Entries

マグネタイズド・キラーカン

 先日LED電飾したキラーカン、海外の掲示板サイトに紹介したら 好き勝手な 貴重なご意見が寄せられております。

・イケてる!
・自己点滅LEDを使えば?
 (このコメント中で教えてもらったキットは9V電源なのでキラーカンへの組み込みは難しかった・・)
・俺はLEDも抵抗器も300個ずつ持ってるぜ
・市販の点滅コントローラはあるが、ソフト$100、本体がひとつ$20~30だった。
 (PICはフリーソフト、ライタ5000円、本体(IC)が200円程度)
・眼は赤いほうがオーキーでよかったんじゃないかなあ
・動画のBGMがかっこいい。次はスピーカーを仕込んで鳴らすんだ
・バズソーを回転させるんだ
歩かせるんだ ^^;

 中には、ものすごい情景モデルを作成しているプロの方もいて、今回のLED制御に興味を持っていただけたようです。これが何かのきっかけになればと思います。

100914_01_3TS.jpg

 キラーカンといえばスカッドロンがいい!ということらしいので、残る2体の作成に取り掛かりました。
電飾は大変なので(一度接着した天板をはがすのが大変)今回は省略。

 武器は何がいいのか、実際にバトルでいろいろ試したいので「脱着可能」にしたいと考えました。
このような場合、フィギュアモデルの世界ではマグネットを使うのが常套手段らしい。

 ネオジウム磁石げっとん。
100914_02_magnet1.jpg

すごい磁力が強いんですよこれ。指先ではがせないくらい。そのあたりにおいておくと、知らないうちに勝手に工具にくっついて身を隠してしまうという、始末の悪い癖もあり。

 5mmの穴を開けて埋め込む。
100914_03_magnet_body.jpg

 腕側には、使用済みスプレー缶から切り出した鉄片を貼り付ける。
100914_04_piece_iron.jpg

 装着!!
100914_05_1st_atac.jpg

 これはこれでうまくいったんですが、どうしても腕の回転方向への重力にが逆らえず、いじっているうちに腕がダラーンと下がってしまう。ううむ。

 ならばこちらにもネオジウム磁石を装着だ。
100914_06_mag_arm.jpg

 これはうまくいきました。十分な磁力で腕の向きががっちりホールドされます。
100914_07_arm_fix.jpg

 後はペイントを仕上げて・・・・スカッドロンの完成!!
100914_08_finis.jpg

 こうなったらカスタム・メガブラスタがほしいなあ。

 今回、いろんなパーツをつけたり補強したりするのに活躍したケミカルがこちら。
100914_09_good.jpg
瞬間接着剤の硬化促進剤。

 しゅっとスプレーした瞬間に固まるので、盛り上げや隙間埋め、固定しにくいところの仮止めなどに大活躍しました。しかしこれって、シアノアクリレートの重合開始時に、おそらく触媒的にはたらく塩基成分。接着剤に混入すると全部固まってしまうよねえ・・・・
・・・と予想されたので、接着剤のチューブはしっかり閉めた上で、なるべく離れたところで使いました。

まとめ:硬化促進剤は楽しい。

 
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/33-3c30dbe5

トラックバック

コメント

[C94]

ネオジウム磁石いいですよね。私も作るときは100個単位で注文したりしました。(数まとめると安くなりますから)
硬化促進剤、便利ですが臭いのがねえw

[C95]

独酌さんこんにちは。コメントありがとうございます。
ネオジウム、10個で260円でした。相手が鉄片でよければ間に合ったのですが、今回のように磁石同士で使うことを考えると数が足らないですね。まとめ買いできるところ探してみます^^
 ブログ拝見しました。よろしければ今後も遊びに来てください。

[C96] 磁石か!なるほど

腕の固定に磁石はいいですね!自分も試してみます!キラーカンは使用頻度高いので、結構武器の付け替えは必要だと思いますよ!

[C99] Re: 磁石か!なるほど

磁石、一度使ってみるとあちこち使いたくなりますね。
プレデターから換装してライノにするのにも使えそうだし、2mm径の小さい磁石もあるのでボウイの腕なんかも交換できそう。
将来の目標は、トラックが変形してメガドレッドになるトランスフォーマー!(笑)

[C100] 今度闘いたいです

ヾ(o゚ω゚o)ノ゙

コメントありがとうございます

是非今度闘いたいですね

1200でどうですか?
  • 2010-09-17 21:34
  • 神我人
  • URL
  • 編集

[C101] Re: 今度闘いたいです

ありがとうございます。ぜひお願いしたいです。
が・・、もう少しだけお時間ください ^^>!
今、トラックを作ってるんです。これができたらお願いします!

[C102] 50mmネオジム磁石なら

100円ショップで10個いり100円で入手可能です。マグネットピンってヤツですので取り外す手間が必要ですけどね。 25mmはさすがになさそうですね・・模型店にあるんですかね?25mmは?
持ち運びを考えると、磁石で分割可能なサイズに分ける必要がありますよ~いろいろと・・・ストンパなんて・・・分割しないと絶対無理ですしね~
トラックは意外とモバイル性高いですよ・・・大変なのはデフドレッドですね!

[C103] Re: 50mmネオジム磁石なら

ネオジウム磁石、100円ショップにあるんですか!へぇ、今度探してみよ。

デフドレッドってみたことないんですよね~。でかいんですかね?
そうでなくても、トゲトゲパーツがたくさんついていて収納性は確かに悪そうですね・・。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR