Entries

ゾグウォートじいさん

先日、柏のホビーセンターにおじゃまして、念願だった天木さんのスペースウルフとの対戦を果たしましたが、それに先立ち、まず1000pから1200pへの増強を考えることからはじめました。
そもそもスペースウルフってどんなアーミー?ってところからなんですが^^;

 コデックスを読んでみてほれぼれ。なにこの個性的な面々、ユニークな能力。そして兵個々の闘志が重視される戦闘文化。

 スペースウルフの醍醐味はスペシャルキャラクタにあり!と見ました。
ドレッドノートに姿を変えてなお戦い続ける哀しみの戦士ビヨルン、
白兵戦での攻撃は鬼神そのもの!ラグナー、
自然現象までコントロールし味方につけて攻守共に威力を発揮するサイカー、ンジャル・・・。
かっこいい~。

いかんいかん。われに返りオルク増強だ。
コデックスを読んで、スペースウルフ戦略の根幹はスペシャルキャラクター/ヘッドクオーターにあり、と考えました。ここを効果的に叩くにはどうしたらいいか。・・・・オルクにはぴったりのキャラクターがあります。それがゾグウォートじいさん。

ヘビの巣で生まれてヘビに噛まれながら成長し、類まれなるサイキック能力を身につけたウィアードボウイ。
歳をとった今はオルクの部族を渡り歩くさすらいサイカーですが、彼の伝説のサイキックを見たがっているボウイは多く、行く先々のウォーバンドで歓迎される存在のようです。

サイキック「ゾグウォートの呪い」
 36cm以内で斜線の通っている単独行動キャラクターを指定し、相手とダイスを振りあ合う。ゾグウォート側が大きかったら、ターゲットは「スクイッグ」に変身してしまう。
 スクイッグ 接4 射0 攻3 耐2 傷1 敏3 回1 気5 防なし
 単独行動キャラクター  ウォーギア、スペシャルルールともになし


 まさにヘッドクオーターキラー。これをやられたほうの身になって考えてみましょう。例えば自分の上司がいきなりスクイッグになったらあんた、笑えて、じゃなくて恐ろしくてもう仕事(戦闘)どころじゃないですよねえ。わはははは!これだ!!

対スペースウルフ戦略「コストをつぎ込んだ強力なヘッドクオーターをスクイッグに変えて、主戦力を喪失させるとともにプレイヤーの精神的ダメージを誘う」

 ゾグウォートじいさんはキットがあるわけではないのでウィアードボウイのメタルミニチュアをコンバージョンして作りました。

・ウィアードボウイ押さえつけ役のグレッチェンを切り離す
・手に持っている杖?ポール?をボウイキットについていたボスポールとプラ板で自作。細い棒になんとか真鍮線を通して接着。
101019_zog_wand.jpg
・ヘビはウォーハンマーファンタジーバトルの「リザードマン ジャングルスウォーム」を流用。これもメタル。
101019_snakes.jpg
・ゾグウォートは過去に目を失っている、ということなので、ドリルで穴をあけて表現。
101019_03_zog_face.jpg

ペイントは楽しい!
101019_04_zog_front.jpg

101019_05_zog_back.jpg

あと、相手が「変身」した時のためのスクイッグもゾグウォート側が準備しておく必要があります。
これもWHFBの「オーク&ゴブリン ナイトゴブリン スクィッグハーダー ランダムブリスター」を使いました。
101019_06_squig1.jpg

相手が参照できるようにスクイッグの能力値をまとめたカードなんかも作ってみたりして。
101019_07_squig2.jpg

よーしっ!これで準備万端だ!!

~対スペースウルフ戦当日~
 
 さあ、スクイッグに変身する運命のヘッドクオーターはどれかな?!

天木さん「ヘッドクオーターはビヨルンです」

はっ!!確かビヨルンってドレッドノート。ヘッドクオーターだけど単独行動キャラクターじゃないよね・・・

ゾグウォートの呪い:
 36cm以内で斜線の通っている単独行動キャラクターを指定し・・・


・・・今回のスペースウルフ軍には単独行動キャラクターはおらず、ゾグウォートの呪いは結局発動できなかったのでした。あははは。
当日のバトルレポートはこちら
 それでもサイキックパワー「ズギュゥゥーン」が炸裂したり、接近戦でも「毒蛇の巣」で大暴れして大活躍しました!

まとめ:強いぞこのじいさん!やっぱり作ってよかった!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/42-9bdef93e

トラックバック

コメント

[C133] ('∇^d) ナイス☆!!

すばらしい趣味人魂炸裂なコンパチですね。

たしかにモデルがないなら作れというGWの姿勢に乗っ取った強烈なデザインです。

とくに背面の蛇はすばらしい出来映えでかっこ( ゚∀゚)イイ

今度はちゃんと入れますよ単独キャラをwww

自分はだいたい始めての対戦相手の場合手の内が全くわからないので被ダメしにくいHQということでビヨルンを使うことが多いです

次回はUMとも戦いたいですね

[C135] Re: ('∇^d) ナイス☆!!

天木さんありがとうございます。おほめいただきうれしいです。
本当はさらに目をLEDで光らせたかったのですが、それは一瞬であきらめました(笑
UM、いただいたアドバイスも参考に現在増強中です。またいろいろ教えてください。

[C136] まさか・・・

コンバージョン作品とはいえゾグウォートじいさんを見るとは思いませんでした。

個人的にはゾグウォートじいさんのような未販売モデルを発売してほしいのですが、
次はダークエルダー、その次はグレイナイト(インクィジター)、ネクロン、
タウ(3つとも噂)の順なので発売は遠そうです。
  • 2010-10-20 03:59
  • 零Mk-II
  • URL
  • 編集

[C137] Re: まさか・・・

零Mk-IIさんコメントありがとうございます。
ゾグウォートじいさん、なかなか参考例がなくて作り方を決めるまでに時間がかかりました。
本当はグリーンスタッフでスクラッチするのが理想なんですが、造形の自信が全然なかったので既成キットの組み合わせを考えました。グリーンスタッフ、いつかは挑戦したいと思います。
オルクはモデルも多いし、ビークルは適当にスクラッチしてもサマになるし、キットについてくるパーツも多いし、アーミー編成には恵まれてますよね。個人的にはLED電飾が似合いそうな(笑)ネクロンに興味シンシンです。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR