Entries

2016謹賀新年バトル:うおさんと対戦

冬休みの宿題(4ユニットをペイント)が想定より1日早く終わったので、1/3にArrowsで遊んできました。
お相手は、いつもお会いするのになかなか対戦できないうおさん。

今回はダークエルダーのヴェノム&ラヴェイジャースパム。対ビークル用のダークランスと対歩兵用のスプリンターキャノンを最大限にてんこ盛りにするコンセプト。
160103_02_nish.jpg
2デタッチメントでラヴェイジャー5機、ヴェノム9機、レイザーウイング(フライヤー)2機。
ダークエルダーのビークルは弱いといってもこんだけあれば何とかなるだろ~!!

うおさんの編成はスペースマリンのバランスの良い編成。
160103_01_uos.jpg
コマンドユニット含むバイク部隊(コンバージョンビーマー+バイクのテックマリンも!)、フレイマードレッドノートのドロップポッド、サンダーファイアーキャノン2門、ランドスピーダー+ストームタロン2機のフォーメーション、ライノ搭乗タクティカルスカッド×2
といったところ。低装甲のダークエルダーを予想しつつもあえてグラブガンを入れているこの編成、どんなアーミーにも対応できそうなバランス編成は素晴らしい。

2000pのメイルシュトロム、夜戦、後攻で戦闘開始!

先攻、スペースマリン軍の射撃は、バイク部隊への脅威となるヴェノムに集中的に注がれます。
ドレッドノートのフレイマーや
160103_03_dread.jpg
バイクやらTFCやらでヴェノム3機を失い、他の機体も回避(ジンク)を余儀なくされます。
先制打撃とD3ポイントの目標も与え、結局スペースマリン軍は初ターンだけで5点をとります。うーむきびしいぞ。

裏の攻撃では、想定の半分以下の火力となったヴェノムで、それでも何とかTFCを一台落とし、ダークランスでドレッドノートを撃破します。ポイントは1点のみ。むむむ、うまい具合に封じられています・・・・。

2ターン目。夜も明けてスペースマリンの全戦力が到着(ストームタロン×2、ダムドレギオン)、本格的な攻撃を受けます。
引き続いて狙われるヴェノムを何とか回避で温存したいところですがセービングの出目が振るわず4機撃墜されてしまいました。
160103_03_down.jpg
さらにウォリアーも倒されて、なんと「6ユニット以上全滅でD3+3ポイント」目標を献上してしまいます。このターン4点追加で10-1もの大差に。

2ターン裏。自軍の予備戦力3ユニットのうちスカージ部隊しか到着できず。相手のウォーロード能力で出目-1修正がかかってたんすよね。
160103_04_scourge.jpg
なれない縦深にひやひやしながらも無事到着。
ビークル絶対殺す!とヘイワイアブラスタ×4を撃つもライノの1ハル奪うにとどまる。うーん^^;
残存する射撃部隊でバイク部隊と別のライノを撃ちとって終了。このターンは0点だった。

3ターン目。
スカージはバイクのグラブガンにやられてあっという間に全滅。はかないのう。
160103_05_scourge_D.jpg
圧倒的優位に立つマリーンの射撃力の前にセービングも振るわず、なんとこの3ターン目で9機もあったヴェノムが全滅してしまいます!
160103_06_scourge_D.jpg
残りユニットはラヴェイジャー2機とHQのハモンキュラス+アーコン+ススリス。

2機のフライヤーのうち1機が到着。腹いせにライノから降車していたタクティカルスカッドをミサイルで全滅させ
160103_07_last.jpg
逆転の目がほとんどないので自軍の投了となりました。

うーん、この編成いけると思ったんだけどな~。また新しい編成を考えるぞ!
ともあれ、今年もよろしくお願いします。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/246-fdc95934

トラックバック

コメント

[C1177] 先手必勝!ですよ

どうも新年1戦目の対戦、ありがとうございましたー。
勝負は時の運といいますか、回避に頼るアーミーは先手を取られるとそのままズルズルと押しきられるというパターンに陥りがちなので、今回は先攻をこちらが取れたのが大きかったと思います。
逆にそちらが先に撃てた場合は逆パターンで自分の劣勢は間違いなかったと思います(ポイズン嫌い!)

ともあれ大変楽しいゲームでした。
今年もまたよろしくお願いいたしますー!

[C1178] Re: 先手必勝!ですよ

うおさん、新年対決ありがとうございました!

確かにダークエルダーは、特に先攻/後攻の差が激しいんですよね。
そこを克服するための「数で飽和」させる作戦だったんですが、スペースマリン軍の砲弾数のほうが上手でした~。
以前のコデックスだと、先攻決めのダイスに+1できるいいHQがいたんですが・・・。

ぜひ、また挑戦させてください!
  • 2016-01-11 14:07
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR