Entries

サプリメントミッション:ブラッドサースターを守れ!(違うんですけど)

始めたばかりのディーモンアーミーでちょっと変わったバトルに参加してきましたよ。
サプリメント「War Zone Fenris」に載っている特殊ミッション「Arena of Blood」で遊んでみよう!という話に乗りました。
・スペースウルフ、グレイナイト、ディーモン、各3000pで対戦
・スペースウルフのウォーロードおよびグレイナイトのウォーロードが倒されたらゲーム終了。ディーモンのウォーロード(ブラッドサースター)が倒されたらゲーム終了。
・ブラッドサースターがキャラクターに倒されたら倒したプレイヤーの勝ち。それ以外はディーモン軍の勝ち。
・ディーモン軍のユニットが倒されたら、到着寸前の予備戦力になり、次ターンで縦深攻撃で到着する。(!)
・ブラッドサースターは「死なざる者」を持ち、失敗したセービングを振りなおせる。

グレイナイトはこのバトル言い出しっぺのユラさん。ユラさんのグレイナイトにはダークエルダーでいつも痛い目にあってます!
スペースウルフはこのバトルで初対面のミックさん。イギリス出身のナイスガイです。
ディーモン軍は私とギアンさんで1500pずつ出しての連合軍です。ギアンさんもUK出身。Arrowsや「例のアレ」で何度かお会いしていますが、一緒に遊ぶのは初めてです。

3勢力で争う変則マッチ、スタート!

ターンの順番はミッションルールで決まっていて、スペースウルフ→ディーモン→グレイナイトの順で進みます。
グレイナイトは1ターン目に縦深で到着し、それまで初期配置されません。

ディーモン軍は、とにかくブラッドサースターを守れば勝ちなのでどのようにサポートするかが鍵になります。
手下のユニットはやられても次のターンで復活しますから、もうガンガン前に出ますよ。

ギアンさんと事前に打ちあわせて必勝法を編み出しました。
ブラッドサースターを予備戦力にする。2ターン以降到着の出目がでたらイージス防衛ラインの通信装置で振りなおして到着させない作戦。
わははは!相手の勝利条件であるブラッドサースターがそもそもいない!これはずるーい!
・・・さすがにそれではゲームにならないので、このプランはローカルルールで却下されました(笑)。

160313_01_daemon1.jpg

もちろん他にも策はありますよ。
ロードオブチェンジが「真なる名の秘本」を持っており、出目3+がでればターゲット(24"以内)のスペシャルセーブを2段階アップできます。その代り、出目2以下だった場合はセービング値が1弱体化(6++に)。これをブラッドサースターに使ってスペシャルセーブ3++にする!という作戦。

でも、これだと1/3の確率でセーブ値が弱体化してしまいますね。そこでティーンチの強力なキャラクター、カイロス・フェイトウィーバーの出番です。「明日の杖」を持っており、1ターン1回、ダイスを一つ振りなおすことができます。これで振りなおせば真なる秘本の失敗確率は1/9になります。ふはははは!

さらにですよ!ベラコールを近くに配置して、インビジブル(ターゲットにされたときスナップショットになる)と闇の覆い(6"以内のユニットにカバーセーブ2段階アップ)でさらに防御します。わーはははは!

160313_02_daemon2.jpg
ブラッドサースターを鉄壁の守りでにサポートするロードオブチェンジ(モデルはデーモンプリンスです)、ベラコール、カイロス。

バトル開始!スペースウルフの攻撃。

160313_03_wolf1.jpg

160313_04_wolf2.jpg

ドロップポッドや各種ビークルに搭乗していたグレイハンターが降車、ボルトガンでディーモン前衛に全力射撃を浴びせます。
機動戦力のブラッドクラッシャーとシーカーが全滅。でもいいの。すぐ戻ってくるから。

ディーモン軍のターン!
ベラコールのサイキックでブラッドサースターを強化しちゃうよー!
インビジビリティをダイス7つで発動!・・・・しっぱーい!(笑)
おいおいワープチャージ2のサイキックでダイス7つ使って失敗する確率って6.3%だよ・・・・

しょうがないので闇の覆いを発動してブラッドサースターもカバー強化。
ピンクホラーがフレイマーを召喚。
射撃フェイズではソウルグラインダーが粘液爆撃(ブラスト大、攻8貫通3)でグレイハンターを多数殺傷。
白兵でプレーグドローンがウルフに突撃するも返り討ちにあって全滅。おおウルフ、白兵戦つよいぞ。

次、グレイナイトターン!
ドレッドナイト4機(!)を中心に、とにかくいろいろ降りてきました。
160313_05_GK1.jpg

160313_06_GK2.jpg

サイキックでボルテックス発生!
160313_07_vortex.jpg

フライングモード(降下)にしていたのでブラッドサースターには当たりません。よかったよかった。
射撃でガンガン撃たれますが、回避能力+闇の覆いで2+カバー&ミッションルールで振り直し可。これが強力でこのターン無傷で切り抜けます。

2ターン目
スペースウルフの攻撃は主にボルトガンとランドレイダーからの射撃。ブラッドサースターもベラコールも天文学的数字の弾を浴びますが、そもそもスナップショットで当たらないのとセーブ振り直ししまくりで、傷を受けることなく終了。

ディーモンのターン。射撃力はもともとないし機動白兵戦力はこのターン到着したばかり(1ターン目にすべて全滅したから)なので突撃できず無力。

サイキックで守りに入りますよー(笑)。インビジビリティ成功。闇の覆い成功。わははは!
160313_08_away.jpg
フライングモードで逃げの体勢に入るブラッドサースターとベラコール

ピンクホラーはドレッドナイトへ突撃。これは結局最終ターンまで粘っていい仕事しました。
160313_09_CC.jpg

グレイナイトのターン。
ストームレイブも到着しまたもや100発以上の弾が撃ち込まれます。

たまらずベラコール墜落、そのあとグレイナイトの突撃を受け倒れます。
160313_10_beladown.jpg

次、スペースウルフのターン。
すっかり取り囲まれてからの、
160313_11_somany.jpg
これまた天文学的数字の弾幕を受ける。ブラッドサースターはセーブしまくるが1発被弾して残りの傷4に。

ディーモンのターン。
復活したベラコールがこれまで同様にブラッドサースターの防御力を強化しブラッドサースターはとにかく逃げる(笑)
160313_12_lastturn.jpg

あとはひたすらセーブしまくって、スペースウルフの射撃で一度はダメージ&墜落の出目が出たのですが、墜落判定のダイスをカイロスの力で振り直しことなきをえます。

とにかくもう2+カバー、振り直しを繰り返し百発単位の弾幕をこれまた無傷でかいくぐり、結局時間切れ終了、ディーモン軍の勝利という結果になりました。

こういう変則的なミッションも面白いですね。お誘いいただいたユラさん、ミックさん、ギアンさん、楽しかったです!ありがとうございました!
目的が変わると戦術も当然変わります。またほかのミッションもやってみたいです。
しかしまー、セーブばっかりしてたなあ(笑)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/253-e4ad9cbc

トラックバック

コメント

[C1199] 戻るディーモン懐かしい

絶版ですが、スキマーを扱ったサプリにディーモンの惑星というシナリオが載ってまして。ユニットが倒されると色々と不幸が起きる上に、ディーモンは復活できるというルールがあったような・・・なんで実家で仕事してないのか、私w
はっきりと証言できないのがツライww
  • 2016-03-21 20:31
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1200] Re: 戻るディーモン懐かしい

復活ディーモンのルールは面白かったんですが、その前提としてディーモン1500pに対しインペリアル連合軍3000pという大差があって、結局復活→縦深(突撃禁止)→ほっとかれる or 撃たれて昇天
みたいな流れがあって手下ユニットがほとんど活躍できなかったんですよね~。

結局は、正々堂々と同ポイントコストで通常バトル・・・が面白いのかなと思ってもいます。
  • 2016-03-22 21:04
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1201] シュチエーションバトル?

ディーモンやアンデッドという怪物さんのお約束…

倒しても倒しても…やつら、どんどん湧いてきやがる!

…的な曲面を再現するシナリオなのでしょうか。
しかし、両プレイヤー共、精神的プレッシャーが半端無い感じが(w

本来の性格として、戦いたくて、突撃したくて仕方が無いブラッドレターが、ひたすら弾をよけまくらねばならないという、そんな逆転現象的なシナリオでもあるのでしょうか?
  • 2016-03-24 08:25
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1202] Re: シュチエーションバトル?

水ぱちさん;

ウルフ一団が、地下のドーム状洞窟?にディーモンの大群が行軍していることを承知の上で、仲間を探すために飛び込んでいき、そこにグレイナイトが現れる・・てなストーリーのようです。

あれ?桶狭間の戦い?
奇襲で勝負をかけないと増援が次から次へとくるので、短時間で大将を討ちとらんとす少数精鋭たち。

ブラッドサースター = 逃げる今川義元・・・なんか納得(笑)
  • 2016-03-24 20:54
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR