Entries

ベラコール;初代デーモンプリンス

私の40k史上、最も高ポイントのユニットを作りました!

ベラコール
160312_belakor.jpg
なんと350p!
ダークエルダーのヴェノム5機でもおつりがくるよ!

混沌の神によって生み出された初代ディーモンプリンスです。
このディーモンプリンスはすべての属性要素から成り立っており、どの眷属にも入らない独特のディーモンとなったようです。
どの神にも従わないベラコールを脅威に感じた混沌神は、それ以降自分のみに忠誠を誓うディーモンプリンスを創生するようになったそうです。
闇の支配者と呼ばれ、最強ディーモンプリンスの名をほしいがままにしています。

ベラコールは強力な白兵戦力(肉体破壊、機甲殺し)であると同時に「テレパシーのサイキックをすべて知っている」ことが特徴的です。
インビジブル(ターゲットにされたとき、相手からの射撃がすべてスナップショットになる)が確実に使えますから、防御力としてこれは強力です。デフォルトで闇の覆いを持っていますから、ジャンプモードでも廃墟に入ればカバーセーブ2+。しかも危険地判定自動成功の能力もあります。スペシャルセーブも4++。

単独で集中砲火を浴びると厳しいですが、他のサイキック兵とのコンビネーションでさらに強化できるんではないかなと思っています。

てな感じでいろいろ考えているんですが、サイキックはむつかしー(笑)
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/252-05ddc204

トラックバック

コメント

[C1189] ベラさん強いのね

ベラコール氏はTRPGの昔話で出てきたような・・・懐かしいな。神の不興買って悲惨な状態になりましたが。40kでのエッセンスを読みたいところです。サイキックは決まるとおいしいのですが、外すと実に痛いのが・・・>< 防衛向けのサイキックとかだとワリとうまくいくのですが、攻撃関連でスカ出すと一挙に 惨事の貴方 に出演するハメに >< w
  • 2016-03-16 21:49
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1190] Re: ベラさん強いのね

惨事の貴方wwって懐かしいじゃないですかwww

ベラコールのバックグラウンドストーリー、私も詳しく知りたくて英語のサイトいくつか見たのですが、どれも恐ろしく難解な悪魔ボキャブラリと文体に阻まれて、何が書いてあるのやらサッパリ・・・。誰か教えてくれないかな・・・

先日一度、早速バトルに使ってみました。ミッションの特性上サポート役に徹した使い方だったのですが、防御系サイキックを見事外してくれて冷や汗をかきました(笑)。レポートを近日中にアップしますね。

では!


  • 2016-03-17 05:02
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1191] 40Kにもいらしたのね?

FBではご尊顔を拝した記憶がありますが、40Kにもいらっしゃったのですね。
でもサプリに?コデクスには載ってないような…?

ケイオスマリーンでは、デモプリ+羽根+アーマー+黒きメイス…が重機動要塞っぽくて、使い方次第では相当な破壊力を発揮しますね(ポイントめっちゃ高いけど)

ディーモンだと、オプション付け過ぎるとグレーターデーモンと並ぶ高ポイントになってしまって、微妙だったりもしますが…

でも高いポイントにふさわしい機動力と破壊力は魅力的ですね。

さらにサイキックも自在に発動すれば、鬼に金棒ならぬ、悪魔に魔法、なんですけどね~(遠い目
  • 2016-03-17 19:54
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1192] Re: 40Kにもいらしたのね?

水ぱちさん、毎度どうも!

そうなんですよ。今回のアップデート実にわかりにくい・・・。
なにせ、スペースウルフのサプリメント"War zone Fenris: Curse of the Wulfen"に掲載されているんです。

ディーモン専用のデタッチメントルールも追加されています。いったん確保した目標マーカーは、ユニットが離れても確保された状態を継続する、という面白いルールがあったりするんですが、コア(必須)ユニットとしてたとえばティーンチ9ユニットとか数をそろえる必要があり、これはなかなか一筋縄ではいきません。

このサプリメントお値段もなかなか張ります。召喚まで考えるとモデルも結構そろえなければならず、ディーモンってリアルコストが結構かかりますねえ。
  • 2016-03-19 18:04
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1193] あた、デーモンのサイキックは

デーモンがサイキックを取る場合は、各自1個は自分が所属する神のサイキックを取るのが必須だったかな。手元にコデックスないので・・・><
その兼ね合いでデーモン召喚はデタッチでお呼びしたCSMのソーサラー様とかに委託するんですよね><
デーモン9部隊で発動なら召喚された連中でも発動するのかな。なら、召喚ですかね。キット製作は召喚で誤魔化せませんがwww
ただ、デーモン軍団は射撃が実に壊滅的に無い(実際に所持してない)ので、射撃フェイズが頻繁に飛びますが、安いしタダでも呼べるしでバランスなのかな。
  • 2016-03-19 21:14
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1194] Re: あた、デーモンのサイキックは

いまむらさん:

ディーモンは自分の属するサイキックのプライマリスパワーを自動的に獲得する(ルールブックp22)ということはあります。
一方、全てのディーモンはディーモノロジーからも選択可能(GW HP: Rules errata)ですので、ピンクホラーでもそのプライマリスパワーとして召喚を獲得することが可能です。

サイキック可能な3種族のサイキックパワー体系も今回のサプルメント本で大幅追加(これまで3種類だったのが6種類に)、ウォーロードや至宝アイテムも各種族に6つづつ追加とこちらも大幅に追加されてます。フォーメーションも初めて導入されており、今回のサプルメントは事実上のコデックス更新に匹敵するルール追加だと思います。

やられキャラのディーモンアーミーがどこまで強化できるのか、じっくり取り組みたいと思います。
  • 2016-03-20 06:21
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1195] あら 新時代

よくみたらディーモンは一個タダでサイキック貰えるんですね・・・見逃してた。
サイキック増えたリストは、どのサプリでしょうか?最近公式みてないので ><
  • 2016-03-20 20:43
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1196] Re: あら 新時代

いまむらさん;

そうなんですよ。いまやディーモンはコデックスのみでは全貌が把握できない状態になっているような感じだと思います。
最近でたディーモン大躍進サプリメントは、"War zone Fenris: Curse of the Wulfen"です。
スペースウルフが主役なのでわかりにくいんですが、これがそうなんです!
  • 2016-03-20 22:57
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1197] 買うしかないなぁ

またもや わかりにくい事態にー
アイアンハンドだったかな。サイボーグかなんかで耐久+1で痛みを知らざる者が+2とかいう痛い仕様が使えたのは。あれも別のサプリにデータ載せてましたからね>< 買うか
  • 2016-03-21 00:02
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1198] Re: 買うしかないなぁ

いまむらさん;

マイナーっぽいサプリにけっこういいデータが載ってたりしますからねー。
今回のウルフサプリ、ストーリー本と合わせて2冊セットで高価だったので、直営ショップで「バラ売りできませんか」とみみっちいことを言ってたのは私です(笑)
  • 2016-03-21 07:15
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR