Entries

激闘!Arrows千年ロスター決定戦(3)対ミヤザッカルさん戦

Arrowsさん主催のリーグ戦「千年ロスター決定戦」は予選リーグの折り返し地点を迎えつつあります。
予選リーグは4人の総当たり戦で3戦を戦います。
私はここまでで2勝。予選最後の対戦はミヤザッカルさんです!

ビークルてんこ盛りのブラッドエンジェル編成。
161123_01_miyas.jpg
デスカンパニーチャプレイン+デスカンパニー
テックマリーン
タクティカルスカッド+レイザーバック(アサルトキャノン)・・・・各2
デヴァステイター(グラヴキャノン2)+ライノ・・・・各2
バールプレデター(アサルトキャノン)×2
フュリオッソドレッドノート+ドロップポッド
スカウト×2
ランドスピーダー×2
アタックバイク

こちらのダークエルダーアーミーはほとんどの兵力をポイズンに割いているので、ランス兵器を討ちとられるとビークルへの攻撃手段がなく困った状況になりそうです。
ううむ、相性が悪いぞこれは・・。

ミッションは遺物を回収せよ(レリックミッション)、後攻。
普通に配置してしまうと開戦一番でヴェノムがアサルトキャノンのよい餌食になってしまうので、思い切って全部予備戦力に。耐久モンスター・クロノスを掩蔽壕の後ろに隠してやり過ごすことにしました。
迫りくるであろう戦車を掩蔽壕から射撃できるよう、スカージ部隊を掩蔽壕内に配置しました。
161123_02_depl.jpg

開戦!
161123_03_secured.jpg
浸透戦術でいきなりレリックを確保するスカウト。次ターンにはこれを回収してライノに搭乗、自陣に引き上げていきます。
う、戦略的になにか大きな間違いをしたような気がする・・・

ドロップポッドに乗って縦深で現れるドレッドノート。
161123_04_dreadn.jpg
建物はオープントップじゃないし入っているユニットは安心・・・と思ってたら、あ、ファイアポイントからフレイマー攻撃できるの忘れてました。ヤバイ!

が、あいにくドレッドノートの強行突破判定の出目が足りずファイアポイントまで届きませんでした・・・。ほっ

掩蔽壕から飛び出してプレデターをヘイワイアで狙うスカージ
161123_05_scourge.jpg
が、1ハルを奪うにとどまります・・。
そしてこの後フレイマーで焼かれ灰塵と化してしまいます。

2ターン目裏、待ちに待ってた主力陣がほぼ全軍到着します。
161123_06_reserve.jpg

突出してきたレイザーバックをブラスタで破壊、降車した歩兵をポイズンで全滅します。
161123_07_rdevast.jpg

3ターン目からはとにかく互いに撃ち合いまくる射撃戦に。

縦深&アイバーストで結構いい仕事した後、次のターンに報復されるメデュサエ
161123_08_medu.jpg

ブラッドエンジェルのアサルトキャノン、グラヴキャノン、ヘヴィボルターが次々とヴェノムを撃ち落す一方、ダークエルダーのポイズンも雨あられと降り注ぎ、ビークル以外の兵は大ダメージを受け、デスカンパニーも3ターン目には壊滅してしまいます。

ダークエルダー側のビークルを破壊できるユニットは狙い撃ちされ、ジンクやピニングを余儀なくされ無力化されます。

しかし4ターン目からは
161123_09_assault1.jpg
攻3のウォリアーが白兵戦でプレデターを破壊!?

ウォリアーは4ターン目から「苦痛こそわが力」(Power from pain)で猛突撃を得て、突撃時の攻が3から4になるんですよ。
ライノやプレデターは背面装甲値が10なので跳弾に届くんですねー!
この作戦を、Arrowsに向かう道中の新幹線で思い付き「エウレカ!」と叫んでいました。

ランスでハルポイントを削ったうえで、カバライトウォリアーをビークルに突撃させ、
161123_10_assault2.jpg
撃破!

161123_11_assault3.jpg
撃破!

161123_12_assault4.jpg
撃破!!

という感じでビークルを破壊し、最後は
161123_13_relic.jpg
レリックをトループの優先目標確保でゲットして勝利!とあいなりました。

いやー、よきイクサでした!
前半は完全にフィールドを支配された上に全滅のリスクもありました。
中盤では対ビークルウェポンが戦果をあげないまま抑え込まれ、被害が拡大する一方でした。
しかし後半、思いがけないウォリアーのパンチ力でビークルを撃破して形勢を逆転することができました。
ホントおもしろかったこのゲーム!!

ミヤザッカルさんありがとうございました。
これまでの対戦はアポカリとか族長戦とかファンゲームが多かったのですが、今回の本気ゲームでも変わらぬフェアでゲームを楽しむスタンス、あらためて感銘を受けました!

私はこのリーグで3勝という結果で、決勝リーグに進めることになりました。
本Bリーグはもう1戦残っており、ここで私が勝ってしまうと盛り下がってしまう・・という空気も実はあったのですが・・。
いえ、これはリーグの趣旨を鑑み全力で相対させていただきました!
決勝もがんばろう!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/274-2a0cf9cf

トラックバック

コメント

[C1227] 凄いなぁ

しばらくご無沙汰しているうちに…千年ロスター戦で三連勝とはっっ!!
もはや古強者の域に達してらっしゃる戦績ですな。
サイトの名前も「ウォーハンマー40Kうぃ極めました」に変更しないと(w

ブラッドエンジェルとは何度か対戦しましたが…独自のルール(血のなんたら?とか吸血鬼っぽいの)があって、相手に与えたダメージ(痛み)で増強するダークエルダーとはなんか似ている…のか?

トループがビークル次々撃破するのは、なんかイイですね。

ニッシュさんの快進撃レポートを読んでると、環境が変わって、すっかり40Kから遠のいてしまっている自分も、そろそろ目覚めたいと思いましたよ。
  • 2016-12-01 18:29
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1228] Re: 凄いなぁ

水ぱちさんこんにちは!

いえいえ、私はいつまでたってもゲーム運びの下手な永遠の初心者です・・。

今回の対戦はどれもミッションやダイスの運に助けられての結果でしたが、決勝戦に進めるのはうれしいです。
さらに過酷な対戦は明後日12/3に行われる予定です。乞うご期待!

最近は新しいコデックス、サプリメントが増えて新しい陣営も出現して対戦が多様化していますね。
ケイオス陣も超強力なユニットがでるみたいですから、ぜひぜひカムバーック!!
  • 2016-12-01 19:54
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR