FC2ブログ

Entries

嵐の日は夜遊びハンマー!

大型台風12号が接近する土曜日の夕方、nostalgia長泉店さんに遊びに行きましたよ。

(1)キルチーム初めての練習バトル
この日発売されたっばっかりのキルチーム。店長さんに相手してもらってお試しバトルしてみました。
180728_00_kill0.jpg 
イメージ画像

店長さんはマリン、タクティカルスカッド。ミサイルとプラズマガンのガンナーが入っています。
こちらはデュカーリのカバライトウォリアーとウイッチの混成チーム。
180728_01_kill1.jpg 
突撃するウイッチに対しマリンは猛射撃を加えますが、先頭のウィッチが負傷ロールに2回成功。
これに対しマリン側の負傷ロールは成功せず、最終的には数の多いデュカーリ側に軍配が上がりました。

・遮蔽は大事。テレイン多めにすると面白い
・バラエティに富むアビリティと戦術をなるべく活用するのが大事
・日本語ルールに誤訳あり。
180728_00_manual.jpg 
p32と最後のリファレンス。負傷ロールで+1修正を受けるのは「攻撃側」の兵が受けている軽傷ダメージにつき、ではなくて「攻撃を受けた側」。

キルチームおもしろい!短い時間で遊べるんだけど、戦術の使い方や個別に動く兵をどう動かすか等選択肢が多くて奥深い!また遊んでみたい!

(2)ころころさんとの対戦

風雨もピークを迎えた21時、戦場に姿を現したころころさん:グレイナイトとの1500p戦が勃発しました!

グレイナイトはストライクスカッドをメインにヴォルディス、アポシカリー等のキャラクターとドレッドノートを加えたインファントリーメインの編成。
180728_02_grey.jpg 
戦力の半分をテレポート装置に配置する作戦。

こちらはサウザンドサンでマグヌス、アーリマン、ディーモンプリンスを主軸としてプレデター、ヘルドレイクで支援する少数編成を試してみました。私にしては結構ガチ。
180728_03_TS.jpg 
(プレデターがナーグルっぽかったりマリンぽかったりするのは試行バトルということでみのがして^^;)
本日デビューのヘルドレイク。
180728_07_helld.jpg 
朝にはサフ状態だったのを5時間でガーッとペイントしたんですよ。

先攻になったのでいきなりとつげーき!
180728_04_assault.jpg
マグヌスはワープタイムで超絶移動してます

その裏、ヘルドレイクがやられたー!
180728_04_assault2.jpg 
初回出撃でしたが、今回のヘルドレイクはいまいちでしたね・・。

その後戦闘は右翼側に移行し
180728_05_afterwards.jpg 
サイキックの撃ちあいに。
180728_06_afterwards2.jpg 
マグヌスが残り1傷で耐える場面もあり、最終的にはサウザンドサン側を戦局を支配して終了しました。

グレイナイト、高ポイントなので編成と運用の難易度が高いアーミーですね・・・。
しかし、だからこそ追及し甲斐があって面白いのだと思います。
またよろしくお願いします!

日付も変わってすっかり雨もやんだところで帰りました。
たまにはこんな夜遊びハンマーも楽しいですねえ!

スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/319-6a8bf35f

トラックバック

コメント

[C1309] キルチーム!

自分もルールブック入手しました。
小規模戦好きな自分向きだと思ったのですが…実際プレーしてみていかがだったでしょうか?いつも大軍を指揮してらっしゃる方には物足りない感じでしょうか?

ヘルドレイクを5時間でペイントするとは流石!
自分トコのは、未だに箱の中でお休み中です(苦笑
  • 2018-08-01 08:14
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C1310] RE: キルチーム!

水ぱちさんどうも!
海外出張でお返事遅れましたー;

キルチーム、めちゃめちゃ面白いですよ。たかが10体程度のモデルなんですけど別々に動かすのでよく考えなければいけないし、射撃も交互に行うのでこれまた面白い。

時間もそれほどかからないので1日に何回も遊べそう。来週の静岡ハンマーでも遊んでみます!
  • 2018-08-05 17:31
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR