Entries

ドロップポッド製作

親父(私)のオルク軍は今1200p、まあまあいい感じでそろったので、息子のスペースマリン軍の増強に着手します。前回の神保町レッスンバトルで勧められて入手した「ドロップポッド」、やっと作りました。

-復習-
ドロップポッドの利点は以下の通り。
・1ターンから縦深攻撃が可能。
・続いてターミネーターなどがテレポートしてくる場合、搭載しているロケータービーコンにより到着位置がずれなくなり、縦深攻撃に失敗しない。

 このモデル、先に組み立ててしまうと中が塗れなくなりそう。初めにある程度は塗っておこう。
てきとうにちゃっちゃっと。広い面を塗るのでシタデルのラージブラシが使いやすい。
101024_01_paint1.jpg

ウルトラマリーンの見本にならって黄と黒のトラパターンに挑戦。マスキングテープを初めて使いました。
101024_02_masking.jpg

中央の操作コンソール?グラデーションにしてみました。
101024_0301_gradation2.jpg

くみ立ては、順番にゆっくりやってると最後に嵌めあいがうまくいかなさそうな気がしたので、ベースの部分からトップのエンジンまで一気に!くみ上げ、接着が固まる前にパーツの位置を微調整しつつハッチを閉めた状態で輪ゴムで固定しました。

 ハッチにバリが残っていてうまく閉まらない個所があったので固まらないうちにあたふたと削って調整。なんとかうまくおさまりました。バタバタしていたので写真撮ってる余裕がありませんでした。

 できた!!
101024_05_close.jpg 101024_06_open.jpg

例によってネオジム磁石でストームボルターとデスウインドミサイルを換装可能に改造。
101024_08_magnet.jpg
101024_09_magnet2.jpg 101024_09_magnet3.jpg

さ、こいつを使ってマリーンを鍛えるぞ!!
101024_07_open2.jpg

しかしドロップポッド、ちょっとルールで分かんないとこがあるんですよね。
・開いた後のハッチの部分は、ビークルとしての車体の一部なんでしょうか?それともアンテナ等と同じくアクセサリーとして考えるんでしょうか?ここのフォーラムのアンケートでは「ドアはあらゆる点で無視する」人が圧倒的に多いみたいですが・・。
・ロケータービーコンって、モデル上で部品として反映されますか?キットの中の部品でどれが「ロケータービーコン」なのかわからなかったのです。web検索で探してみたんですが出てこない・・・。モデルに反映しなくても、ロスター説明のときに宣言すればいいのかな?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/43-21a52b8e

トラックバック

コメント

[C138]

ドロップポッドいいですねー ペイントもすばらしい。
ケイオスマリーンにもあればいいんですが・・・
ルールに関してですが
ハッチを車体の一部としてしまうと、
モデルは車体の一部の上にはおりられない。となるとだいぶ広がらなければならない。乗り降りするのは出入り可能な場所から4cm以内にモデルをおかなければならない。などの制限がありますので、まぁゲームをやる上で現実的ではないですね。
また、車体の一部が何かにかかるとそれを避けなきゃならないルールももってますので、だいぶあさっての方向へ行ってしまいます。
まぁハッチは無視するのが無難でしょうね!

ロケータービーコンはあいにくドロップポッドを組んだことがないのでわかりませんが、部品はついてないですし、ど真ん中についてるコンソールについてるんだとして、その場で説明するってかたちのほうがいいとおもいます。

[C139] タコ足

こんにちは。
僕はブラストマーカーの処理がややこしくなるのでタコ足は無視で、と対戦相手にお願いしています。
アリがいいと言われたらそれはそれで全然構わないので、対戦前に他のテレインのルール確認と併せて決めてしまうのが一番だと思います。

ロケータービーコンに関しては使用したことがないのですが、これもやはり対戦前にあるよ!ついてるよ!と一言説明すれば問題無いと思います。

ドロップポッドは便利ですよ!
  • 2010-10-25 11:00
  • mt.adatara
  • URL
  • 編集

[C140] Re: タイトルなし

Sir Motorさん、コメントありがとうございます。
ハッチに関しては、あー、そうか、ルール上不都合がいろいろ出てくる可能性があるんですね。
ハッチを広げた状態でスペースを確保できる降下地点を探す、というのはカッチョ悪いですしねえ。
イメージ的には本体(ハッチを閉じた状態)がガツーンと無理やり降下して、ハッチが開こうが開くまいが
どうにかしてスカッドが出てくる、というイメージでいってもらいたいです。
やっぱハッチは「無視」かなあ。

[C141] Re: タコ足

mt.adataraさん、コメントありがとうございます。
ブラストでややこしくなるとのこと、これは降車したタクティカルスカッドとドロップポッドが同一ブラストの
範囲に入ってた時の状態でしょうか・・・たしかにややこしそうですね・・。
はっ!そもそも、同一ブラストマーカーに複数ユニットが入った場合、どうなるんだろう?
両方ともヒットになるか、どちらかのユニットを選んでダメージ判定するのか・・・?
いずれにしろ、ややこしいのは避けたいですね(笑)!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR