Entries

チャプターマスター完成

 息子の思いつきが発端となり創作されたチャプターマスター・オン・ザ・バイクです。
パワーフィストとコンビメルタを装備し、スペースマリーン・バイクに搭乗しています。
100822_whole.jpg
 このユニット、先日の1000p戦でたいした戦果をあげることなくデフコプタにあっけなく爆破されています。単独ではどうにもこうにも使えない仕様であることが露呈し、このままでは今後使われることなくひっそりと死蔵される運命が待っております。

 そこで、ここはいっちょうペイントをばりっと完成させ、この奇特な(笑)ユニットの活用に向けての自分と息子のモチベーションを上げようと考えました。

 これ、マスターのミニチュアはメタルなんですよね。メタルは初めてだったので扱いに苦労しました。
触るとすぐハゲるから。なのでハゲ防止に、塗り終わってから塗膜の保護処理をしました。

 ここで大失敗!

 まず筆塗りのシタデル・ハードコートバーニッシュを塗って、さらに半ツヤのピュリティシールスプレーを使いました。が、乾燥したらモデル全体が真っ白に!
ああっ!!私は真っ青に(笑)!!

 どうもつや消し系のコーティングスプレーは厚く塗りすぎるとそうなるみたいですね。
あらかじめ何かで練習しておけばよかった、と後悔先立たず・・・。
気持ち的に余裕がなかったので一枚も写真撮ってないですね。

 厚く塗りすぎた塗膜を除去するにはどうしたらいいか・・・
おそらくコーティング剤は有機溶媒に溶解性の成分だろう。
一方のペイントはアクリルなので乾燥した後は有機溶媒にはとけないはず。

 ・・と考え、シンナーで洗うことにしました。
筆でシンナーを塗ってコーティングが溶けたところで拭って、という作業を繰り返してなんとか表面が透明化しました。ああよかった。

 完成!
100902_whole1.jpg

 チャプレインバイクモデルに、eBayオークションでゲットしたパワーフィスト、イーグルバックパック、アイアンヘロー、インペリアルイーグル・ショルダーパッドを装着。

 目のペイントにも初めて挑戦したんですが、これは難しかった~。
奥まったところの、0.1mm単位の細かいペイントなので、もう自分の意思でどうにかなる問題ではありません。適当に筆をあてて、大抵うまくいってないのでやり直し。これを繰り返す。
これは・・・UFOキャッチャーに近い感覚です(笑)。
100902_face1.jpg

 パワーフィストの継ぎ目のごまかし。細かいところは気にしなーい。
100902_power1.jpg

 コンソールも適当に。こういうのってシールの自作ができたらもっとかっこよくなるかなあ。
100902_console.jpg

まとめ
コーティングの失敗はヤバかった。モチベーション上げるどころかメタルモデルのトラウマになるところだった(笑)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/30-411ac8e7

トラックバック

コメント

[C75]

いやいや、これだけきっちりと塗れているなら完璧じゃないですか。あとはせいぜい汚し塗装と塗料ハゲを表現するていどで完璧でしょう。
顔も迫力満点ですね。あえて言うなら戦団長というより鬼軍曹の雰囲気ですがw

この戦団長も今回のバトルには適合しなかっただけで、バイカーユニットと合流させてIGやタウとぶつければ相当な威力だと思いますよ(コンビメルタはともかく)。

メタル初挑戦だというのは意外でしたが、そんなに塗料が剥がれますか? メタルプライマーだけだと突起部がたまに露出することはありますが、触るだけで剥がれるというのは・・・・・・。
もう使用されていたら結構ですが、シタデルのアンダーコートスプレー(カオスブラック)はヴェテランさん御用達の逸品です。
湿度の高い時期はプラモデルに使いづらい(ごくまれにシンナーで溶けてモールドが甘くなる)ものの、メタルやレジンには食いつきが良いし、その上からさらにグレーを吹いて塗装すればまず剥がれることはないかと。
もし、使われたことがなければぜひ一度お試しあれ。
  • 2010-09-02 08:21
  • Barbal
  • URL
  • 編集

[C76]

Barbalさんこんにちは。

「触るとはげる」はオーバーでした。気がつくとつま先とか鼻の先とか、先端部分がはげてるんですよね。アンダーコート(ブラック)はやってるんですけど・・・。要は置き方や扱いが雑なだけだと思います。慣れれば問題ないレベルでしょう。

 「塗料ハゲ」も考えているのですが、せっかくコーティングで天然ハゲ?を止めたのにその上にハゲ塗装するのは何か不毛な気がして踏み切れないでいます(笑)。あ、バイクはプラだからいいのか。(今気付いた)

 

[C77] お上手ですよ!

自分もマリーン塗ってますが・・・目はパス!影でごまかしてますw せっかくの力作、是非活躍して欲しいですね!やはりバイクスカッド組むしかw

[C78] Re: お上手ですよ!

spaceorcさん、ありがとうございます。
目のペイントはもっとも労力がかかり、そして最も目立たないところだと思います。苦労したのにぱっと見では全然目立たない・・。今後は私も影塗りにします。
いずれにしろこの戦団長(中隊長になるかもしれませんが)には単車部隊が必要なので、導入を今考えているところです。^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR