Entries

ウォーハンマーことはじめ(4)

ペイント。

 はて、困った。どこから何色に塗ればいいんだろう・・。

 ショップで聞いた話だとペイントするには何種類か方法があって使い分けるらしい。
「ザコキャラ」は同じような駒を何十とペイントしなければいけないので効率重視。
ボスキャラは陰影まで丁寧に塗りこむ、とか・・・。

 初めてで練習の目的もあるので、「飽きない程度に」じっくり塗ることにしました。

主に使う塗料はファンデーション。下地を隠ぺいする力が強く、下地が黒くてもしっかり着色することができる。
まずこれでベタ塗りする。

凹部にシャドウを入れる。これは「ウォッシュ」という塗料。薄いのでくぼんだ部分に塗料がたまって着色。
同系色のウォッシュ、あるいは黒を選択すべし。

凸部を明るい同系色(ホワイトを足す、グリーンは+イエローなど)で、乾き目のブラシでかすらせながらこすってハイライト。これはドライブラシという技。

金属部分は角部分をシルバーでハイライトすると、むき出しになった金属生地が表現できる。

 おお!適当に塗ってもそれなりにカッコ良くなるぞ!楽しい!

compare2.jpg


 しかし、1体塗るのに1時間・・・。ゲームができるのはいつ?
(せっかくだからチャンとペイントした駒でゲームしたい!・・・と考えているので)
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/4-5df4000b

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR