Entries

拡大!静岡ハンマー!!

発足からもうすぐ3年。細々と続けている地域密着型40kコミュニティ、静岡ハンマーの第15回定例会レポートです。
最近はニッシュ、卍丸さん、Galloさんコアメンバー3人でキャッキャしてたのですが、今回はなななんとお
170702_00_members.jpg
おおおなんという人口密度!今回3人のゲストを迎えて総勢6名での開催となりました!
そのうちのお二方は先日Arrowsでお会いして、これから40kを始めたいということで今回お誘いしたところわざわざ足を運んでくれました。大歓迎です!
もう一人のヤングガイは卍丸さんのお子さん。静岡の地から世界に君臨する40kキングを輩出するのが我々の野望です(ウソ)。
ということでペイントの体験会もやったりして
170702_01_paint.jpg
ジュニア君が作ってその場でペイントしたプライマリスマリンはすごくかっこよくて、
170702_02_Jrs.jpg
ランナーで作ったバリケードとともに戦場に!

今回は静岡で初!3人で8版ルールの体験会。
ルールブックに、3人でも楽しめるマルチプレイヤーバトルがあったのでそれをやってみることにしました。各ラウンドのたびにターンの順番を決めなおして進める変則バトル。ミッションはフィールド中央にある目標を各ラウンドの最後に確保しているプレイヤーに点数が加算されるというものです。

私はケイオスディーモンで参戦。Galloさんはエルダー、卍丸さんはアストラミリタルム!
と聞くとビークルとフライヤーとモンスターが激突する阿鼻叫喚な戦場が想像されると思うのですが・・・
170702_03_manji1.jpg

170702_04_gallos.jpg

170702_05_nishs.jpg
生身の兵卒が集うこの地の戦場はまったりフィールド静岡ならでは

このルール、4分割したフィールドの自陣を選ぶところから勝負は始まっています。
170702_06_nishs.jpg 
今回のこの配置だと、両軍に接しているGalloさんのエルダーが勝負のカギを握ります。

1ターン目。先攻はそのGalloさん!協力して帝国を攻めようぞとの甘言に耳を貸さずケイオス陣地に進軍!
170702_07_1turn.jpg
ファイアドラゴンがソウルグラインダーをずばずば撃つとあっという間に10傷ロスト!
なんの、まだまだ4傷あるよ・・・。がしかし
アヴァターオブカインの突撃ぃ!
170702_08_1turn.jpg
ズガーン!どひゃー!
まあでもこれは自分の配置が悪かったよねえ。てへ
次のターンは卍丸さん、アストラミリタルム軍。
170702_09_AM.jpg
警戒射撃もものともせず突撃してきたセンチネルがファイアドラゴンを攻撃。
中央の目標はまだどのユニットも近づけていない。
ケイオス軍のターン。サイキックが期待通りには振るわず、でもフィールド中央の目標をかすめ取ることに成功~。
170702_10_1turnlast.jpg
このバトル、兵数がやたら多い(1500pなんですけどね^^;)のもあるんですけど、射撃であまり数が減らないんですよね。
新ルールではブラスト射撃がなくなって、インファントリーがのびのびとしている感じです。
いいですねえ!

そのあと2ラウンド目に入り、アストラ軍はあえて撃ち残したシーカーに対し、数を誇るコンスクリプトが突撃して中央目標に陣取ります。
170702_11_astranice.jpg

170702_12_astranice.jpg
これはいい手でした!
しかしそのあとエルダー、ケイオスの両軍の攻撃を受けほぼ壊滅し
170702_13_final.jpg
このラウンドも最終ターンを確保したケイオス軍が再度、目標をかすめ取りました。
ここでなんと時間切れで終了~。
2ラウンドしか進んでないんですけど、ムダ話くっちゃべりながらゆっくりやってるのでいつもこんな感じです(笑)。

8版ルール、面白いですね!
インファントリーがビークルから降りたとたんに全滅、という光景も減ったように思えます。
(今回全般的にあまり強い武器が入っていないというのもありますが)
ルールが飛躍的に単純化されわりには、退却のタイミングや射撃の割り振りなど戦略の幅はかえって広がったように思います。
これは面白いぞ!!今後のゲームが楽しみです。
今回参加いただいたみなさんありがとうございました!
次回は9/17。低ポイントのイントロバトルを楽しみましょう!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/285-fa404c3d

トラックバック

コメント

[C1247] 賑やかですね

参加者が6名に!この勢いでゆくと、いずれ「静岡トーナメント」とか大規模な大会が開催できそうですね。
次回は秋開催ですか?

新版は、まだルール読んでいるだけの自分ですが、テンプレートやブラストがなくなっているのに気づいた瞬間は衝撃でした。ここまで削ったのか!と。

でもルールについては「?」な部分が多く、疑問にぶつかる度に前の版のルールを基準に考えてしまいます。

前版で言うところのフレイマー(テンプレート射撃)を、警戒射撃で使った場合も6のみヒット?それとも自動で命中??

コーンバーサーカーは白兵戦を2回できる、と書いてあるけど、それホント?(本当だとすると、裏切り者カーンの攻撃回数が、ドえらいことになるような…)

とかとか。
なにはともあれ、早く実際にプレーしたいものです。
  • 2017-07-07 08:42
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1249] Re: 賑やかですね

これからは静岡が一大ハンマー拠点になりますよ!
次回は9,10,11月連続開催の可能性も考えていますー。

新ルールはすごくシンプルになったんですが40kっぽさをよく残していると、結構好評のようです。

フレイマーの警戒射撃は議論の的になっているようですね。ルールの英語原典で警戒射撃が
"6 is always required for a successful hit roll"
となっているのに対し、フレイマーは
"automaticaly hits its target"
となっているのでヒットロール不要であり、警戒射撃も自動ヒットなのではないかという見方があります。

お!?といっているうちにコデックス発売のニュースもあるようで。忙しいですね!!
  • 2017-07-07 21:36
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR