Entries

オルクトラック(3)

昨夜23時ごろ飲み会に呼び出されて(笑)アンニュイな頭痛とともにお送りしております。

今日はトラックのコンバージョンの話題です。

 オルクトラックには12人のボウイが搭乗できます。荷台は狭いので、おそらく4、5名は荷台まわりの手すりなどにしがみついて乗車することになるのだと思います。

 しかしモデルではそのあたりが再現できず、実際に12人乗せると
100923_00_onboard.jpg
無理があるので(笑)、ゲームではミニチュアは実際に乗せずに、乗車しているものとみなして進めるようです。

でもなー、せっかくのカッチョいいオープントップ・ビークルだし、ミニチュア乗せたいなあ・・・・・

・・・そこで!!「トラック乗車スペース快適化プロジェクト」始動!!

じつはトラック本体と並行してこんな感じのものを作ってました。
100923_01_frame.jpg
フレームとタイヤのパーツはeBAYでアメリカから調達しました。
100923_01_frame2.jpg
フレームは切ったり貼ったりして先っちょにネオジム磁石を接着。
トラック本体のカプラーにも磁石を仕込んで・・・・
100923_03_coupler.jpg

合体!!
100923_04_joint.jpg
よしよし。

拡張荷台作成。
100923_05_body.jpg
プラ板やプラ棒で工作。多少ゆがんでもオルクは気にしなーい。

リベットがめんどくさかった~
100923_06_rivet.jpg 100923_07_rivet2.jpg

1mmの丸棒を輪切りにして作成。切断時、刃に横方向の力がかかっていると、ピンっ!と飛んでしまうので、居合い切りの要領で(やったことないけど)スパッと刃をまっすぐ切りこむのがコツです。斬鉄剣!

トラックに使わなかった装甲板をつけようかとも思いましたが
100923_08_botsu.jpg
・・・これはないほうが「素朴な味わい」が出てよいように感じたのでこれはボツ。

できたっ!
100923_10_trailer1.jpg

トラックのカプラーに・・・
100923_09_coupler2.jpg

合体!
100923_11_trailer2.jpg

100923_11_1_trailer3.jpg

ボウイのみなさーん、ささ、乗ってくださーい

100923_14_trailer5.jpg

100923_12_trailer3.jpg

 余裕のある搭乗スペースをご提供するプレミアムクラス・トレーラーでございます。走行中につかまっていた手すりがもげて転げ落ちてしまう心配は、もう必要ございません。

まとめ:カチコミ前のひととき、少しだけリッチな空間をあなたに。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/36-4dc87447

トラックバック

コメント

[C104] 乗車率200%

すごいですね~モデリングは初心者ではないですね~ほんと勉強になります!オルクはトラック必需品みたいなので(特に射撃強いところと戦うときは)他のトラックの改造も期待してます!

[C105] Re: 乗車率200%

トラック、いじるの楽しいですね。
今回の改造で、メク魂?の命ずるままに切ったり貼ったりしているだけで結構サマになることがわかりました。
トラックをまだバトルで使ったことがないので戦力としての実感はまだないのですが、今後のバトルが楽しみです。
しかし、今回のコンバージョンでは敵の射撃が当たりやすくなるだけで何のメリットもない?ことに今気づきました(笑)。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR