Entries

激突!Arrows千年ロスター決定戦!(1)

この夏はArrowsさんのサンダーストームリーグで楽しみましたが、早くも次のリーグキャンペーンが発動しました!
その名も「千年ロスター決定戦」。千年もの間勝利し続ける伝説のロスターを編み出せ!というコンセプトで、リーグ開始時にロスターを登録し、バトルに勝利している限りそのロスターで戦い続けるというものです。
ゲームとしての勝敗にこだわる、簡単に言うとガチなリーグです。

初めはそんな怖い企画には参加しないつもりだったのですが、自分なりにガチ編成を作るとしたらどうなるかな、と考え始めるといつの間にかいてもたってもいられなくなりました。結局参加を宣言~!

ケイオスディーモン&ダークエルダー陣営での参戦です。2000pでそれらの同盟も含めいろんな可能性があり、ロスターを6種類ぐらい組んでみました。
どちらの陣営もオールマイティに勝てるロスターはむつかしいので、思いっきりとんがった編成を採用しました。
自分が勝ち続けるのはむつかしいですが、手ごわい相手のロスターを(主に出目の運で^^;)打ち破ることのできる「アンチ千年ロスター」がコンセプトです。

ダークエルダー単陣営編成

複合デタッチメント×2
 HQ:アーコンの近衛団:ラーミアン×1、メデュサエ×1
 トループ:ウォリアー×5
 エリート:ブラスター4本入れたトゥルーボーン×3
 ヘヴィ:ラヴェイジャー(ダークランス)×1、クロノス×1
 ファスト:ヘイワイア4本入れたスカージ×1、レイザーウイング戦闘機×1
 ファスト&専用輸送ビークル:ヴェノム×13(笑)
 防御施設:帝国の掩蔽壕(通信装置付)

ヴェノムスパムです。ウォリアーのライフルと合わせると最大1ターンで200発近くのポイズンが出ますからね!わはははは!
161029_00_nishs army

開戦日、初戦のお相手はあっきいさん、ウルトラマリン!
161029_1g03_akkies
キャプテンのもつチャプタータクティクスと合わせ、ウルトラマリンのコンバットタクティクスを2回使うことのできる強力な正統派デタッチメントです。
タクティカルスカッドを中心に、バイク、スカウト、デバステイター、ライノ等バランス型の編成です。そしてインペリアルナイトも!

開戦です!ミッションは・・・異種族撃滅命令(キルポイント戦)。
低コスト・多ユニット編成のわがダークエルダー軍は不利ですが、マリーンとの対戦にふさわしいミッションでもあります!

ダークエルダー先攻!

目標確保がないので、本格的な戦闘は後回しにして1ターンは全滅しない程度にほぼ全軍を予備選力にします・・・
先攻の1ターン表は何もしないまま3分で終了(笑)。
裏のスペースマリン軍攻撃でラヴェイジャーが移動不能に。
161029_04_ravegers.jpg

さあ2ターン目!
予備選力が全軍到着判定に成功します(防御施設の通信装置で振り直しの結果)。
ヴェノム13機とそれに搭乗する8ユニット、レイザーウイング(フライヤー)1機、スカージ1ユニット!

ユニット2つ、縦深に失敗し相手プレイヤーの好きな場所に飛ばされます
161029_05_deepstrike mishap
あースカージとブラスタボーンの貴重な対ビークル戦力が無力化されてしまったー!

しかし、別のブラスタボーン2ユニットはインペリアルナイトの側面に縦深成功。レイザーウイング戦闘機のダークランスと合わせて一斉射撃で、何とインペリアルナイトを撃破!
161029_06_imperial_slayed.jpg
スーパーへヴィビークルボーナス、先制打撃点、さらにバイクスカッド2ユニットをポイズンで全滅させてこのターン6ポイントゲット。お、幸先いいぞ。

その裏のウルトラマリーン側攻撃ではラヴェイジャーを撃破されたり、スカウトの突撃を受けたり
161029_07_scout assault

こちらは歩兵をこれでもかとポイズンで倒し、しかしタクティカルスカッドのボルターでフライヤーが落とされたり
161029_08_flyer down

後半戦ではデヴァステイター部隊のラスキャノンに確実にヴェノムが撃ち落されていきました。

ポイントもあっという間に追いつかれそうになりましたが、5ターンで終了。ポイント13-11で自軍の逃げ切りに成功しました。
もう1ターンあったら確実に逆転されてましたね。
出目のよさも手伝って、2ターン目でインペリアルナイトを落とせたのが勝因でした。

161029_09_cronos.jpg
ライノの撃破に失敗するクロノス

次のバトルが楽しみです!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/272-65687b4f

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR