Entries

インスタントバトルマット

アーミーのペイント、1000pの完成でちょいと小休止です。
ウォーハンマーはやっぱりバトルしてなんぼですよね。さあバリバリバトルするぞ!と意気込んでいます。

 しかし一方でこれが自宅のバトルフィールド。
100927_10_defdown.jpg

 うーんいまいち。何がいまいちってフィールドの木目でしょう。テーブルなんでしょうがないいんですけど・・・。
シタデルからはバトルマットという単色のシートが出ています。木目よりはいいんですが、もうひと工夫ほしい。

 シタデルのバトルボードは完璧ですが
100826_deploy2.jpg
いかんせん高い。なかなか手を出せない。

 うーん、いい手はないなあ・・・しばらく「木目」で我慢かな。
と思ってたらアンタ!いい手を思いついた!

使用前
101004_01_table.jpg

じゃーん
101004_02_set.jpg

じゃーん!
101004_03_set2.jpg

いいでしょこれ!!

 どうやって作ったかというと・・・

(1)ゲーム用のデザインを公開しているウェブサイトでテクスチャを入手。
 たとえばここ
 http://www.toposolitario.com/workshop/tableros.html

(2)欲しい大きさになるように画像を結合したりうまく配置したり。グラフィックソフトで画像編集。

(3)「布ポスター」を印刷してくれる業者さんを探し、プリント依頼。
  今回はB0サイズ(1486X1060mm)で約6千円でした。

 オルクに占拠された街
101004_04_ork1.jpg

101004_04_ork2.jpg

まとめ:こりゃ手軽でいいや!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/39-381d78b6

トラックバック

コメント

[C112]

お、これはいいですね。海外でいろんな布とかマット売ってるところがあったりしますが、お金かかるのがねー。
自由に印刷できる分、この手法のほうが便利ですね。
なにより、すりきれたりしても再入手が簡単そうなのがいいです。

[C113] Re: タイトルなし

独酌さんに評価いただいてうれしいです!ありがとうございます。

ポスター外注は、納期がめちゃめちゃ早い!というメリットもあります。
今回は土曜日に発注して月曜日にモノが届いてました。
布の印刷は「学会用ポスター」という需要があって、発表寸前での発注が多い
というニーズに対応されてるんだと思います。^^
  • 2010-10-05 22:58
  • ニッシュ
  • URL
  • 編集

[C114] アイデアマンですね~

すごいですね!これは!市街戦って感じがよく出てますし、40Kの世界観でてますよ!

いつもニッシュさんのアイデアには驚かされます!
あ、対ウルフ戦頑張ってください!

[C115] Re: アイデアマンですね~

spaceorkさん、コメントありがとうございます!
街(というか工場か?)のパターンはあったんだけど、バトルボードのような野戦のいい画像が
ないんですよね~。
 土や草の地面の写真を撮って、画像加工してるんだけどうまくいかないんですよね~
だれかいいアイデアあったら教えてください!

> あ、対ウルフ戦頑張ってください!

 ホント楽しみです!今日は大阪出張だったので、スケジュールの合間を縫ってアイコノクラズムに
おじゃまして「チョイ増強」のための資材を仕入れてきました。ふふふ・・・。

[C116] ('∇^d) ナイス☆!!

このマット式テレインはすばらしいアイデアですね。

いつもニッシュさんのチャレンジスピットには驚かされます。

テレインの参考になるかどうかわかりませんが、この次の対戦のときちょっとしたものをお渡ししますので宜しければ持ち帰ってみてください

それにしてもペイント上手ですよねー

万年クロサフ状況の私にとっては憧れですよ
(≧∇≦)b!

最近は新しくWM(ウォーマシン)なるものも始めてみました。遊びの世界が広がっていく感じです。

追伸
ご連絡していただきありがとうございました
  • 2010-10-06 23:08
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C117] はじめまして。

突然の投稿、失礼いたします。

息子さんとご一緒に、40kを楽しまれるとは、
素晴らしいですね。
ミニチュアのペイントも実にカッコいいです。
とても良い刺激になります。

自分も40kをはじめとしたミニチュアゲームその他の
ブログを書いているのですが、このブログを
私のブログのリンクに晴らせて頂いてよろしいでしょうか?

息子さんとご一緒に、よきホビーライフをお過ごしください。
そしてホビーセンターでお逢いしたときは、是非とも
宜しくお願いいたします!

[C118] Re: ('∇^d) ナイス☆!!

天木さん、コメントありがとうございます。
今回のは画像さえあれば簡単にできるものなので、機会があればぜひ!おすすめです。

> この次の対戦のときちょっとしたものを

おお?!なんでしょうか!それにもまして、お会いできるのが楽しみです。では!

[C119] Re: はじめまして。

motonoriさん、はじめまして。

ブログ、拝見しておりました。ウォーハンマーの魅力を紹介されている記事は
まさにわが意を得たり!というか、このゲームの楽しさがありありと伝わって
くる文章で、シビレました!
リンク、光栄です。ぜひ今後ともよろしくお願いいたします。

 

[C120] これは素晴らしい

たまたま読んだだけですが
画期的なアイディアと出来栄えに思わずコメントさせて頂きました。
手軽で色々と応用可能なのが良いですね、いつか真似させて頂きたいです。
  • 2010-10-10 22:34
  • 通りすがり
  • URL
  • 編集

[C121] Re: これは素晴らしい

コメントありがとうございます。
画像さえあれば簡単なのでおすすめですよ。
今回のは耐水仕様なのでコーヒーくらいならこぼしても(たぶん)大丈夫だし。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR