Entries

ワープチャージ・ポイント:ダイスいくつ振ればいいのか

最近ディーモンアーミーの編成についていろいろ考えています。
射撃力が皆無のこの陣営は、白兵戦力とサイキックを最大限に活用しないとまともに戦えません。

サイキック、あまり使ったことないんですよねー。
ゲームごとに使えるサイキックが変化したり、ワープチャージの使い方についてもその時々の判断力が求められる高度なフェイズです。

今回はサイキックの基本、発動時にいくつのダイスを使うべきか?という問題について考えてみます。

発動に必要なワープチャージが多ければダイスも多くする必要がありますが、同時に、6の出目が2個以上出たとき発生する「歪みの脅威」というリスクも考えなければいけません。どのあたりがよいバランスになるのか、ケースごとに確率を計算して考えてみます。

ワープチャージ1のサイキック
160310_01_WC1.jpg
横軸が使うダイスの数、青が発動の成功確率、赤は歪みの脅威の発生確率です。
ダイスを3つ使う(成功率88%、歪み発生率7%)くらいがよいのかなという感じでしょうか。

ワープチャージ2
160310_02_WC2.jpg
80%以上の成功確率を求めるのであればダイス5つ必要です。このとき歪みの発生率は20%。
6つ使うと90%弱まで成功確率は上がりますが、歪み発生率も4回に1回程度となります。

ワープチャージ3
160310_03_WC3.jpg
ワープチャージ3の強力なサイキック発動にはやはりそれなりのリスクが伴います。
成功率とのバランスを考えるとダイス6つ~8つあたりが選択肢でしょうか。
8つのダイスを投入するのはサイカーを失ってでも発動させたい!という時だと思います。

以上の結果から、ダイス数は(必要ワープチャージ×2+1)個を基本に、状況に合わせて±1個で調整するのがよいのかなと思っています。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/251-bea92f3e

トラックバック

コメント

[C1185] これが知りたかった!

サイキックにおけるダイス数と成功率&歪みの脅威の発生率…

自分でも計算したことはありますが、なんせ数字を見ると目まいを起こすダメダメ脳な私なので、ニッシュ博士の計算式は大変参考になります。

それでも不安定なサイキック…
ケイオスマリーンでサイカーを中心とした編成を何度か試したことがあるのですが、どうにも上手く行きませんでした。

ディーモンだとキーパーオブシークレットにプライマリーパワーを使わせて、それなりに戦果が出たような(前回お邪魔した時)

是非ニッシュディーモンで、華麗なる魔道の技を披露していただければと願う次第です。

余談ですが、Arrowsでティラニッドと対戦した時、敵のスゥオームロードがサイキック使う度に歪みの脅威に襲われ、自滅して行くのを見たことがあります。

…楽しぅて、やがて悲しき、サイキックかな…

お粗末!(W
  • 2016-03-14 19:59
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1186] Re: これが知りたかった!

水ぱちさんこんにちはー!ありがとうございます!

前回の静岡バトルでは(自分のゲームにかまけててフォローできていませんでしたが)キーパーオブシークレットでサイキックシュリークですかね?けっこう強力な攻撃サイキックですよねー。私も使いこなせるようになりたいです。

実は昨日ディーモンのベテランの方とタッグを組んで、サイキック主体の戦いを経験したのですよ。
わかったことは・・・計算通りにはならないですね!
ここ一番でワープチャージ3のサイキックに8ダイスつぎ込んでも失敗したりとか(笑)

ディーモンのルール、バラエティに富んでてホントおもしろいっす!
  • 2016-03-14 21:21
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR