Entries

激闘!例のアレ2015

「例のアレ」は一つの会場で開催される大会として国内最大のウォーハンマー40K大会です。
150921_00_room.jpg
なんと32名ものプレイヤーが参加する一大イベント。
今回も主宰ミヤザッカルさんをはじめ皆さんのご尽力で9/21に開催されることになりました!

前回はオルクで出陣したんですが、今回はハーレクイン&ダークエルダーの連合軍で参加しました。
150921_01_myarmy.jpg
ダークエルダーのヴェノム、ラヴェイジャー、レイザーウイング戦闘機を中心に、ハーレクインのフォーメーションでヴォイドウェーバーとスカイウェーバー(ジェットバイク部隊)を編入したアーミーです。

150921_02_myarmy2.jpg
こちらは、今回のアーミー編成には入っていないんですが、前日にペイントが完成してうれしかったのでディスプレイ用に持っていったトルゥプ。

第1戦!対戦のお相手はハンニバルさん。若きプレイヤー。私の息子より若い。今回のゲーム中で最も年齢差が大きい対戦である。アーミーはケイオスマリーン・コーンデーモンキン軍。コーンとナーグルで白兵戦中心編成。

ミッションはメイルシュトロム。

機動力で自陣に切り込んでくるのはキャバルリー。
150921_03_caba.jpg
突撃圏内に突っ込んできますが、ダークランス即死もあり全滅。
ライノはダークランスやヘイワイアで破壊し足を止め、降車したマリーンは遠距離からポイズンを浴びせて攻撃します。
バイクで突っ込んでくるケイオスロードを倒すと・・・・ブラッドサースターが現れました!
150921_17_blood.jpg
コーンデーモンキン、恐るべし

目標確保で機動力に利のあるダークエルダー・ハーレクインに対し、白兵力がメインのケイオス軍はこのミッションでなかなか厳しい。
150921_04_break.jpg
ミッション42「敵の背後をとれ」で3ユニット敵陣に入れてD3ポイントゲットする場面。

最終的にポイント差で勝利しました!

2戦目!
1戦目に勝利したプレイヤーでランダムに組み合わせが決まります。
お相手は・・・・ああっ!カトウさん!!
Arrowsで2日前に練習対戦したばっかり。お互いに同じアーミー(笑)。

カトウさん、今回のオルク編成はすげっす!
150921_05_katoarmy.jpg
ストンパにメク&ビッグメク12人(!!)、整備小僧15匹くらい、とにかく修理要員入れまくりロスター。
後はボウイ、トラック、グレッチェンだけですからね。とんがってますわ~!!

実はこの対戦では、もう一つの戦いが繰り広げられていました。

カトウさんのシャツ
150921_06_chack.jpg

私のシャツ
150921_07_check2.jpg

チェック(オルク) vs ダイヤ(ハーレクイン)、シャツ柄対決!
何やってんでしょうかこの二人は

開戦!ミッションはエターナルの征戦の刻(目標確保ミッション)。

1ターン目先攻!ダークランス9本、ヘイワイアキャノン6本で車体ポイントを削りに削り、12ポイント中7ポイント削いで残り5ポイント!これはいける!と思うのですが・・・
修理フェイズ(射撃フェイズに実施されるメク修理です^^)で、余裕で6ポイント回復される(笑)。
うーん!つらい!

ストンパはデフカノン(攻10のマッシブブラスト、プライマリウェポン)をガンガン撃ってきますが、出目が悪くてズレで外れることが多く、
150921_08_massive.jpg

たまに命中させるも、終盤戦で目標確保しているハーレクインを撃滅するチャンスに
150921_09_massive1.jpg
ピンゾロ出してノーダメージとか(笑)

カトウさん出目悪い(笑)!スーパ・ガトラも3ターン初撃で弾づまりを起こします。

3ターン目からストンパを撃滅できないと悟った自軍、ひたすらカバーセーブをとり目標確保要員を温存します。
後半戦で全目標を確保し、ストンパから降車するユニットをポイズン兵器で撃って撃って、ストンパからの反撃に耐え・・
150921_10_marker.jpg
結局ストンパはこちらのビークル群を削り切れずポイント差で勝利。
やったー!ここまでで2勝を達成しました!うれしー!

3戦目。ここまでで2勝、あるいは1勝1引き分けの上位者の8名で優勝が争われます。うわ、すごいとこまできちゃったぞ。

なんと、ここで勝てばその時点で私の優勝決定という状況になっていました。
実は、今回のレギュレーションには、アーミーによるハンデとして加算点または減算点があり、ハーレクインは最終勝利点に+1点が加算されるのです。決勝テーブルに残った8名のうち、2勝かつ+1加算アーミーは私だけだったんです。

お相手は、Jonさん!初めて対戦する方ですが、ダークエルダー&エルダー同盟軍、バックストーリーもあって思い入れたっぷりの混成アーミーです!

150921_11_J_army.jpg

ファーシーア+ハモンキュラス(ウェブウェイポータルもち)+レイスガード(D-サイズ)
レイスガード(レイスキャノン)×2ユニット/レイダー×2機
カバライトウォリアー(5人)×2ユニット/ヴェノム2機
レイスロード

3戦目は異種族撃滅命令(キルポイントミッション)。少数精鋭のエルダー軍に対し数の多い自軍にとっては厳しい戦いになるでしょう!
150921_12_J_army2.jpg

横切り、先攻で開始!
1ターン目、レイスガードの搭乗したレイダーをダークランスで爆破し、降りてきたレイスガードをポイズンの集中砲火で全滅させます。先制打撃と合わせて3ポイント。その裏ジョンさんの反撃は出目が振るわずヴェノム1機落として1ポイント。

2ターンではレイダーから降車していた別のレイスガードと近くのレイスロードに対し、ヴェノムとレーザーウイング戦闘機からのポイズンを浴びせて全滅!2キル。
裏、ハモンキュラスのウェブウェイポータルで縦深してきたD-サイズ(テンプレートのDウェポン!)もちのレイスガードがテンプレートのDウェポンを浴びせるとあっけなく2機のヴォイドウェーバーは撃沈。
ポイントは5-2でなんとリードしてるぞ!ここまでJonさんの出目がすごく悪かったんですw。

そのあと5ターン終了まで、お互いに落としやすいヴェノム、ウォリアーを削り8-5。兵力的にはだんだん苦しくなりつつもまだリード。
ここで終われば勝ちだが、Jonさんの出目は・・6!継続!うひー

6ターン目。

レイスナイトにポイズンとダークランスを浴びせて5傷、あと1傷まで追い込みます。
こちらはウォーロードのハモンキュラスがレイスガードの容赦ない攻撃にさらされ蒸発。
150921_13_6turn.jpg
レイスナイトからラヴェイジャーに対するD攻撃はジンクで4+を連発してかわした!
ポイントは8-7、ここで3以下のダイス目が出て終了すれば私の勝ち!

私が振ります。
気合い入れて・・・・6!
気合いの入れ方間違えた!
継続!

7ターン目。最後のウォリアーを削り、1キル。
 あと1傷のレイスナイトを倒したい!
 ヴェノムからの射撃、1ダメージ!・・アーマーセーブ成功。
 ヴェノムからの射撃、1ダメージ!アーマーセーブ失敗!痛みを知らぬもの・・5!成功!
 うおー倒れない!テーブルの周りも盛り上がります。

 最後のラヴェイジャー!ダークランス3本発射ー!!
 1,1,2!!
 しゃげきしっぱーい!どひゃどひゃ!!
 ここでウケをとらなくても・・(笑)

 キルポイントをとり切れなかった7ターン。その裏のJonさんの攻撃でレイスナイトがヴェノム、ラヴェイジャーを爆散させ、最後のウォリアーがレイスガードに倒され
150921_14_7turn.jpg

結果・・・9-10!一点差で敗北!
 
最後の大一番で負けはしましたが、最後の最後まで盛り上がった、最高のゲームでした!
Jonさんもこれまで経験した中で一番楽しいゲームだったと大絶賛でした。
Jonさん、終始楽しく紳士的にゲームを進められる方で、対戦していて私もこうありたいなと思うよいプレイヤーでした。
ぜひまた対戦したいですね。今度はリベンジしますよ!!

最終結果は、4人の3勝プレイヤーの中から、唯一減点加算のないケイオスマリーンで参戦していた、猫さんでした!
しばらくのブランク後での参戦だったそうですが、さすがです!
150921_15_neko.jpg

そして・・・、なんとみなさんの投票で選ばれるベストアーミー賞に、私が選ばれてしまいました!!
うひゃーこれはうれしい!
150921_16_prize.jpg
副賞はダイソーの筆洗いバケツ(笑)でしたが、それだけではなくジャイアントホビーさん提供のミニチュアケースもいただきました!うれしー!

 例のアレ、今年もサイコーでした。40kプレイヤーが30人以上も集まってワイワイやる雰囲気が楽しいですし、何よりも今回戦った3戦はこれまででサイコーに燃えるバトルでした!
 主宰のミヤザッカルさんはじめ、本大会開催にご尽力された皆様方に深く感謝いたします!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/238-0cb63121

トラックバック

コメント

[C1151] お疲れさまでした

お疲れさまでした、そしてベストアーミー賞おめでとうございます!
優勝は本当に惜しかったですね。自分は3戦目あっと言う間に全滅したんでw
ちょこちょこ観戦してましたが、ものすごく盛り上がった名勝負でした!

2戦目はまさかの2日前にスパーしたニッシュさんとでしたが、スパー時の
敗戦を糧に戦略を変更してきたニッシュさんの前に完敗でした。流石です。
これからは身体を斜めにしてチェック柄をダイヤ風にして生活せねば…
  • 2015-09-23 00:52
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C1152] Re: お疲れさまでした

カトウさん、当日とその2日前の練習も対戦ありがとうございました。
まさかの連戦に既視感を感じながらも、今回はダークエルダーらしい姑息な手段で目標をきっちり確保させていただきました(あと、カトウさんの出目悪かったですよねー)。
せっかく作りこまれたメクや整備小僧を、バトルボードの大地に立たせてあげたかったのですが、やはり今回もかないませんでしたw。
しかしそんなストンパも3戦目では1ターンで破壊されてしまうとは・・・4万年後の宇宙には想像もできないトンデモ兵器が存在するんですね。

次は来月のオルク戦ですね。ダイヤチェックシャツ、斜めになってオルクチェックにして参加します。
また殴り合えることを楽しみにしております!
  • 2015-09-23 07:59
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1153] 楽しかった

ベストアーミーをもらったのことお目立とう!月曜日のトーナメントは本当に良かったけど二シューさんとゲームはハイライトでした。

またやりましょう!次のゲームは楽しみです。

[C1154] Re: 楽しかった

Thank you for the fantastic game which is the most exciting one in my 40k history!
I also believe the match was the one of the most dramatic battle in the 例のアレ2015 games.
I am really looking forward to seeing and playing with you soon. Be prepared for my revenge!!

[C1155] 次は優勝ですね

今年も開催されたんですね、例のアレ…
いずれ劣らぬ強豪達が鎬を削るこの戦い、いつか出てみたいとは思いながらも、レベルの高さにしり込みしておる私ですが…

ニッシュさん、最後の戦いも惜しい、惜しい、本当にあと少しで優勝でしたね。いや、次回はもはや間違いないかと。

激闘、お疲れ様でした!



  • 2015-09-27 20:16
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1156] Re: 次は優勝ですね

水ぱちさん

コメントありがとうございます!
2勝を目標にはしておりましたが、そのうえで優勝争いに絡めたのはホント運でした。
最終戦でいい勝負ができたのが、今回の最大の収穫でした!
最終的には負けましたが、あれほどコーフンしたバトルはなかなかないんではないかと思います。

今回の第2回「例のアレ」、実は半数が初参加の方だったんです。
ベテランの方もあえて「とんがった」(冒険的な)アーミー編成が多く、バトルをワイワイ楽しむ雰囲気の「例のアレ」、もし機会があえば水ぱちさんもぜひ!
  • 2015-09-27 21:02
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR