Entries

第12回静岡ハンマー(2016/10/2) 激突!大規模タッグ戦!!

新メンバー卍丸さんを迎えて2回目の静岡ハンマー、2016年秋の回を開催しました。
今回は私とGalloさんと卍丸さんの3人変則タッグで大規模ゲームを楽しみました!

3500p戦
 卍丸さん(アストラミリタルム1500p)+Galloさん(帝国デタッチメント2000p)タッグ vs
 ニッシュ(オルク3500p)

今回は久々のオルク、比較的最近発表された"Great Waaagh!-Band"デタッチメントを試してみます。カウンシル・オブ・Waaagh!フォーメーション、Waaagh!-バンドフォーメーションにストンパとバトルワゴン5台フォーメーションで構成しました。
161002_01_ork army
特徴
デタッチメント
 ・毎回グアーグ可
カウンシルフォーメーション
 ・ザラガが毎ターンスペシャルセーブ2++
 ・グロッツニックやらビッグメクやらウォーボスも2人入っている、超エリートユニット
グアーグバンド・フォーメーション
 ・ボウイ6ユニットを中心にしたトループユニット。
バトルワゴン5台フォーメーション
 ・斥候がつく
 ・激突すると攻10ヒットが1回入る(プチ・デフローラ)

ストンパにはカウンシルを乗車、5台のバトルワゴンには20人ボウイを乗せて斥候で一気に間合いを詰めるよ!という作戦。

卍丸さんのアストラミリタルムは前回同様、歩兵が中心の渋い編成。
161002_02_manjis.jpg
フルメタルモデル、貴重なバルハラ兵モデル!

Galloさんは満を持しての火星フォーメーション(スキタリ、カルトメカニクス、インペリアルナイト)2000p!
161002_03_Gallos.jpg
美しいマットホワイトのボディが威厳を醸し出します。

開戦!

その前に・・・・5台のバトルワゴンが斥候で前進します。
161002_04_scout.jpg
斥候と呼ぶにはあまりに荒々しい前進^^;

1ターン目、先攻帝国軍!
 夜戦ということもあり射撃はマイルド。スキタリウォーカーのドラグーンがバトルワゴンに突撃!
161002_05_1stCC.jpg
いきなり移動不能のダメージを負います。うひー

しかし裏のオルク側攻撃で~
161002_06_revenge.jpg
連発激突により攻10連発!
まあそれなりのダメージを与えることができましたが撃破はできませんでした。
(あーデフローラの時代はよかったよな~)

必殺!ストンパのデフカノン!(マッシブブラスト・攻10)
161002_07_blast1.jpg
どがーん!
・・・・って、盛大にズレて空き地に着弾!笑

スーパーガトラーは3回とも約10発ずつでて、なおかつ弾づまりなしの理想的な出目。
スキタリのラストストーカー(白兵が強いユニット)を即死攻撃で撃ちとって先制打撃点ゲット。

帝国連合の反撃。
テックプリーストとブリーチャーの合流フォーメーションがズレなし縦深。
フレイマーを装備したAMのウォーカーがサイドから奇襲攻撃。
161002_08_outflank.jpg
目標を確保していたグレッチェンはなすすべなく焼かれて全滅。

1ターン目でダメージを折っていたバトルタンクがドラグーンに再突撃を受けて大破。
161002_09_ccagainBW.jpg

もう一台もインフィルトレイターの突撃を受けて大破。
さらにデューンクロウラーの射撃で3台目が大破。
バトルワゴンが結構やられました!

しかもしっかり目標確保していたりして、このターン帝国軍は6ポイントを計上しました!
(このゲームは目標カードを各サイドが6枚というタッグ用ローカルルールで行っています。)
うわー9対4、大量リードを奪われたぞ。

なんのこちらの2ターン目。今度こそ食らえデフカノン!!
161002_10_pizzacannon1.jpg
ああっずれた!
ああっ!バトルワゴンから降りていたメガボスに命中!
即死!
161002_11_pizzacannon2.jpg
自分のターンに敵司令官ポイントを相手に献上!!(笑)
(このゲームは各サイドウォーロードが2名というタッグ用ローカルルールで行っています。)

うおーひるむな!グアーグ突撃敢行だ!!
突撃!
161002_12_assault1.jpg
突撃!!
161002_14_assault3.jpg
タンクに突撃!
161002_16_assault5.jpg

ダブル突撃!
161002_15_assault4.jpg
インペリアルナイト足止め突撃!(笑)
161002_17_assault6.jpg

と、全突撃を成功させます。しかもそのあと
161002_18_assault7.jpg
インペリアルナイトに突撃したボウイ、一人生き残って足止めに成功!
この根性ボウイえらい!!

ラストストーカー、ヴァンガード、へヴィウェポンチーム、パニッシャーレマンラス、ドラグーンを全滅または退却させます。
やったぜWAAAAGH!

あれ?
161002_24_shoot.jpg

突撃ターンに一気に畳みかけちゃったもんだから、その裏のターンでアストラの猛斉射を受ける羽目になり、ボウイユニットがほとんど壊滅してしまいました^^;

一方こちらは根性ボウイのおかげで突撃に成功したストンパ!
161002_19_heavy.jpg

1ターン目の初撃、インペリアルナイトがD判定で出目6!!!
追加ダメージ3でなんと一気に9ハルポイントを持ってかれます。残り3ポイント!?ば、ばかな
反撃Dウェポンは3ポイント打撃。なんと残りハル3対3です!
161002_23_dice.jpg

161002_22_dice.jpg

次ターン、インペリアルナイトの判定は通常ダメージ!ここで出目が5か6ならストンパが爆散します。
出目・・・・3!2ハルポイントダメージで残り1!!!

ストンパの攻撃は・・!
161002_20_heavy.jpg
ズガーーーーン!

ヘヴィウォーカー同士のDウェポン対決はストンパに軍配が上がりました!
(勝利ポイントには何も寄与していないんですけど(笑))

その後メクで1ハル修理するもカステランロボットと相打ちで撃ちとられました~。
161002_21_heavy.jpg

イクサとしてはまことに良きイクサを展開したのですが、勝利ポイントはリードを縮められず17-9、4ターンでオルクの投了となりました。

静岡初の大規模タッグバトル、ほんとに楽しくてよい戦いでした!
この規模になるとアストラミリタルムは通常マンティコアやレマンラスの重戦車を5台とフライヤーが3機くらいきて一方的にやられるゲームが多いのですが、卍丸さんとGalloさんのいい意味でのこだわりが、絶妙なバランスと、ターンを重ねるごとにかっこよくなってゆく戦場情景を演出していた良いゲームだったと思います。

私も久々のオルクでやっぱ楽しかったなー!
今後も良きイクサを求め邁進する所存でございます!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/269-c7dd9cef

トラックバック

コメント

[C1225] 楽しかったです♪

お世話になっております。卍丸です。

楽しいセッションになりましてありがとうございました♪

インペリアルガードは他のアーミーに比べて地味なんですが、歩兵の泥臭さにリアリティを感じるので頑張って使っていますよー。

戦車もかっこいいんですが作るのが面倒なうえ、割とすぐやられるので苦労のわりにたいしたことないかなぁ。

敵の車両はなかなか破壊できないのになんでだろう(笑
  • 2016-10-08 07:14
  • 卍丸
  • URL
  • 編集

[C1226] Re: 楽しかったです♪

卍丸さん、こちらこそありがとうございました!

インペリアルガードといえば、相手にすれば1ターン目に先攻であろうが後攻であろうがオルクはほぼ必ず半壊する・・・というのがこれまでの印象だったので、卍丸さんの編成は全く別のアーミーのようです。

今回のタッグ戦で最もビークル化されていたのがオルクだったというのもなかなか見られない光景でした(笑)。
40kはインファントリー同士の激突がかっこいいし醍醐味ですよね!と思えるようになったのも自分にとっては新しいです。

ぜひまた!!
  • 2016-10-08 19:37
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR