FC2ブログ

Entries

第19回静岡ハンマー!

静岡ハンマー、メンバーも増えてアクティブに活動しています!
今回はメイルシュトロムミッションで遊ぼう!というテーマで開催しました。
ぐっち~さんはダークエンジェル。スノーマンさん(前回まで単一(兄)さんとして紹介)はなんと1か月でエルダーアーミーを立ち上げ!それぞれ1000pでタッグを組み、Galloさんの火星連合2000pと対戦。
180114_00_tag_battle.jpg

メタリックブルーのエルダーかっこいい!
180114_01_snows.jpg

わたしは卍丸さんと対戦。静岡ではすっかりお馴染みのヴァルハラ・アストラミリタルム軍!
180114_02_manjis.jpg
私はここしばらくどっぷりつかっているデスガード。
180114_03_myarmy.jpg
今回はデーモンプリンス、ティファウス、あとはトループ3ユニットと戦車2台のシンプルな編成。でもね、ちょっと面白い仕掛けが仕込んであるんです・・。

ミッションはTactical Escalation(戦闘激化)。戦術目標カードがターン数と同数に増えていくゲームです。配置は縦配置のマップ。デスガード軍先攻で開戦!
180114_04_1turn.jpg
ケイオスカルティストを先陣にポクスウォーカーが続いて進軍。
中央のセンチネルを2台のへヴィタンクで撃破。先制打撃ポイントゲット。
AM側ターン、レマンラス・パニッシャーガトリングの咆哮!
180114_05_cultdown.jpg
レマンラス、移動していないと2倍の40発撃ってくるんですよね~!
カルティスト20人ユニットが全滅~!!
しかーし
180114_06_poxincre.jpg
死んだカルティストがゾンビ化してポクスウォーカーに加わります!
これはデスガードの新しい策略ルール。
さらにポクスウォーカーには別の策略ルールが適応されており、キャラクターのように相手から見て一番近いユニットでないと射撃できないという制限が加わっているため、手前のカルティストを撃たざるを得ないという状況になってるんですねー。
相手が仕方なくカルティストを倒すとそのたびポクスウォーカーが増えるという仕掛けです!

・・・しかし、1ターンで20人のカルティストユニットが全滅するというのは想定外でした。ちょっとヤヴァイか・・。
2ターン目。
パニッシャーレマンラスがヤヴァイのがわかったので集中砲火!1ターン目で5ダメージ入れているのでこのターンで確実に倒したいところ。プレデターのラスキャノンで追い込んで、とどめをクロウラーのエントロピーキャノンでチョウドダメージ!
と卍丸さん、ここでカバーをとる策略で6+カバー、その出目でなんと6をだしてノーダメージ!
180114_07_cover.jpg
これは敵ながらあっぱれ!いい作戦でしたね~!!
AM側の攻撃。カルティストがほぼ殲滅されると、それに従ってポクスウォーカーが40兵の数に迫る大ユニットに。
んがしかし、で討ちとり損ねたパニッシャーからバリバリ撃たれて・・・
180114_08_poxdown.jpg
10人まで数を減らすことに。ううむ・・・あとは白兵戦でガーズメンを倒して増やさないと。
3ターン目
ポクスウォーカーは犠牲者を求めてトループ部隊に突撃。白兵戦で着実に数を増やします。
180114_09_poxassault.jpg
近くではひそかにディーモンプリンスが7"の突撃に振りなおし使っても失敗(笑)。

裏ターンでは白兵戦からガーズメンが退却、策略で奇襲攻撃をかけてきたコンスクリプトからバリバリ撃たれます・・・・。さすがにこれは耐えられない!
180114_10_poxgone.jpg
ポクスウォーカー全滅!

うう・・しかしこちらの残存はまだデーモンプリンス、ティファウス、戦車が2台どれもほぼ無傷。ポイントは同点。何とかするぞ!
180114_11_prince.jpg
デーモンプリンスがコミッサーを白兵戦で倒しポイントゲット。
このときの戦術目標カード、実はNo.66のウォーロードボーナスカードだったので4ポイント得ることができました。よっしゃー

コンスクリプトにはティファウスが突撃して白兵戦に入りますが、いかんせん多勢に手数が足りず、いいように取り囲まれてしまいます
180114_12_typhus.jpg
4ターンも、5ターン表が終わっても同点のシーソーゲーム。
こうなったらあとはディーモンプリンスの機動力で確保ポイントを稼ぐぞ!
とおもってたらその裏のターン
180114_13_DPdead.jpg
グワーッ
なんとその前のターンで倒したラスキャノン部隊が復活して再登場(アストラミリタルムの策略)。
Dロールで5ダメージを出したその出目を一つ振りなおして(リロールの策略)、10傷ダメージに。
このコンボにはさすがに太刀打ちできない。デーモンプリンス消滅!

ウォーロード撃破ポイントも合わせ、このターンアストラミリタルム軍は3点を追加。
5ターンのダイス判定で2!終了!
アストラミリタルム軍の勝利!

いやー、今回のゲーム、ホント面白かったですね~!!
戦闘そのものでは拮抗していたと思うのですが、卍丸さんの策略、ウォーロード、レリックの使い方が何枚も上手でした。
策略の源となるCPもダイス判定で取り返したり敵側の使ったCPをAM側に追加するワザで潤沢にキープしてました。
何よりも1000pでブリゲートデタッチになるというAM編成の妙も組み合わさって最高の戦略でしたねー!
あっぱれ!!!

別卓のタッグ戦、両軍とも少数精鋭アーミーで激突した結果はエルダー・ダークエンジェル連合軍に軍配が上がったようです。ダークエンジェルのダークタロンが活躍した模様。

という感じで、今回は1ゲームをじっくりやってみました。ゲームが終わってからの振り返り雑談も楽しかった!
またこんな感じで1ゲームじっくりやりましょうかね。
次回はいよいよ標準ポイント帯の1500pで対戦しますよ!2/4(日)開催!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/300-1f070a8d

トラックバック

コメント

[C1277] うーん 人間爆弾

静岡も益々盛り上がってきているようで結構な事です。プレーグマリーンでカルティストの用途が増えたみたいで楽しみが増えましたね。前はティファウス氏の近くに味方が居ると彼の特技の伝染病で爆発して、戦死した人数分のダメージがティファウス以外に入るという仕様でしたが、今回は戦死するとゾンビになるのですね。(マグヌスとアーリマンみたいに、モータリオンとティファウスも仲がよくない設定なので、ケイオスマリーンは自己主張が強い集団なんでしょうかね。カーンとかアヴァドンとかが正にそうですがw
  • 2018-01-16 00:05
  • 長崎出身のいまむら
  • URL
  • 編集

[C1278] Re: うーん 人間爆弾

そんなルールだったのですね>ティファウス
それはそれで強力そうな技ですね・・・。いずれにしろ雑兵の数は必要そうですね。
今回もポクスウォーカーがどのくらい増えるか想像つかなかったのでウン十体準備していきました。
一度はガツンと増えたので使うには使ったのですが、30分後敵陣にたどり着いた時には元の数以下になっていたという・・・(笑)

マグヌスとティファウスは作ったので、次はアーリマンとモータリオンに着手したいです!(仲違いコンビ)


  • 2018-01-16 06:42
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR