Entries

1000p完成記念バトル(1)オルクvsスペースマリン

 前回紹介した牽引トレーラーつきトラック、海外のサイトに画像アップしたらまたもや好き勝手な、いやいや貴重な意見をいただきました。

・かっちょいい!
・ファンタスティック!
・トラックと一体化しててイイ!おまえすごいな
・荷台の後面もあったほうがいいんじゃない?そのほうが空の車体でもかっこよくみえると思う
・次はスクイッグのカゴとバーベキューグリルを載せるんだ

わはは。それはこういうことか?
100927_01_squig.jpg
・・・・バカな絵書いてないで次いきましょう。

 トラックの完成をもって、オルクの1000pアーミーがすべてペイントまで完了したことになります。
思い起こせばこの2カ月、来る日も来る日もペイント作業を重ね、ときに飽きては電子工作やプラ版工作にも手を出しつつ、なんとかここまでこぎつけました。感無量です。

100927_02_back.jpg
   走馬灯のように・・(笑)

 そこで今回、「オルク1000pアーミー完成記念バトル」を行いました。
相手は息子のスペースマリンです。基本的には前回のレッスンバトルのアーミーとほぼ同じ構成です。
いろんな方からの改善アドバイスもいただいており、新しい編成を試してみたいのですがまだそこまで手が回ってません。

 始めた時間が遅かったので、4ターン限定バトルとすることにしました。

自軍オルクアーミー 計997ポイント
ヘッドクオーター
 ウォーボス ×1 90ポイント
  パワークロオ、シュータ、ボスポール装備
  ※バトル開始時、オルク・ボウイAと合流
 トループ
 オルク・ボウイA 計21人 166ポイント
  ノブ:パワークロオ、スラッガ装備 ×1
  ボウイ:ビッグシュータ装備 ×1
  ボウイ:スラッガ&チョッパ装備 ×19
 オルク・ボウイB 計21人 166ポイント
  ノブ:パワークロオ、スラッガ装備 ×1
  ボウイ:ビッグシュータ装備 ×1
  ボウイ:スラッガ&チョッパ装備 ×19
 オルク・ボウイC 計12人 107ポイント
  ノブ:パワークロオ、スラッガ装備 ×1
  ボウイ:スラッガ&チョッパ装備 ×11
 グレッチェン 計11人 43ポイント
  ラントハード:グラッパ・スティック、スラッガ、スクイッグ・ハウンド装備 ×1
  グレッチェン:グロット・ブラスタ装備 ×10
エリート
 タンク・バッスタ 計5人 95ポイント
  ノブ:ロキットランチャ、タンクバッスタ・ボム装備 ×1
  ボウイ:タンクハンマー、タンクバッスタ・ボム装備 ×1
  ボウイ:ロキットランチャ、タンクバッスタ・ボム装備 ×3
ファストアタック
 デフコプタ 計4台 180ポイント
  デフコプタ:ツインリンク・ロキットランチャ装備×4
ヘヴィサポート
 キラーカン ×2スカッドロン 95ポイント
  キラーカン:ドレッドノート・クロースコンバットウェポン、ロキットランチャ装備 ×1
  キラーカン:ドレッドノート・クロースコンバットウェポン、グロットズーカ装備 ×1
輸送専用ビークル
 トラック 1台 55ポイント
  ビッグシュータ、スティックボム・チャッカ、カチコミ橋、ブチ壊しダマ装備

敵軍スペースマリンアーミー 計992ポイント
(今回はWYSIWYGと異なる武器あり)
ヘッドクオーター
 チャプターマスター ×1 160ポイント
  パワーフィスト、コンビフレイマー装備
  ※バトル開始時、下記「タクティカルスカッドB」と合流
トループ
 タクティカル・スカッドA 計10人 205ポイント
  サージェント:パワーフィスト、コンビフレイマー装備 ×1
  スペースマリーン:フレイマー装備 ×1
  スペースマリーン:ヘヴィボルター装備 ×1
  スペースマリーン:ボルトガン装備 ×7
 タクティカル・スカッドB 計7人 157ポイント
  サージェント:パワーフィスト、コンビフレイマー装備 ×1
  タクティカルスカッド:ボルトガン装備 × 6
エリート
 ターミネイター・スカッド 計5人 220ポイント
  ターミネイター・サージェント:パワーソード、ストームボルター装備 ×1
  ターミネイター:ストームボルター、チェーンフィスト装備 ×4
 アイアンクラッド・ドレッドノート 155ポイント
  サイズミックハンマー&メルタガン、ハリケーンボルター装備
  ハンターキラーミサイル 2基
へヴィ・サポート
 プレデター 95ポイント
  オートキャノン、へヴィボルター2基、ストームボルター


 バトル開始!ミッションは「目標を確保せよ」(シーズ・グラウンド)、初期配置は「槍の穂たれ」(スピアヘッド)。・・・おお、「目標」を設定するのは初めてだ。マーカーがないので、適当なよくわからん部品を持ってきて目標マーカーとしました。

よくわからん部品
100927_03_marker.jpg

そして・・・
100927_04_landscape1r.jpg
 おおお!カッチョエエ~~!もうね、ここで終わってもいい。
(あ、前回のレッスンバトルでも同じセリフを言った覚えあり^^;)

 目、光ってるよ~!
100927_05_landscape2.jpg

 今回、新規テレイン「帝国の掩蔽壕」を導入しています!
100927_06_bastion1.jpg
ホビーセンターのレッスンバトルですすめられて買ったんですが、いやー、いいですねこれ!ビギナーにはぴったりのテレインです。なぜかというと、パーツの組み合わせでさまざまな構造になるので1キットで何パターンも楽しめる!
100927_07_bastion2.jpg
 2つ以上のキットを組み合わせると、横方向への拡張も含めたさらに高度な構造を組み立てることもできるようです。いいモデルだこれ。すっかり気に入りました~。ただ、作成に十分な時間がなかったので、今回はスプレー+ウォッシュのみです。仕上げペイントはぼちぼちやりましょう。

 初期配置はこんな感じ。

100927_09_deployment2.gif

 100927_08_deployment1.jpg

 初期配置後、「斥候」オプションを持つデフコプタを移動。先制権奪取・・・・は、失敗。
スペースマリンから開始です!!

1ターン先攻(敵軍スペースマリン)

 「斥候」で前面に出たデフコプタに集中砲火!
タクティカルスカッド(B;7人のほう)withチャプターマスターからボルトガン斉射!・・・デフコプタ1ダメージ
ターミネイターからストームボルター斉射!・・・デフコプタ2ダメージ:1機撃墜
100927_10_defdown.jpg
さらにプレデターからオートキャノンとヘヴィボルター斉射!・・・デフコプタ2ダメージ。ああっ!:2機目が撃墜、残り2機

 ちょっと前回活躍したからって、そこまでデフコプタを目の敵にしなくても (;一_一)

1ターン後攻(オルク自軍)

 さあ反撃だ!!

 怒りのデフコプタが右翼に展開し、ターミネイターにロックオン!ロキットランチャ発射!!
・・・2発ともヒット!ダメージロールは2以上で成功だ。もらった!!

がしかし

100927_12_deffalse.jpg

あいたたた。1のゾロ目ですか。はじめてみた気がする(泣)。

あとはできるだけ前進。トラックもつっこめ~!!

100927_13_trukkgogo.jpg

フラットアウトでマスター部隊に肉薄。
どうだびびったか!
あ、しまった。フラットアウトで移動すると降車できないのか。

1ターン終了

100927_15_1turnend2.gif

100927_14_1turnend.jpg


 敵陣まっただ中に踊りこんだデフコプタ!ここぞとばかりに突っ込むトレーラートラック!
その命運はいかに・・・つづく!

続きはこちら
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/37-11dd145b

トラックバック

コメント

[C106] 毎回楽しみに拝読させていただいてます

はじめまして、吉祥寺を中心に活動して五か月のネクロンプレイヤーの出芝といいます。
ニッシュさんのモデルの出来栄えとアイデアには
毎回驚かされ、ペイントや改造の参考にさせていただいてます。
「帝国の掩蔽壕」は良いモデルですよね~
形といい、ついているパーツといい完成度が高く、自分のあこがれのモデルの一つです。
(憧れているだけで使ったプレイをしたことがないのが学生の悲しいところです)

では、ホビーセンターで出会った際にはよろしくおねがいします。
  • 2010-09-28 20:39
  • 出芝
  • URL
  • 編集

[C107] Re: 毎回楽しみに拝読させていただいてます

出芝さん、はじめまして。
おお!私も同じころにウォーハンマーにハメラれ、いやいや、はじめています。
同期ということで今後ともよろしくお願いします。

ネクロン、実はすっごく興味があるんですよ。かっこいいし、編成はシンプルでもいろいろ工夫
できそうだし。なによりモノリス、LEDで電飾するのに格好の題材じゃないですか(笑)!

機会があればぜひお会いしたいと思います。よろしくお願いします。

[C108] 祝1000pt

おお!1000ptですか!次は2000ptですねw
いや本当に結構2000ptはすぐに貯まりますよ~
特に対戦プレイすると、ああアレが欲しい、コレが足りないとなってきて・・・
今回は息子さん頑張ってw

[C109] Re: 祝1000pt

祝辞ありがとうございます!確かに対戦すればするほど足りない部分が見えてきて、増強欲は加速しますね(笑)。まずはドロップポッド作らなきゃ・・。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR