Entries

最強族長決定戦2015

「最強族長決定戦」とはオルクアーミーのみで戦われる3000pトーナメント。今回、イベント大王ミヤザッカルさんの主宰により第3回目の開催となりました!

今回は「バトルワゴン5台入れて射撃でダカダカ撃つアーミー」というコンセプトで3000p組んでみました。
151000_01_newBW.jpg

バトルワゴン5台(うち2台はキルカノン搭載)
ガズグッガル・ザラガ
ビッグメク(メガアーマー、カスタムフォースフィールド)
ビッグメク×2(ショックアタックガン)
ウィアードボウイ
シュータボウイ×2
グレッチェン×4
タンクバッスタ×2
ルータ
デフコプタ×2
メクガン(ロッバ)×2
ダッカジェット
ブリッツァボマー
バーナボマー

やりたいこと
・メガアーマー装着ビッグメクとルータ、ショックアタックガンメクを合流させてバトルワゴンに搭載、「無慈悲なる猛攻」ルールで移動後も撃てるようにする。
・バトルワゴン5台のフォーメーションで「斥候」して初ターンでうまい具合に標的を射撃レンジに入れてバンバン撃つ
・あるいはボウイの大部隊を何回も蹂躙して士気チェック失敗に追い込み退却させる
・2ターンでフライヤー3機を到着させ地上を阿鼻叫喚の地獄絵図に陥れる

早朝出発新幹線で柏に向かうぜグアーグ!
151017_01_shinkansen.jpg

前回は2年前の2013年。私が初代族長ということで皆さんに三島に来てもらって開催したんでしたね~。懐かしい。
今回もなんと10人もの族長がMr.Fieldに集結しました!

早速1戦目~。お相手は趙伯さん、初めての対戦ですね!
バイク!カスタムトラック!
151017_02_cho1.jpg

紫紺のゴルカノート!
151017_03_cho3.jpg

他にもボウイと合流したウィアードボウイ3人が個性的な編成です。
ウィアードボウイとして使ってたゴフロッカー
151017_04_cho4.jpg
マッドマックス的でイカス!!

開戦!メイルシュトロム「焦土の中から」、縦切り、後攻!

趙伯さんここで考えた挙句、30人ボウイとサイキック「ダ・ジャンプ」をゲットしたイカすウィアードボウイ合流部隊を縦深させることを決断します。
151017_05_jump.jpg
自陣側にグレッチェン部隊が目標を確保しバトルワゴンが背面を見せる空き地があり、そこを狙っての縦深です。これが決まれば自軍にとって大打撃になるでしょう!

・・・・んが、縦深ズレ判定で11!で示す先がフィールド端まっしぐら・・・縦深失敗です!
縦深失敗判定で・・・1!!
なんと趙伯さん、先攻初ターン移動フェイズで主力最大ボウイ部隊を失うばかりか先制打撃ポイント献上という一大エンターテイメントをくりひろげてしまいます!

ガーッと近づいてくる大群に、撃てるだけ撃て撃て~
151017_06_wreck.jpg
トラック2台が大破。

2ターン目。
しばらくは後ろに引いて撃つはずだったバトルワゴンが、次々につかまってしまいます。
151017_07_cought.jpg

151017_08_cought2.jpg

早々に5台中3台のバトルワゴンを失います。ありゃーん、イメージしてた展開とちがう~。

ダッカダッカ感モリモリのダッカジェットも到着
151017_09_dakka2.jpg

なんのー!裏ターンでこっちも到着させるよ~
151017_10_dakka3.jpg
3機同時の到着。くーかっこいい~!!たまらん。

・・・てな感じで、楽しいオルキーバトルも終盤に差し掛かってきました。(っつっても3ターン目なんですが;)
ここまで、目標達成は5分5分、先制打撃1ポイント(趙伯さんの縦深失敗;)でリードする自軍。
最終ターン表での追加点は・・・1点。
バトルワゴンを失い機動力にも欠ける自軍にな厳しい展開になっていました。
その裏の趙伯さんの攻撃では、なんとD3目標を2つ達成し5点の大量得点を決めます!
4-8での劣勢。

時間も迫ってきたところで4ターン目。私のカードで達成可能なのは2枚だけ。しかしどっちもD3条件がありますので両方ともD3達成できれば可能性はあります!

そのうちの一つは、突撃判定D2で10以上の出目を3ユニット達成するというもの。グレッチェンを含め全5ユニットがバンザイアタックを決行します。イアウィーゴールールの振り直しもありますからね。おりゃー!成功、失敗、成功、失敗、・・・・最後の1ユニットは失敗からの振り直しで・・失敗!逆転ならず!

ということで、スッゲ楽しいバトルでした。趙伯さん、ありがとうございました!!

2戦目~!
お相手は・・・・ミヤザッカルさんだ!
実は前回の族長戦(@三島)でもお手合わせしてるんですよね。2年前でしたが、80個のダイスを振り合ったあの日のバトルは今でも心に残るスイートメモリー。

今回のミヤザッカルさんの編成はデフコプタ15機!とメガノブやボウイズを中心としたバランスのよい編成。
151017_11_miyazarmy.jpg
画像には映ってませんがダッカジェットもいます。

異種族撃滅命令(キルポイント戦)、横切り配置で開戦~
お互いに斥候ユニットがあり、早い段階で突撃体勢に入りたいミヤザッカル軍に対し、24インチの射撃距離をキープしたい自軍とのあいだで微妙な距離調整が入りました。

1ターン目、突っ込んできそうなデフコプタを狙ったショックアタックガン。攻を決める2D6で6&6のゾロ目・・・・・
あ!なんとこれは、ヴォーテックスの発生です。
151017_12_vortex1.jpg
ブラスト大のデストロイヤーウェポン!ターン毎に移動する恐怖の破壊体と化しました!
マーカーに触れただけでほぼ確実に葬り去られる危険な存在。戦場に戦慄が走ります。

しかしそのあとのターンでの移動判定でゾロ目がでて瞬時に消えてしまいました。あー残念。

バトルワゴンに乗ったメガノブも突撃体制に入ります。
151017_13_meganobs.jpg

再度、ショックアタックガンを食らえ!
151017_14_vortex2.jpg
なんということでしょう。また6&6のゾロ目でヴォーテックスが発生してしまいます!
再度、恐怖のどん底へと陥れられる戦場。
151017_15_vortex3.jpg
ああっ!こっち向かってきた!(笑)
自軍デフコプタ2機消滅~

その後もショックアタックガンからは連続してエンターテイメントが繰り出され

3&3のゾロ目で自軍ユニットに思いっきりヒットし攻6貫通2で甚大な被害
151017_16_SAG3.jpg

5&5のゾロ目で、メガノブに単身で白兵戦を挑みかかるはめになるビッグメク
151017_17_SAG4.jpg

と、ショックアタックガンに翻弄されている間に、戦況としては飛行機部隊が2ターンで到着し多少の戦果を挙げるものの、メガノブ、デフコプタにバトルワゴンが食いつかれて完全に押される展開になりました。降参!!

という感じで2戦とも負けてしまいましたが、やっぱりオルクはオルク同士で戦うのが楽しいですね!

最後に参加の皆さんのアーミー展示。
今回もすっげーカスタムメカに腰を抜かしました。

阿修羅さんのストンパ、ゴルカノート、モルカノート
151017_18_asyura.jpg
躯体がテッセラクトヴォールトだったりドロップポッドだったりハンターだったり、合体したり開いたりパイルダーオンしたり、今回も大騒ぎのビックリメカでした。
このスーパーストンパ、2戦目では相手のストンパに突撃したものの、逆に自分が爆散してしまうというメイクドラマも繰り広げていました(笑)。

やー楽しかったです。今回も主催のミヤザッカルさん、ありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/239-affdd3cc

トラックバック

コメント

[C1157] オルク愛ですな

3000P×10人の熱戦とは、オルク愛に満ちあふれた大会ですね。

しかし、数も多そうだけど、経るのも早そうだ。それも醍醐味か?(w

ヴォーデックス(破壊球体?ブラックホール)のウr-ルはよく判りませんが、突如出現し、ランダムに動きながら触れたものを敵味方関係なく粉砕して動く…というのは、ファンタジーバトルのオーク&ゴブリンで「フェナティック」(だったかな?)を思い出しました。

あちらはキノコでラリったゴブリンが振り回す巨大鉄球でしたが…

未来の宇宙でも、過去(?)の地上でも、似たような兵器が暴れ回るのはグリンスキンならではですかね。
  • 2015-10-29 07:30
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1158] Re: オルク愛ですな

コメントありがとうございます!
FBの酔っ払い暴れゴブリン?は何度か他の方のお話で聞きましたが、そうかーヴォーテックスのイメージに近いんですかね!

ヴォーテックスは、今回のような射撃武器で発動する場合もありますし、グレネードやサイキックでも起こります。オルクだけでないんですね。

実際、先日の「例のアレ2015」大会では、隣の卓でグレイナイトのサイキックでヴォーテックスが発射され車体ポイント12のストンパが1ターンで大爆発を起こしてしまうという悲劇も目撃しました。

ヴォーテックスをはじめとする「デストロイヤーウェポン」にはご注意!
  • 2015-10-30 00:41
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR