Entries

第10回静岡ハンマー!!

今回は静岡のウォーハンマー40k史に残るビッグニュースを受けての臨時開催となりました。
なんと静岡ハンマー発足(2014年)以来初となる、新メンバーの加入です!!!!
うれしい!!
今回加わったのは卍丸さん。かなり前から(日本のゲームズワークショップ発足よりもっと前)、ファンタジーバトルを中心にウォーハンマーを楽しまれているとのこと。大先輩です。

早速日程を調整して三島市民文化会館に集合!
卍丸さんとの対戦の楽しみは2戦目に取っておくことにして、まずはGalloさんと対戦しました!

お?
160702_01_W_kight.jpg
おおおお!?

これも静岡ハンマー史上初となる(しつこいですね)スーパーへヴィビークル、インペリアルナイトです!
静岡初ナイト!
なんか旅行番組みたいになってしまいましたが、メイルシュトロムの「通信途絶」(確保目標数だけカードが引ける)ミッションで対戦です。

Galloさんのアーミーは増強中の火星系帝国軍。今回はインペリアルナイト、スキタリ、カルトメカニクス混合のいわゆる火星フォーメーションです。

こちらはディーモン。召喚を前提にしたティーンチが主力の編成。ヘラルドオブティーンチ4人がディスクに騎乗しスクリーマーに合流します。他はピンクホラーが2ユニット、ソウルグラインダー3台フォーメーション。

開戦!後攻になったのでここは考えて、主力のスクリーマー+ヘラルドは予備戦力にしました。
サイキックによるスペシャルセーブ強化なしの状態でインペリアルナイトのバトルキャノンを受けるのは避けねばなりません^^;

160702_02_start.jpg

1ターン表は夜戦ということもあってほとんど被害なく通り過ぎました。
裏のディーモン側ターンではソウルグラインダーの粘液爆弾と歪みの嵐判定でスキタリのインフィルトレイター、ラストストーカーに被害を与えました。

2ターン表、ウォーカー同士の激突!
160702_03_alker battle
ソウルグラインダーがシドニアン・ドラグーンを返り討ちに。1機破壊します。

2ターン裏、主力ヘラルド部隊到着!
ピンクホラーがプレーグベアラーを召喚、ヘラルドがプレーグドローンを召喚、ポータルグリフ発生!(出目4+で各ターン下級悪魔が出現する。しかしこのターンはなにもでてこなかった)
160702_04_summoning.jpg
一気に軍勢が増します。

3ターン、インペリアルナイトがプレーグベアラーに突撃。踏み付け攻撃!
160702_05_stomp.jpg
プチッ!あっという間に全滅!

そしてその裏、インペリアルナイトに単独で突っ込んでゆくウォーロードのヘラルド・・・
160702_06_herald1.jpg

召喚!!

160702_07_thirster.jpg
ブラッドサースター爆誕!
そして火星軍側に敵司令官撃破ポイントを献上(笑)!

しかし縦深で出現するフライングモンスターは、降下モードのそのターンはおろか、滑空モードに変更する次のターンも突撃できないのであった・・・。
何しに来たのあんた・・・

インペリアルナイトはブラッドサースターに目もくれず主力のヘラルドユニットに突撃。
160702_08_assalt herald

ポイント勝負は最終ターンまでもつれ、最後のダイスロールまで盛り上がった末に同ポイント、引き分け!
いやー面白い勝負でした!!
(次は無意味な召喚をしないぞ)w

そして本日の最終戦、対卍丸さん戦!

卍丸さんのアーミーはアストラミリタルム、なんとインファントリー中心の編成で、全ミニチュアがメタルですよ!!
パッキングした荷物を持たせていただきましたが、悪夢のような重さでした・・・(笑)

並べられたミニチュアは圧巻!
160702_09_manjisan_army1.jpg

160702_10_manjisan_army2.jpg

160702_11_manjisan_army25.jpg

160702_12_manjisan_army3.jpg

かなり個性的な面々!ケイディア、カタチアン、エリシアンあたりのミニチュアは見たことありましたが、ロシアっぽいバルハランは初めてみました。
他にもラットリングとかあまり見たことのない兵がちらほら。
そして歩兵の数の多さ!1ユニットに30人も入るコンスクリプトを採用。
ビークルはキメラ一台とレマンラス(パニッシャー型)一台のみ。こんな編成初めてみました・・・

すべてメタルの貴重なミニチュア。何年もかけてゆっくりペイントを進めているそうです。眼福です!

ミッションは影と外套(カードを相手に見せない)、後攻、夜戦でスタート!

今回はヘラルドユニットも初期配置。初撃を受けないように縦長配置のフィールドの奥に陣取ります。
超射程のラスキャノンは不発だったりセーブされたりで損害なく1ターン表は終了します。

ディーモン側ターンでプレーグドローン、プレーグベアラーが召喚されます。
160702_13_daemon turn1

ポータルグリフも発生し、主力ユニットはターボブースターで一気に敵陣に切り込みます。
160702_14_daemon turn1_2

そしてアストラミリタラム側ターン。
奇襲攻撃で自陣側面からスカウトセンチネルが出現!
160702_15_sentinels.jpg
ピンクホラーの逃げ惑う様子が表現されているよい画像ですねー(笑)
このセンチネルにもちゃんとバルハラン兵が乗っているんですよ。すごい。

宙を舞って進むスクリーマーにのったヘラルド、主力部隊の側面にワラワラと出てきた徴収兵30人。
160702_16_conscripts.jpg
命令を受けて構えるラスガンからはなんと90発の射撃が!!

十数発のダメージを受けるも、強化されたセーブで被害を2傷に抑えました!これはラッキーだった。

その後も思ったより被害は少なく推移します。

ディーモン側ターン。

予備選力のソウルグラインダーがレマンラスの目前に出現!
160702_17_soulg2.jpg
(この後、アイアンクロウを見事に空振りしますww)

主力部隊は手前にいたベテラン小隊に突撃!
160702_18_assult.jpg
残り2人で人間側は風前の灯火です。
160702_19_assult2.jpg

しかしこの後、ディーモン側の全く予想していなかった攻撃が!
160702_20_assult3.jpg

160702_21_assult4.jpg
なーんと、アストラミリタラムの歩兵が突撃してきた!
普通なら返り討ちにするところだがこの数はヤバイ!!

160702_22_assult5.jpg
うわー全滅!!

最後はウォーロードの2+スペシャルセーブ&1振り直しで何十発とセーブしたのですが、白兵戦としての結果は7負け。ディーモンの不安定化で消滅しました。うわーん!そのユニット770ポイントもしたんだよ!!

3ターン裏で8-1と大差をつけて負けており、主力ユニットも失いもはやこれまでかと思いましたが、あきらめずに粘ることにしました。

すると、その後は召喚とポータルグリフからの発生がうまく回りはじめ、ブラッドレター×2ユニット、ピンクホラー×3ユニットを生み出します。一方のアストラ軍はソウルグラインダーに対する有効打がなくじりじりと後退するしかありません。
160702_23_blood.jpg

160702_24_last.jpg

目標3つ確保の目標も含め5ターン裏には9-7まで迫ります。終了判定は・・・・続行!

6ターンではさらにポイントを得て一点差まで迫ります。
さあこれで、続行が出たら逆転間違いなし!終了判定は、コロコロ・・・

終了!!
ということでアストラミリタラム軍の勝利となりました。

いやー、最後まで息をつかせぬ楽しいバトルだった!
卍丸さんのこだわり編成もさることながら、大胆な戦術と的確なオプションの使い方はさすが、勉強になりました!

・・・ということで新メンバーを迎えての記念すべき第10回静岡ハンマーは無事終了しました。
おもしろかったです!
今後とも、みなさんぜひまたよろしくお願いいたします!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/259-2313dc26

トラックバック

コメント

[C1213] 楽しかったです♪

先日は対戦いただきましてありがとうございました。

久しぶりの40kで7版ルールも初めてでルールを教えていただきながらのつたないプレイでしたが、細かいところまで丁寧に教えてくださいまして存分に楽しむことができました♪

ミニチュアのペイントはなかなか進みませんが、またコンスタントにお邪魔させていただきますので、今後ともよろしくお願いいたします。

歩兵、なかなかやらしいでしょ?(笑
  • 2016-07-07 12:31
  • 卍丸
  • URL
  • 編集

[C1214] Re: 楽しかったです♪

卍丸さん

コメントありがとうございます!

IGとは幾度となく対戦したことはあるのですが、歩兵編成は初めてで、その戦いぶりにはしびれました。
久しぶりに質感あふれるメタルミニチュアにも触れ、やはりいいものだなあと見入っておりました。

静岡ハンマーは敵機的に開催しますのでぜひまたよろしくお願いします。
次の対戦が早くも楽しみですよ!
  • 2016-07-08 08:10
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR