FC2ブログ

Entries

ペイントコンテスト・DAWN CROWN:制作編

DAWN CROWNは、東京・大阪のミニチュアショップ4店舗で展開されるペイントコンテストです。
そういえば私、こういうきちんとしたコンテストに参加したことがないんですよね・・・。

ディーモンプリンスのキットが手元にあったので、ちょうどいい!出してみようかなーと思いました。
最近ジャイアントホビーさんで買ったキットで、コンテストのためというよりは実戦目的ですがね・・・実は前回の静岡ハンマーでバトルデビューしております!
140414_04_table3.jpg 
(小さいですね・・・中央上部の青いモデルです)

ちゃちゃっと1日で塗ろうと思っていたのですが、少し試したいことがあってトライしてみました。
180422_00_grad.jpg 
・・・・おお?!
いままで、いくらがんばってもできなかった「なめらかなグラデーション」ができた!

今回も、これまでずっと踏襲してきた「段階レイヤリング」でいいやと思ってたのですが、ベテランの方が言う「塗料をなるべく薄めて使う」というのがどういうことかなってちょっと試してみたくなったのです。
水で薄めてのレイヤリングはいままで何度も試したんですが、塗料が不均一になってしまいきれいなレイヤーになってくれなかったんですよね。シタデルのラーミアンメディウムがよいのはわかってたのですが、量も少ないし容器から筆でとらないといけないので実際使いにくいんですよね・・。

で、今回は何かいいメディウムがないか3種類ばかり試してみました。そしたらこれがよかった!
180422_05_thinner.jpg 
ファレホのエアブラシシンナーです。
比較的よく均一に希釈することができ、乾くスピードもちょうどいい感じです。
薄めて塗るということがどういうことなのか理解できた気がします。

たのしい!しばらくは筋肉と羽根をグラデーションで塗ることに夢中になっておりました・・・
今回のモデルペイントの7割がたの時間を羽根と筋肉のグラデーションにかけています。

ん、これができたら「ノンメタリックメタル」もできるんじゃない?と考えました。
ノンメタリックメタル(NMM)、はここ数年でポピュラーになったペイント法で、金属色(金/銀)の塗料を使わずに金属の光沢を表現しようというペイント技法です。金属の持つはっきりしたコントラストと明るいエッジングが特徴です。
実際トライしてみると・・・・おお!(そういう目で見れば)それっぽいペイントができました!

さらにさらに、ディーモンプリンスが左手に持っている炎の「照り返し」も表現したくなりました。
・・・という感じで、当初は考えてもなかった新しい挑戦にトライしていました。
ツイッターで流れてくる皆さんの進捗も励みになりましたね~。同時並行で、何人もの参加者がイベントを盛り上げている感じが楽しい!

そしてかんせーい!

グラデーション
180422_04_wing.jpg 

ノンメタリックメタル
180422_02_NMM2.jpg 

フレア表現
180422_03_flare.jpg 

いやあーむつかしかった!
でも、自分的にはうまくいったと思っています!

180422_DP1.jpg 

左手の角度がしっくりこなかったので、腕や指を一度切り離してつなぎなおしグリーンスタッフで埋め直したりもしてます。

ここまで一つのモデルにじっくり取り組んだことはなかったのですが、新しい技術に挑戦する楽しさを経験しました!
このコンテストがなかったらこういうスキル向上はできなかったと思います。
主催のショップの方々、今回の企画本当にありがとうございます!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/309-79dbfb90

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR