Entries

Arrowsトーナメント2015/10 カトウオルクと宿命の対決!

前回の最強族長決定戦2015で、カトウさんがまたおもしろメカを作製して持ち込んでいました
151331_01_looted raider
なんとニッシュカラーのレイダーがブン捕られている!ブリッツァボマーに改造されております・・・

メカがまた面白い。このフライヤーはボムを2発積んでいるのですが、グレッチェンがボムの上に座って待機、投下するときにトンカチでトリガーをぶっ叩いて、ボムとともに落ちていくという仕掛け。
2発目の装填の(原始的な)仕掛けもあったりして楽しい。

で、せっかくなのでわがDE軍と対戦したい!との果たし状を受け、こちらも負けじとメガノブふんづけベースのサキュバスを作ったのは前回の記事で報告しました。
151331_02_succubus.jpg
こういうことがしたい!

いよいよ決戦!ARROWSトーナメントでの対決とあいなりました。2000pで2戦のワンデイ・ファントーナメントです。
自軍は例によってヴェノムたっぷり7機、今回はヴォイドレイヴンやウイッチ、ビーストパック(カイメラ)なども入れた編成です。
151331_03_myarmy.jpg

これに対しカトウ軍はなんとフライヤー5機フォーメーションを中心としてデフコプタも入れた高起機動高打撃力編成。これは手ごわいですよ。
151331_04_kato army

こちら側にならべると混じってしまうルーテッドレイダー(笑)
151331_05_kato army

メイルシュトロムミッション1番、後攻、開戦!

1ターン表オルク側、押し寄せるボウイ&メガノブトラックの背後からルータが射撃開始。なんと一撃でラヴェイジャーを撃沈します。オルク側、先制打撃ポイントゲット!目標確保と合わせて2点を計上します。

同ターン裏、自軍を前進させて目標確保すべきかどうか悩んで、結局後方陣をキープして射撃に専念します。ルータを半分以上削り、トラック破壊に成功するもポイントは1点も獲得できず。カイメラはボウイ部隊に突撃して足止めを試みます。
151331_06_CC.jpg

2ターン目、ダッカジェット2機が到着、側面からはデフコプタが奇襲をかけてきます!
狙われたのはサキュバスの乗ったレイダー。あっという間に撃ち落され、
151331_07_Succ down
さらに多数の弾幕を叩き込まれて降車したウイッチ部隊とともに全滅します。
ああっ!白兵戦させてくれなかった!(笑)

オルク軍は順調に戦術目標2点確保に加えウォーロード撃破で3点加算、5-0の大量リードを獲得します。

2回裏、DE軍ターン!
レイザーウイング、ヴォイドレイヴンの両フライヤーが到着。ダッカジェットを一機撃墜します。
そのほかの危険な戦力、デフコプタ、ルータを射撃でほぼ無力化しつつ目標を確保し3点ゲットします。5-3でまだまだ差はあります。

次ターン。オルク軍の全戦力が到着します。ダッカジェット、バーナボマー、そして・・・・
151331_08_bomb.jpg
ブリッツァボマー!(笑)
爆弾(with グレッチェン)は見事に命中してレイダーの車体ポイントを奪います。

151331_09_flyer.jpg
両軍あわせて6機もの戦闘機が上空を飛び交う大空中戦。
このターンオルク軍は目標を順調に確保し7-3でリード。

裏ターン。時間の関係で最終ターンになります。
カバライトウォリアーをフルボウイ部隊に突撃!
151331_10_cc worrior

通常こんな無謀な白兵戦は挑まないのですが、これはボウイユニットが後方で確保していた目標マーカーから引き離して、自軍ヴェノムに確保させる作戦でした。
151331_11_marker.jpg

目標No.6確保で1点。戦術目標42「敵の背後をとれ」で3ユニット以上を敵陣にいれておりD3ポイント。このターンで終了なので自軍のみに敵戦線突破ポイントで1点。・・・となると、D3ポイントのダイスでが1か2なら負け、3か4で引き分け、5か6なら勝ち、というまさに最後の出目勝負になりました。

その決戦最終ダイスは・・コロコロ・・・・2!(笑)結局そこかい!

ということで負けはしましたが楽しいゲームでした。
次こそはメガノブに突撃するぞ!

2戦目~、キルポイント戦(異種族撃滅命令)。相手はARROWS店長のエルダー軍。
151331_12_tencho.jpg
これ、デストロイヤーウェポン満載の恐ろしい編成なんです。
守りも固い少数精鋭。ならばガンガン攻めて全滅を狙っていきましょう!

1ターン目先攻。エルダー軍はレイスナイトとウェイブサーペント2台のみの配置。
まずはレイスナイトに集中砲火だ!
151331_13_full shoot
ダークランス10本、スプリンターポイズン弾84発を全弾撃ちこみます。
ガルガンチュアにはポイズンの効きが悪くダメージロールは6のみになるうえ、アーマーセーブ3+/スペシャルセーブ5+に痛みを知らぬものがあるのでダメージはなかなか通りません。
それでもこちら側の出目が走って、3傷を負わせることに成功。

裏、エルダーの射撃でラヴェイジャー爆散、ビーストマスター部隊がレイスナイトの突撃を受けて全滅。

2ターン目攻撃。レイスナイトに再度全弾攻撃!さすがのガルガンチュアもここで倒されました。
151331_14_full shoot2
ウェイブサーペントにダークランスがヒット、貫通判定からの出目6で爆発!
ここまではいい感じで進めてますが、まだまだ他に予備戦力が5ユニットいますからね。

次のエルダーターンでジェットバイク部隊、レイスファイター2機到着。
151331_14_reserve.jpg
バイクは全員がスキャッターレーザーを装備しているので、狙われた軽ビークルはまずやられます。そのうえファーシーア合流でフォーチューン(セービング振り直し)のサイキックがかかればダメージはなかなか通りません。
レイスファイターはちょい弱めのDウェポンをバンバン撃ってくるので、これにも自軍スキマーがどんどん減らされます。

こちらもポイズン射撃で応戦し、バイクや降車したレイスガードを効果的に撃ちとっていきます。
突っ込んできたウェイブサーペントには戦闘薬物で攻が4になったウイッチが突撃して破壊。
151331_15_wraithg.jpg
しかし自軍の真ん中で降車したレイスガードからの反撃でウイッチのみならず周囲のビークルも被害を受けます。

自軍は数をみるみる減らしキルポイントでは逆転不可能な状態になりますが、一方のエルダー軍もフライヤーは撃墜され、バイク1部隊が士気チェックを失敗し退却するなど全滅が危うい状況になってきました。
151331_16_final.jpg

結局、最終的にはエルダー軍ファーシーア+バイク2台を残して終了に持ち込みます。エルダー軍の勝ち!
こちらもほとんどやられていますがまだフライヤーが残っていたのでいい勝負でした!

とおもっていたら・・・、実は今回のエルダー軍の編成は約1800p、ポイント1割減の編成だったんです。あと200ポイントあればさらにバイクが2部隊入れられるという状況。その場合はこちらの勝ちは全く見込めないですね。
今回いい勝負だったということで、エルダーはポイント1割減で他のアーミーとうまく拮抗するバランスなのではないかという話になりました。

ともあれ、2戦とも最後まで息をつかせぬバトル。大変楽しい一日でした!
ありがとうございました!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/241-1eeac84a

トラックバック

コメント

[C1159] レイダーブン盗った!

お忙しい中、挑戦受けていただいてありがとうございましたー。

そしてレイダーブン盗っちゃってすいません(笑
あのネタはだいぶ前に考えてて、最初はデススカルっぽく青で塗るつもり
だったんですが、製作開始が例のアレの2日後だったんで、どうせなら
例のアレで戦った時にブン盗ってきた設定でニッシュさんカラーにしちゃえ!
という悪ノリでした。負けた腹いせにビークル獲ってきた感じで(笑

レイダーの車体は塗ってて楽しかったですが、きっと1台だけだからですね。
あれをレイダーとラヴェイジャー合わせて10台以上塗ってるとか、さすがは
ペイントモンスターのニッシュさんだと痛感しました。

ゲームは大空中戦が楽しかった!2枚のボードにフライヤー5台いるなんて
滅多にあるもんじゃないですよね。面白かったー。
また機会があったらお願いしますー。
  • 2015-11-08 21:25
  • カトウ
  • URL
  • 編集

[C1160] Re: レイダーブン盗った!

カトウさん、早速のコメントありがとうございます!!

今回も楽しいバトル、かつ勝負としても面白いつば競り合いでしたね~!
フライヤーは予備選力から出てきた時の「うりゃ!どうだ!」感が楽しいですよね。
で、「どうだ!」「どうだ!」ってやってたら盤面が埋まってしまったという(笑)

しかし、改めて画像をみて思うのは、カトウさんの塗り、丁寧ですよねー!!
http://blog-imgs-89.fc2.com/w/n/i/wnish/201511071313253e2.jpg
きめ細かいシェイドと、金属部分まできちんとエッジが入ってるのに気づき、再度腰を抜かした次第です。

ともあれ、今回の「因縁モデリングバトル(?)」楽しかったですよ~。
次回は私から仕掛けたいと思いますので、覚悟!
  • 2015-11-08 22:16
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1161] はじめまして

数年前からこのブログ楽しく見ています。最近ツイッターもフォローしました。ここまでしっかりブログを書いている人が少ないのでニッシュさんのブログとても激熱です!僕のメインアーミーはティラニッドなんですがオルクにも手を出してみたいのでワクワクして何度もオルクの記事を見てしまいますw今僕は長野の大学生で実家は東京なのであまり会う機会などはないと思いますがよろしくお願いします。
  • 2015-11-09 13:32
  • じゅん
  • URL
  • 編集

[C1162] Re: はじめまして

じゅんさんはじめまして。
かなり前からご覧いただいているということ、さらに過分なお褒めまでいただいて大変ありがとうございます。励みになります!

ティラニッド、大群&モンスターのあふれ出る感じがいいですよね~。配置された姿のカッコよさは40k随一だと思います。
一方で、オルクも楽しいですよ~。今回のカトウさんアーミーなんてそれぞれのモデルに秘められたストーリーがアツすぎて(エンターテイメントすぎて)、心ゆくまでアーミー紹介させたらゲームが始まる前に日が暮れてしまいますからね!(笑)
どんなコンバージョンも受け入れる懐の広さ・オルクアーミーをぜひ!

私は居住は静岡県ですが、勤務で毎日東京に通っています。東京にいらしたときにお手合わせできるといいですねー。
あるいは、お相手いただけるのであれば長野まで遠征しますよ!

今後ともどうぞよろしくお願いします!
  • 2015-11-09 20:45
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1163] 1割引きエルダー

先日、アローズの店長さんがツイッターでエルダー強いから1割引きで編成しないとダメかな。とかツイートしてたので、その影響でしょうか。DEは先手を取れないと損害多発しだすとツライみたいですね。2000Pもあると編成の自由度が増える反面、効果的な運用ができる陣容が見えてこないので余計に悩みますね。基本、安くて硬いので耐えて後半反撃が楽なのですが・・・なかなかいませんもんねー >< 11/14も参加されるのなら期待してますねー アレに参加するなら飛行機でいくしかないんですが、今年の戦場はどこだろw いけるならまた悩みますw
  • 2015-11-11 21:32
  • 長崎のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1164] Re: 1割引きエルダー

いまむらさんこんにちは!

そうですね。実はこの記事の対戦は10/30、1週間前で、ARROWS店長さんがツイッターしたのはこの対戦の結果だったんです。
編成は毎回やりたい試みがあっていつまでたっても飽きないんですよね~。
私はゲーミングが下手っぴなので、勝てないにしろそれなりに面白いゲームになることを目指してます。
でもやっぱり、競り合った末に勝てたらうれしいですよね。まだまだ試行錯誤は続けますよ!

次回の例のアレは何も決まっていないと思いますが関東近郊になるでしょうね。ぜひ!
  • 2015-11-12 00:06
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR