Entries

沖縄からの刺客!水ぱちさんとの対戦!

沖縄からの特別ゲスト、水ぱちさんを迎えての2日間。静岡ハンマーの翌日は、Arrowsで水ぱちさんとの対戦を楽しみました。
三島駅で合流して、与太話しながら新幹線で東京へ~

2日目の水ぱちさんのアーミーはケイオスディーモンとケイオススペースマリンの連合軍

160131_00_suipachiarmy0.jpg
あれ?ジャックフロストもモスマンもいないぞ。水ぱちさんなぜか遠慮して、よそ行きのモデル編成です(笑)

・・・とおもったら、
160131_01_suipachiarmy1.jpg
このカルティストに合流しているダークアポスル

160131_02_darkapo.jpg
ちゃーんとセクシー成分入ってるじゃーないですか~!!すばらしい。

他のユニット編成は
カーン+コーンバーサーカー/ライノ、ヴィンディケイター、スポーン、オブリタレイター
カラナック+フレッシュハウンド、ナーグリング、フレイマー、ソウルグラインダー。

自軍は昨日と同じくダークエルダー、アーコン部隊を白兵戦で活躍させるのが目標!

ミッションは前日に行われたArrowsトーナメントの変則ルール:「デッドロック、戦闘激化、影と外套、異種族撃滅命令」の中から、互いに異なるミッションを選択できる、でやってみようということになりました。
で、私はデッドロック、水ぱちさんは影と外套を選択しました。

後攻からのー、先制権奪取成功、先攻!

よっしゃー撃ったるでー!
って思ったんだけど、どれもこれもうまいことカバーとってる・・・・

水ぱちさん、「先制権奪取される気がして隠れてましたー」とのこと。
むむむ。予知能力か。

ダークランスでソウルグラインダーを狙うも無傷
倒せたのはオブリタレイター1人のみ。
6枚の戦術目標中、マーカー確保で3点ゲット。まあまあかな

ケイオス軍の反撃!

ソウルグラインダーのハーヴェスターキャノン射撃でラヴェイジャーが一撃爆破!
160131_03_rav down
先制打撃ポイントを献上。

目標確保のために突出した自軍カイメラに対しフレッシュハウンド&カラナック、さらにスポーンからも突撃、ビーストウォー勃発!
160131_04_beast.jpg
さすがに相手のエリート2部隊、自軍カイメラユニットは全滅してしまいます。

水ぱちさん、3枚のカードのうちの2枚を達成(射撃でユニット撃破、自陣側に3ユニット入れる)および先制打撃で3点。うーんこれはきびしー!

次ターン、目標5枚のうちの1枚が「完全掌握」!全目標マーカーを確保してD3+3ポイントというカードですね。
実は6つの目標、ケイオス側はほとんどどれも確保できてなかったんですよ。

 ここで熟考に重ねる熟考!!うーん、うーん、うーーん。・・・どうしても一手足りない。すべてのマーカー自体はファストスキマーの機動力を活かせば確保可能なのですが・・・・、微妙な位置で(3mmくらい!w)目標確保を阻害しているケイオス側ライノが。ラヴェイジャーがライノを撃つために射撃すると目標確保できずどうしても一手、足りません・・・。

 結局、メイクドラマ※狙って、ジンク(回避能力)後でスナップショットのレイダーがディスインテグレイターキャノン(3発攻5貫通2)で一発爆散狙うもかなわず!うーん無念じゃあ~。
※確率計算したら1%くらいですね。

くやしー!

 でも、ここで満を持して今回の主打撃白兵ユニット、アーコン部隊の本領を発揮しますよ。
通行しにくい地形だけれど、ぎりぎりまで近づいて降車した万全体制!突撃ー!
160131_05_archon assult
ピンゾロwww!まさかの突撃失敗!

アーコーン!
確かにね、オリジナルプランではあなたには右翼のケイオスカルティストに突撃してもらう予定でした。
でもね、戦況による計画変更ってあってしかるべきじゃないですか。
それをあなたは、強い相手に突撃するのがそんなに嫌なんですか?!
160131_99_HITLL.jpg
(↑その時の私の心境)
くどくどくど・・・と、小一時間説教したい気分になりました。

結局このターン。目標確保2つで2てーん。

裏ターン、ケイオス側の攻撃。

突撃に失敗してしまったアーコン部隊、格好の射撃目標になります。
グロテスクがヴィンディケイターの攻10射撃で即死していきます。

そのあと周囲からバラ玉が集中しますが、ふふふ・・・
今回のアーコンは気合い(150p)が入ってるのだよ。
残りの攻撃は私が引き受けよう!シャドウフィールド!

→2発目で破れる!!(笑)

ヤバイ!あとは閣下危ないしますんでよろしく~
160131_06_archon2.jpg

 このターンも着実に3ポイント稼いで5-6で劣勢。うーん、こちらはデッドロックでターン数が進むと目標がとりにくくなる。ここでリードされているのは苦しい。

3ターン目、カードは4枚。少しでもポイントを稼ごうと敵陣内の目標までフラットアウトして1点確保。
が、その裏、そのヴェノムと搭乗メンバーが全滅、これを含めて3ユニットが倒されD3目標を達成されてしまいます。
160131_07_venom.jpg
作戦が裏目に!ここまでの合計6-10。うーん!

4ターン目。白兵戦でユニット倒すべしという目標カードが出ました。開戦当初より延々と継続、膠着してるカラナック&フレッシュハウンドvsクロノスとの白兵戦を打開すべく、嫌がるアーコンを突撃させます。
160131_08_CC1.jpg
んが、アーコンの攻撃は残念ながら不発に終わり、カラナックからの攻撃。

あ、そういえばカラナックの特殊能力でアーコンが「いけにえ」に指名されてましたね。カラナックは「いけにえ」に対するヒットロール、ダメージロールを振り直しできます・・・。
回4だけなら何とかなるかなと思ったけどそれはムリ~!!

160131_09_CC2.jpg
うーん、無念じゃあ。ウォーロード撃破点まで献上~!

これは私の采配ミスだ。申し訳なかったアーコン。

結局、その後もポイント差は開き、13-6のダブルスコアで完敗でした!

今回のバトルを振り返ってみれば、きちんとクロノスで白兵戦も楽しめたし、アーコンのへっぴり腰ぐあいもエンジョイできました~!

水ぱちアーミーから繰り出される多彩な攻撃に感銘を受ける一方、ライノに乗ったカーン[萌えバージョン]を降車させることができなかったのが心残りー!
160131_10_HQ.jpg

ということでへっぴりアーコンとも記念撮影
160131_11_HQ2.jpg

沖縄からはるばるお越しいただいた水ぱちさんとの、とても楽しい2日間でした!
ありがとうございました!!







スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/248-86903204

トラックバック

コメント

[C1181] 総統閣下は突撃失敗にお怒りのようです

二日目、Arrowsでも対戦、ありがとうございました。

正直、配置を終えた時は、ダークエルダーの機動力に対応できるのかどうか不安でしかなかったです。カードの引きに随分と助けられた気がしてます。
先制権奪取は…本当に予知したのかも?(w

クロノスは、京都の例会で戦った時も倒せなかったのですが、今回もまたやられました。カラナックなら…とは期待したんですが。
突撃判定のピンゾロは、本当に劇的でしたね。
総統閣下の「ちくしょうめ!」が聞こえてきそうです(W

最後、飛行機の時間もあって、一方的にタイムアウトにしてしまったことが心残りで、又、申し訳ない限りです。

次回、遠くない未来に…また縦深したいと思いますので、その時は是非対戦してやって下さい。今回も本当にありがとうございました。

次回、ニッシュさんのアーミーは、怒れる赤い鬼さん達になってるのかな??
  • 2016-02-11 21:35
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1182] Re: 総統閣下は突撃失敗にお怒りのようです

水ぱちさん、

今回ははるばるお越しいただいてありがとうございました。
静岡ハンマーも含めて大変充実した2日間でした。

Arrowsでの対戦はおもしろかったですね。
私は白兵戦を楽しもうというテーマで臨んだのですが、アーコンがいつものだめっぷりを再現して、想定とは違う方向での楽しさを醸し出してしまいましたww

カラナック+フレッシュハウンドのユニットは速さと手数で、こちらのビーストユニットが圧倒されましたが、その後はクロノスが意図せず粘りましたね。
クロノスは貫通武器がないユニットは大好きなんです。

ケイオスアーミーは尖がった戦力がない一方で、ユニットのバラエティに富み、対戦しているほうも面白いですよね。
私もケイオスに手を出すことにしました!!
近いうちにまた、今度はケイオス同士の激突対戦、ぜひよろしくお願いします!
  • 2016-02-12 07:51
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR