Entries

テストバトル1200p

 オルク、スペースマリン両アーミーの1200pへの増強が完了したので、早速テストバトルをやってみました。
いつものように私がオルク、息子がスペースマリン。ミッションはキャプチャーアンドコントロール、初期配置はピッチバトル。おお。両方とも初めてだ。

101207_01_deployment.jpg

101207_015_deploymentfig.jpg

こちらのオルク軍は
 ゾグウォート部隊
  ゾグウォートじいさんに30人のボウイモブが合流。ビッグシュータ3つ入り。
 ウォーボス・トラック部隊
  開始時11人のボウイが乗ったトラックにボスが乗り込んで敵陣に切り込む部隊。
 ボウイ部隊
  パワークロオノブ1名入りの12名モブ。
 あとはタンクバッスタ×5、デフコプタ×4(ブンブンノコ装備)、キラーカン×3
 という編成です。

対するスペースマリン軍は
 チャプターマスター(コンビフレイマー、パワーフィスト)
 タクティカルスカッド
  10名×2スカッド。今回は4つの分隊に分割してます。
  サージェントはコンビフレイマー+パワーフィスト。
  フレイマーやらランチャーやらへヴィボルターやらで装備した兵もいます。
 ターミネイター
  チェーンフィスト1名、へヴィフレイマー1名。
 アイアンクラッド・ドレッドノート
  クロースコンバットウェポン×2、へヴィフレイマー×2
  ハンターキラーミサイル×2。
 あとはプレデター(オートキャノン+へヴィボルター)、ホワールウインド、ドロップポッド
 というロスターです。

1ターン表。先攻はスペースマリン。

 チャプターマスターの衛星軌道砲!
ゾグウォートじいさんの部隊を狙うも、これが大幅にはずれトラックに命中!しかしダメージには至りませんでした。ラッキ!
プレデターからタンクバッスタへの射撃で早々に2名死亡。
そしてキタ!ドロップポッドの強襲!中からあらわれたのはアイアンクラッドドレッドノート。
キラーカンにへヴィフレイマーを浴びせ、1機大破してしまいます。

 タクティカルスカッドからウォーボスに集中砲火が浴びせられます。
しまった!トラック部隊に合流するつもりだったので単独で突っ立ってる、いい標的になってしまった!
何もしないうちにへヴィボルターとミサイルランチャの餌食になって3ダメージ、倒れてしまいました・・・。ううむ。

 ホワールウインドを含む残りの射撃からは大したダメージを受けずにすみました。
しかしウォーボスがやられたのは痛かった!!これは配置ミスだったなあ・・・

1ターン裏

 さあ逆襲だ!
ゾグウォートじいさんのサイキックは・・・「燃ギャー!」だ。ホワールウインド狙ってみよう。
・・・6!おお!爆発だ。やった!

 戦場反対側ではタンクバッスタがスクイッグを繰り出します。タタタ・・・。
特攻成功!ドロップポッドの武器(デスウインドミサイル)破壊!おお。でかしたぞ。ボムスクイッグ、初戦果だ。

101207_02_bombsquig.jpg

 白兵戦フェイズではキラーカンがドレッドノートに挑みます。

101207_03_assult_dread.jpg

が、あっさり返り討ちに。
2体のうち1機は大破、もう1機は移動不能に。ドレッドノートは無傷。

 ここでタンクバッスタがスペシャルルール「俺に殺らせろ!」により、ドロップポッドに白兵戦を挑みます。あー、もうデスウインドミサイルはないんだから放っておいてもいいのに・・。

101207_04_assult_drop.jpg

まあそこはタンクバッスタの性。タンクハンマーが見事に命中、大爆発を起こします。
そしてタンクハンマーを持っていた兵は爆発に巻き込まれ戦死・・・おいおい。

101207_05_drop_expl.jpg

1ターン終了。
101207_06_1turn_end.jpg

2ターン表

 ターミネイターが縦深攻撃で到着。ロケータビーコン装備のドロップポッドはすでに爆発しており、到着地点がずれるもののうまいところに着地。つづく射撃でボウイが何人かやられる。ううむ。我が息子ながら見事だ。

 その横ではキラーカンがドレッドノートに止めを刺されて全滅しました・・。

2ターン裏

 この時を待っていたのだっ!!「ゾグウォートの呪い」発動!どりゃー!!
101207_07_zog.jpg

ビフォー
101207_08_before.jpg

アフター
101207_08_after.jpg

 やったやった!チャプターマスターがスクイッグに変身!
ざまあみろ、うわーははは!

 本日の目標達成。もうここで終わってもいい(笑)。
あとは適当にビッグシュータで撃ったりトラックで切り込んだ部隊がタクティカルスカッドに突撃したりしました。タンクバッスタはやられ、残り1名で退却開始。

101207_10_2tuen_end.jpg

3ターン表

101207_11_def.jpg

 チャプターマスターをスクイッグに変えられてしまったスペースマリン軍、このターンで憤怒の攻撃を炸裂させます。

 ターミネイター、プレデターの猛烈な射撃で4機のデフコプタがこのターンで全滅します。こりゃ痛い。
タクティカルスカッド2分隊がゾグウォート部隊に怒りの砲火を集中させます。
特にフレイマーがきついっす。このターンで30名の兵のうち半数の15名がやられました。うーん。
トラックも大破。

 うわーこのターン、ずいぶんやられたなあ。そんなに怒るなよぅ。

3ターン裏

 ゾグウォートじいさん部隊が「燃ギャー!」炸裂!その後突撃して白兵戦でタクティカルスカッドを削ります。
もとチャプターマスターのスクイッグもここで臨終。

4ターン表

 ヤバイ!残存戦力が全滅寸前のボウイモブ×2とゾグウォートじいさん部隊(こっちも10名しかいない)しかない!これに対しスペースマリン軍はドレッドノートとプレデターが無傷で残ってるし・・。

 このターンは継続の白兵戦で双方数名の犠牲を出すにとどまる。ゾグウォート部隊は相手が退却してフリーに。

4ターン裏

 ボウイ部隊は白兵戦継続。タクティカルスカッド分隊の一つが退却で直接場外まで到達してしまい、退場。

 やばい!!ドレッドノートからアタフタと身を隠そうとするボウイ部隊(笑)
101207_12_away.jpg

5ターン表

 敵陣側近くでの白兵戦にターミネイターが参戦してボウイ部隊全滅。
101207_13_dead.jpg

5ターン裏

 ゾグウォートじいさんのサイキック、でた!「ズギュゥーン!」。メルタだ!!ドレッドノートが射程内にいるし!・・しかし出目がいまいち振るわず「移動不能」になるだけだった。

 ここで終了の判定!

101207_14_end.jpg

結果は・・・両軍とも目標を確保できておらず、引き分け!!

 でもこれはもう1ターンあれば完全に負けてたなあ。以下、今回の反省です。
・ウォーボスが配置ミスで瞬殺された
・ゾグウォート部隊のボウイは単なる弾よけになっており、効率的な運用ができていない
・ノブ入りのボウイ部隊は一度も攻撃しておらず、これも戦力として活用できていない。

 ロスターも見直してみよう・・。

 まあ今回は「ゾグウォートの呪い」ができたので満足っす!

まとめ:ヘッドクオーターをスクイッグに変えられると、マリーン軍はシャレにならないくらい怒る。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/49-84ecaebe

トラックバック

コメント

[C158] そりゃ怒りますねw

普通にやられるより精神的ダメージ高そうですね!
相変わらず非常にわかりやすいリプレイでためになります!
息子さんもなかなか優秀な指揮官におなりでw

なかなか射程が短いですから徒歩オルクは配置ミスると遊軍になっちゃいますねw

[C159] Re: そりゃ怒りますねw

spaceorkさんこんにちは。
今回は、スペースマリンがいい感じで縦深攻撃を成功させ、かつ付かず離れずの間合いで
攻められ、全部隊がいい射撃のターゲットになってしまいました・・・。
歩兵部隊の配置と動かし方が課題です。
それでもゾグウォートじいさんやタンクバッスタがどうでもいいところで活躍する(笑)
楽しいバトルでした!

[C160] ええとこの編制なのかな?

((((/ ̄∇ ̄)/\( ̄∇ ̄\))))オヒサァー♪でございます。
もうすぐ日曜日ですね。
というわけでこちらも一応ロスターはくんであるのですが、息子さんがどういう手段で戦われるのかがまだ不明なので、2つか3つ手を考えていきますね。
ところで衛星軌道砲撃はオードナンスかつバラージなので装甲貫通判定が2Dで大きい方だとおもうのですが、それでも壊れなかったのですか?
しかも気ー1ですよね?
  • 2010-12-08 20:16
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C161] Re: ええとこの編制なのかな?

天木さん;

今週、たのしみにしております!
息子のマリーン軍は今回の編成と同じで行こうかと考えております。
私のほうはデフコプタのブンブンノコ4/4機装備を1/4機に減らし、そのぶんボウイを6人ばかし増やすつもりですが、あとはいっしょ。

 衛星軌道砲、説明が足りずすいません。m(_ _)m
「命中」ですがブラストの中心が車体から外れていたため、攻が半分の「5」となり、2D6でもダメージまで届
きませんでした。足止め判定は、ダメージがなかったというのと、そもそも「ビークル」なので適用しません
でした・・。

では!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR