Entries

ウォーハンマー40k・第8版ルール始動!

今日は待ちに待った新ルールの発表日でした。Arrowsさんに行って盛り上がってきましたよ!

8版のルールは日本語でも出版されます。待ってました!!

これがコアルール。

170617_001_rule2.jpg
スタートセット「ダーク・インペリウム」に同梱されています。
内容は8ページのコアルールが日本語でまとめられています。
近々GamesWorkShopのサイトから無料でダウンロードできるようになるようです。

(追記:日本語ルールへのリンク

これはインデックス。

170617_002_rule3.jpg

コデックスともいわれています。各種族のすべての戦力について能力やオプションルールがまとめられています。5冊に分けられています。

インペリウム1:スペースマリン
インペリウム2:アストラ・ミリタルム、アデプトゥス・メカニカス、インペリアルナイト、インペリアル・エージェント、タロン・オブ・エンペラー(カストーデス)
ゼノ1:クラフトワールド、デュカーリ(ダークエルダー)、インナーリ、ハーレクイン、ネクロン
ゼノ2:オルク、タウ・エンパイア、ティラニッド、ジーンスティーラー・カルト
ケイオス:ヘレティック・アステルタス、ケイオス・ディーモン、クエスター・トレタリス(レネゲイドナイト)

ルールブック
170617_000_rulr.jpg
コアルールを含めて、他にミッション、マッチプレイ(ポイントをそろえて対戦する、これまでのスタンダード)の詳細、デタッチメント構成なども追記された、これまでのルールブックと同様の収録内容のものです。スタートセットに収録されていますし、単品でも販売されています。これは今のところ英語版のみです。

初心者の方向けのスタートガイドのような本はありませんが、下記イントロサイトが役に立つと思います。
https://warhammer40000.com/
(右上の国(国旗)表示から「日本語」を選んでください)

具体的にどうやってゲームを始められるのか、どうやってモデルを組み立ててペイントするのか、現在は残念ながらいいサイトやガイドがありません。
ウォーハンマーストアや取り扱いショップ(首都圏でしたらArrows、ジャイアントホビー、Mr.Fieldsさんがおすすめです)で直接聞いてみるのがいいと思います。
そのような機会がない場合でも、ツイッターや、あるいはこのブログのコメント等でお聞きいただければ、皆さん親切に教えてくれますのでお気軽に!!

今回は事前にざっと1000p組んで行きました。新ルール初対戦は笛丸さん!!

コアルール(バトル入門)の最後にあるミッション「戦争あるのみ」で戦いました。
これがいい具合にシーソーゲームで面白かった!!

170617_01_battle1.jpg

170617_02_battle.jpg

これまでと比べての初対戦の印象は・・・

・白兵戦が楽しいー!近距離を測る場面が多いので、新発売の「コンバットゲージ」がけっこう使えるかも。

・ユニット間の強弱格差がマイルドになった。強いユニットはポイントが上がった割にマイルドに、弱いユニットでも数で押せる
・ビークルが高ポイントになった一方で、耐久力が上がりサバイバリビティが向上。白兵戦力としての選択肢も広がった。
・インファントリーやキャラクターが戦場で生き生きと活躍できる感じで好印象!

これ、絶対楽しくなってますよ!
いろんな人と対戦するのが楽しみですー!!


スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/284-d88e2a6f

トラックバック

コメント

[C1243] チラリと拝見しましたが

とんでもない規模で簡単になってますね。今までメモ取って戦闘してた苦労はどこへー。ついに40k世界も扱い易さに傾斜したかと驚きです。発売されたからには私も手配しないとね。インペリアルナイトはフレーバーが見れるかな。
  • 2017-06-18 22:59
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1244] これを機に

新40K,ついに出ましたね。
待ち遠しかった。

ルールが刷新され、歪だったバランスが解消された…のかな?インファントリーや、弱いモデルにも活躍の場が生まれるルールであるならば大歓迎です。

さらには、日本語対応もコアルールとインデックスでやってくれるだけでも、ハードルが下がり、新しく始める人達が増えるのではないか?と期待しています。

とりあえずインデクスだけは注文しました。
早く遊びたいなぁ!
  • 2017-06-19 00:13
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1245] Re: チラリと拝見しましたが

いまむらさんこんにちは!
ルールはシンプルになっていますが、40kらしさもよく表現されていていいルールだと思います。これからオプションルールは追加されていくのでしょうが、しばらくはシンプルさをキープしてもらいたいなあ、などと思っています。
  • 2017-06-20 01:27
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C1246] Re: これを機に

水ぱちさんこんにちは!
旧版は英語、複雑、頻繁な追加ノールで新しく始めるのが難しい状況でしたがこれで大幅に改善すると思います。
大きな改定ですが、とっつきやすいいいルールだと思います。
ぜひ、また遊びましょう!
  • 2017-06-20 01:34
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR