Entries

対スペースウルフ:遠征戦

今日は初の対外試合。
ここのブログにもよくコメントいただいている天木さんとお会いするため、遠征に出かけました。向かう先は柏。
101016_01_superex.jpg

ご挨拶の後、早速バトル開始!天木さんはスペースウルフなので雪原のバトルボードがぴったりです。設定的にも遠征で自分の気分とマッチ。
101016_02_dep1.jpg
おおおかっちょええ!(これを言わないと気が済まない^^)

初期配置中。
101016_03_dep2.jpg

自軍オルクアーミー
HQ:ウォーボス(パワークロオ) ゾグウォート
トループ:ボウイ(30人)、ボウイ(11人)、ボウイ(12人+トラック)
エリート:タンクバッスタ
ファスト:デフコプタ×4(ブンブンノコギリ)
ヘヴィ:キラーカン×3

相手軍スペースウルフ
HQ:ビヨルン(プラズマキャノン)
トループ:グレイハンター・パック×2(フレイマー、メルタなど。+ライノ2台)
ファスト:ランドスピーダー×3(タイフーン・ミサイルポッド)
ヘヴィ:ホワールウインド×2

ミッションは「目標を確保せよ」、配置はスピアヘッド。目標は3つ。先攻はこちら。

101016_04_depfig.jpg

1ターン
デフコプタが先鋒として切りこみ、ランドスピーダーに向かう。ロキットランチャが命中し1台衝撃、1台大破。おお。幸先がいいぞ。デフコプタ大活躍。
101016_05_defkopta.jpg

ゾグウォートのサイキック発動。サイキック初めてなんだよね・・・出目3ってなんだっけ?ズギュゥゥーン?
目からビームがでて・・・・ふむふむ、おお、これって攻10のメルタだ!ランドスピーダーさらに1機大破。
おおおすげえ。

1ターン裏、相手方の攻撃。いつものパターンで、斬り込み隊のデフコプタに砲火が集中。ビヨルンのプラズマキャノンやらあちこちからメルタやらクラックやらが飛んできて、3機撃墜。1機残ったぞ。

2ターン
デフコプタがビヨルンに突撃。
101016_06_defdown.jpg
攻撃を繰り出す間もなくあっけなく返り討ちに。ブンブンのこぎり使えなかった・・・。
しかしビヨルンはこの前後の危険地判定で移動不能に。これはラッキーだった!

トラックボウイ部隊は降車してボスに合流。直後、ウルフ軍の攻撃を受け半数以上戦死。戦意テストはボスポールで持ちこたえるも、あっという間に4人に。
101016_07_boss1.jpg

3ターン
キラーカンのロキットランチャがホワールウインドを大破に!でかした!
ゾグウォート部隊からビッグシュータでビヨルンに射撃を試みるも、あれ?そもそも攻が5の武器って、装甲値13のビヨルン撃ってもむだだったのね^^;
4人に減らされたボス部隊はトラックに乗るも、直後、ランドスピーダーからの射撃で大破!!
トラックの判定は・・・危機一髪!無事降車できたぞ。と安心する間もなくライノ、ホワールウインドからの追撃を受け結局ボス1名を残してボウイ部隊全滅。
ゾグウォート部隊の援護はまだか!?
101016_08_boss2b.jpg
この直後、ボスは単独でグレイハンターとの白兵戦に突入。

4ターン
 ゾグウォートがやってもうたー!!サイキックでエッドバンガー発生。自分に雷直撃(笑)。
タンクバッスタが残りのランドスピーダー1機を大破に。タンクバッスタ、ビークルやっつけたのこれが初めてじゃねえか?!いいぞいいぞ。
ゾグウォート部隊はボスとの合流を目指すも、不動の砲台と化したビヨルンからのプラズマキャノン砲撃で着実に減らされていく・・。
101016_09_zogwort1.jpg

5ターン
前ターンで初戦果をあげたタンクバッスタがボムスクイッグを2匹放つ。・・・が出目が悪く特攻失敗。
101016_10_squig.jpg

しかし続くロキットランチャ砲撃で撃破!2台目の戦果!
キラーカンもロキットランチャでホワールウインドを大破に!

グアーグ発動。ボスの白兵戦にゾグウォート部隊が加勢!しかしボスは集中攻撃が加わりここで力尽きる。
ゾグウォートが1名、ノブのパワークロオが3名、ボウイが3名のグレイハンターを撃破。
101016_11_assult.jpg
残兵の1名は退却。・・・後のローンウルフである;;。

ここで終了判定・・・続行。

6ターン
 タンクバッスタのロキットランチャがライノを大破!3機目の戦果です。今日のバッスタどうしちゃったの。すごいじゃーん。

ここでミッション終了。結果は、目標確保1対1で引き分け!
終了時の状況(見やすいように廃墟テレインをひとつ取り外してあります。)
101016_12_result.jpg

おつかれさまでした~パチパチパチ。

 じつは最後のターンでゾグウォート部隊を確保されていない目標Bのほうになんとなーく動かしたのですが、
101016_13_last_t.jpg
これは痛恨のミス!目標Aに突撃していれば相手の目標確保を妨害できたかもしれなかったのだ!!

 しかし、対戦を振り返ってみるとこれまでにない充実したバトル内容で、戦果もあげることができ、オルク的には大満足な1戦でした。
101016_14_portl.jpg

 天木さん、たどたどしいバトル進行にも関わらず快くつきあっていただいてありがとうございました。
ウルフのカッコよさにシビレたのはもとより、むだのない動きと先を見越した戦略が大変参考になりました。
また次回もぜひ!いろんなパターンのアーミーとの対戦をお願いしたいと思います。
こちらも鍛えておきます!!

その他教訓
・キラーカンもいいがデフドレッドもオルク魂あふれるメカでありオプション選びが楽しそう。
 (ショップの人に見せてもらった。カッチョよかった・・)
・マリーンアーミー編成はコンセプトが大事。
・せめて自軍のルールやパラメータはきちんと覚えて、スムーズにバトルを進められるようにしよう!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/41-5cc9285b

トラックバック

コメント

[C126] ようこそ柏へ!

はじめまして。
ニッシュさんより少し後ぐらいに40Kをはじめた者です。

いつも楽しんでる事が伝わってきて、更新楽しみにしています。

こちらは柏ホビセンが一番近所なので、最近通っています。今回はニアミスでしたが、いつか一緒に遊んでくださいー!!

[C127] Re: ようこそ柏へ!

shun0223さんはじめまして。おお、同期ですね。
ブログを拝見しました。神保町のショップに足を踏み入れたのが運のつき、いやいや、この奥深いホビーを
知るきっかけとなった点も私と全く同じシチュエーションでしたので、ほくそ笑んでしまいました。

最近オルク係の私だけ突っ走ってしまい、息子のスペースマリンが置いてけぼり気味になってましたので、
今日ドロップポッド組み立ての手伝いをしました。

機会があれば対戦したいですね。よろしければ今後も情報交換など、ぜひよろしくお願いします!!

[C128] 他流試合!

相変わらずすばらしいリプレイ記事ですね!柏の戦況が目に浮かびますw 
好事家の自分としては、是非観戦武官として、横で観ていたかったなぁ!
天木さんは対オルク馴れしてますから、それを相手の引き分けはすごいと思います!
タンクバッスタやデフコプタらの対車輌部隊の活躍がよかったですね!
 是非、次回遠征の折は、オルク軍団抗争か、自分のウルトラMとの対戦お願いしますw

[C129] (;´∀`)タハハ・・・w

お見苦しい戦いをしてしまい申し訳ありません。

他の違ったロスターで今度是非対戦してください。

でも今回の戦いでランスピの運用方法が始めて理解できました。

この反省を生かし、次回活躍させてみたいと思います。

追伸
実はその後、柏で800Pの対戦をして楽しみました。

[C130] Re: 他流試合!

spaceorkさん;
コメントいつもありがとうございます。
spaceorkさんともぜひ!一度お手合わせお願いしたいです。
オルクvsオルク、想像したことなかったんですがグチャクチャな乱戦が期待できそうですね~
全部隊が一つの白兵戦に集結とか?(笑)いやー考えただけで楽しそうです。

[C131] Re: (;´∀`)タハハ・・・w

天木さん;
今回は本当にありがとうございました。
スペースウルフは個性的なキャラクターが豊富ですし、いろんなパターンを用意されていたところ、私の進行が遅くて1ゲームしかできず申し訳ありませんでした。
ぜひ、次回はたっぷり時間をとってお伺いしますので、これに懲りずにまたお付き合い下さい!
今回本当に楽しかったです!!

[C132] はじめまして

いつも楽しくブログ拝見しています。

普段、週末の神保町店でわちゃわちゃしている安達といいます。
天木さんと同じくスペースウルフを使っていますが、最近はオルクに興味があるので、記事を参考にさせてもらっています。

天木さんのウルブズと違って僕のアーミーはスペースワンコレベルなので、ウルブズ対策にはならないかもしれませんが、サンドバッグが必要になったらいつでも神保町に殴りに来てください。
  • 2010-10-19 11:58
  • mt.adatara
  • URL
  • 編集

[C134] Re: はじめまして

安達さんはじめまして。コメントありがとうございます!
神保町ですか!ぜひ一度お会いしたいです。
今、息子のスペースマリン軍を鍛えておりますので、ひと段落したら遠征に行きたいと思います。
その折にはぜひ、弊方のヘナチョコオルク軍かスペースマリンちゃん軍のお相手をよろしくお願いします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR