Entries

チャプターマスター

 先週末、すごい雨でしたよね。私いつもバイクで通勤しているんですが、道路が冠水してたり突風でハンドルとられたり、会社に着くまでに遭難するかと思いました。
なんとか着いたらとたんに雨やんで晴れてるし・・・・。
まあ、その時、何年かぶりに虹を見られたので良しとしましょう。

 この1週間も大きな会議や出張が2回あったり、昨日もボランティア企画があって時間が取れなかったのですが、なんとかマリーンアーミー増強計画最後の要、チャプターマスターができたぞ!!

チャプターマスター
101205_00_front.jpg

パワーフィスト、コンビフレイマー装備。
もとにしたモデルはメタルキット"Master of Arsenal"です。イーグル・バッグパックとアイアンヘローを追加して偉く見えるようにしました^^。この方、設定上はウルトラマリーン第3中隊の中隊長さんなんですね。作った後で知りました。

 マリーンの設定、これまであまりこだわらずにパッケージの作例などを参考にしてペイントしてきたんですが、ちょっと考えたほうがいいかなあ?
とはいってもすでに「U」(逆Ω)マークがあちこち入ってるから、ウルトラマリーンだろということになってしまうんだよね・・・。でもウルトラマリーンだと自由度がないので、別の戦団にしたいという気も。

 こんな感じかなあ?「ウルトラマリーンを起源とする比較的新しいチャプターで、なんかの戦いで壊滅状態に陥ったので現在ウルトラマリーンからの派兵による援助を受けながら再興を目指している・・」とか。

 背景がきちんと把握できていないので、もうちょっとコデックスやら背景文献やら読み込んでみることにしましょう。

 今回のチャプターマスターの装備、コンビフレイマーは自作品です。手首から先の部分とコンビフレイマーの2つをつける必要があり、強度的に不安だったので真鍮線を2本入れています。
101205_03_side.jpg

 マントで塗りの濃淡をつけてみましたが、いまいち詰めが甘いですね^^;。
101205_02_back.jpg

 これまで、メタルモデルの塗装の保護にシタデルのつや消しコーティングスプレー(ピュリティーシール)を使ってましたが、これがどうにも使いにくい!ちょっと厚く塗ってしまうとすぐに白くなってしまうんですよね・・・・。

 今回は筆塗りのコーティング剤を試してみました。Mr.Hobbyの水性ホビーカラー、つや消しクリアーです。
ツヤもまあまあ消えてますし、なかなかいいと思います。でもwebを調べてみると「トップコート」を使ってる方が多いようですね。こっちのほうがいいのかなあ?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/48-c80804b1

トラックバック

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR