでオルクにしたんですが楽しかったですねえ。
なんと言ってもグアーグ!って言ってドガーっていってブワーッて振ってウワーってなってドガーン、ですからね!ww
やっぱ夏はオルクだっ!

静岡ハンマー、次回はまだ決まってないんですがツイッターかなんかで日程お知らせしますね。都合が合うようであればぜひ!
よろしくお願いします。
  • 2015-08-14 00:17
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR