Entries

第14回静岡ハンマー!タウ軍との邂逅

あー忙しかった!

ブログの更新、実に3か月ぶりです。
2月、3月と仕事がめちゃめちゃ忙しくて、2月に至っては1か月28日しかないのに14日間が出張だった(海外2回含む)というクレイジーなスケジュール。全然ゲームで遊べていないしペイントにも全く手が付けられませんでした・・。

やっとの思いで先週の日曜日に日程を確保して3か月ぶりの静岡ハンマー!
お馴染みGalloさんと前回仕事の都合で参加できなかった卍丸さんが参加。3人で変則タッグを行いました。

ニッシュ3000p 対 卍丸1500p+Gallo1500p連合。
私はダークエルダー。

170409_04_DE.jpg

いつものポイズン射撃編成に、久しぶりのウィッチ、ビースト、インキュバスをいれて白兵戦力を加えたアーミー。

これに対し卍丸さんのアストラミリタルムとGalloさんのニューアーミー、タウ!の連合軍の対戦です。

Galloさん、タウを3か月で1500pよく集めましたよね~!
お得なセット品をうまく使ってそろえたとのこと。
170409_01_tau.jpg
シャドウサンがウォーロードとして3兵のクライシスチームに合流し、パスファインダー、ファイアウォリアー計4ユニットをコアとしてデビルフィッシュ、ハンマーヘッド、ブロードサイド×2、リップタイドが打撃力として控えており、さらにフォーメーションでゴーストキルとステルス2ユニットでカバー無視ルールを得る、攻守ともに強力なジェットパック戦力が入れられています。
そしてこれは初めて見るぞ。移動する城壁、タイドウォール!

連合の卍丸さんアストラミリタルム、今回もこだわりの歩兵連隊。
170409_02_AM1.jpg
フライヤーデビューということでヴァルキリーも登用しています!
170409_03_AM2.jpg
かっこいい!

AM・タウ連合の初期布陣はタウの移動防壁を中心に据えて、AMはフライヤー含め予備戦力に厚く配分。

ミッションは通信途絶(目標マーカー確保の数だけカードが引けるやつ)、横配置で開戦!
170409_05_DE.jpg
よっしゃ!先攻で攻撃開始!

ズガーン!
170409_06_DE.jpg
あれ!?
・・・先制権奪取をとられたのだー!(笑)

長距離射撃を受けてダークエルダーのビークル群にいくらかの損害を食らうも、まだまだ十分な戦力は残りました。

反撃~!
170409_07_DEattack.jpg
優先目標はタウのフォーメーション。ゴーストキールとステルスバトルチーム2ユニットで全射撃がカバー無視になる脅威。
100発近くのポイズン射撃を浴びせるも、2+カバーセーブでなんと、ほとんどかわされてしまった!
射撃フェイズはステルスバトルスーツを1体倒す程度の戦果・・うーむまずい。

なんの、白兵戦でビーストが俊足をいかしての突撃!

そしたらタウの警戒射撃って、突撃されたユニットだけじゃなくて近くのユニットもバリバリ撃ってくるじゃないですか。
あーあったなそういうの。「隣のおせっかいさんシステム」!
ユニットが半壊して突撃失敗。ううむ。

2ターン目!肉薄した前線で本格的な戦闘が開始されます!

アストラミリタルム軍の予備選力が次々と・・・全ユニット到着!
奇襲攻撃のヴァルキリー、ラットリング、センチネルスカッドロンが左右から侵入、リーヴァーが3機撃墜され退却。
ハンマーヘッドがラヴェイジャーを爆破、カバーセーブ無視のタウ射撃でヴェノムも次々に撃破されます。
170409_08_ravdown.jpg
ビーストユニットも射撃で全滅。
残ったヴェノムも半数がジンク(回避)を余儀なくされており、一刻も早く白兵戦に入らなければ劣勢を覆せない状況に陥ってしまう!

ダークエルダーの攻撃!
が、ここでアストラ軍のオフィサー・オブ・フリートが空軍に命令を出してダークエルダー援軍の迎撃を命じると(DE側の到着判定に-1のペナルティ)、なんと5ユニットの予備戦力のうち4ユニットが到着できず!3機のフライヤーが全く到着せず。うわーいたいなこれはー

それでもたった1ユニットで戦場に降り立ったスカージ
170409_09_scourge.jpg
脅威のハンマーヘッドを撃破!でかした!
(このユニットが成果を出したのははじめての気がする・・)

メデュサエがタイドウォールの前に躍り出て貫通3のテンプレート攻撃を仕掛けます。バタバタ倒れるファイアウォリアー。
「カバー無視ってひどいなあ。」
Galloさん、今タウを使っているあなたがそれを言ってはいけない(笑)。

そのカバー無視攻撃してくる脅威、ゴーストキールもポイズンで撃ちとりました。

しかしこのターンもポイントを入れられず、2ターン終わって4-0で大劣勢。ま、まずい。

3ターン目。

退却するも再編成したリーヴァーに対し、センチネルがさらに追撃。
170409_10_sentinel.jpg
撃たれても、白兵戦にロックされても生き残ってさえいれば一撃離脱で戦線復帰できるのだけれど・・・・全滅(やっぱり)。

ヴァルキリーが搭乗していたベテラン兵を降下させ目標確保。
さらにラヴェイジャーを撃墜。
170409_11_vel.jpg
おお、かっこいいぞ

ダークエルダーを着実に減らすも、ポイント加算はなし。

3ターン裏のダークエルダー側攻撃。さすがに全ユニット到着させましたよ!
スカージ、レイザーウイング戦闘機×2、ヴォイドレイブン爆撃機が到着。

爆撃ー!
170409_12_bomb.jpg
(ブラスト大は外れて1機に1ダメージのみ)

なんの、2ユニット目の到着、スカージ
170409_13_heywire.jpg
ヘイワイヤキャノンでレマンラスを沈黙させるよ!(ほんと今日はスカージがサエてる)
ブラスタトゥルーボーンがキメラを破壊、タウのステルス兵もポイズンで撃滅!

そしていよいよ白兵戦のターン!
170409_14_assault.jpg
7人のウィッチが突撃をかますよ!
(タウ警戒射撃の結果、突撃できたのは結局たったの2人であった・・・)

このターンはやっとポイントを獲得できました。
3ユニット撃滅でカード目標のD3ポイント、ダイス判定で2ポイントゲット!
他にも目標マーカー3つ確保でこれもD3ポイント。ダイス判定で2ポイントゲット!

4-0から4-4の同点まで持ってこれました!
よっしゃー!勝ち目はまだまだあるぞ!

さあ(時間的に)いよいよラストターン!

ふふふ・・・いよいよ私の出番が来たようだな
170409_15__archon.jpg
今回のアーコンはシャドウフィールドとアゴナイザーを装備し、インキュバス部隊と合流した完全白兵戦仕様です。

あ、う、撃つなこら
シャドウフィールド!
撃つなって。
シャドウフィールド!
シャドウフィールド!

170409_15_archon.jpg
ウワーッ!!(笑)

今回は変則タッグという都合上、アーコンのウォーロードキルポイントは2点です。
それに加えてカードの点数もD3加わり、アーコンだけで5点ものポイントを献上してしまいました!!

結果、このバトルはアストラミリタルム・タウ連合が13-7の大差で勝利!

最後は離されたけどいい勝負で楽しかった!
いやータウの射撃力はやっぱり強力だなー。
パスファインダーのマーカーライトとゴーストキール、ステルスのカバー無視攻撃が脅威でしたね。
絶対リベンジするぞ!

次回は7/2(日)、長泉町文化センターで開催予定です。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/280-d3b91a9b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR