Entries

テストバトル1200pその2

 先週に引き続き、息子と1200p戦をやってみました。
息子のマリーン軍は「おためし」ということで、「ホワールウインドに見えるこのタンクはヴィンディケーターということで頼むよ!」みなしロスター。私は4機全機につけていたデフコプタのブンブンのこぎりを1つに減らし、ボウイ人数を6人増強。パワークロオノブ1人追加。

ミッションは撃滅命令(アナイアレーション)、配置はスピアヘッド。

101211_01_deploy.jpg

1ターン表(オルク側攻撃)
 着実に前進。デフコプタの射撃は戦果をあげられず。
101211_02_turn1.jpg

1ターン裏(スペースマリン側)
 衛星砲撃に続きドロップポッドが主力のゾグウォートじいさん部隊の目の前に落下!
101211_03_droppod.jpg
アイアンクラッド・ドレッドノートがヘヴィフレイマーの炎で一帯をなめつくします。ドロップポッドからはデスウインドミサイルが放たれ、なんとゾグウォート部隊から19名もの犠牲を出してしまいます。
101211_04_victims.jpg
なんてこったあ!

 チャプターマスター部隊は、突っ込んでいったトラックに斉射をあびせトラック爆発。
脱出したボス+ボウイ部隊はターミネイター、タクティカルスカッド、プレデターに囲まれ、格好の的になってしまいます。
101211_05_boss.jpg
一瞬にしてほぼ全滅の巻。この後ウォーボスもやられてしまいます・・・T T。

白兵戦フェイズ。ドレッドノートがゾグウォートに突っ込んできます。
ふははは、面白い。ゾグウォートじいさん、じつは白兵戦も強いんだよ・・・。って思ってたのですが、ああ!!ポイズンウェポンってビークルには効かないのか!!しまった!攻3ってメチャメチャ弱いじゃーん。
101211_06_zogwort.jpg
単独行動キャラクタなので狙いうちされ・・・やられたあ

というわけで、1ターンにして主力部隊壊滅という絶望的な状況に追いやられました。

※記事アップ後追記:後で調べてみたら、ルール上縦深攻撃したユニットはそのターンには突撃できないのでした。なので本来であればドレッドノートは上記のような攻撃はできません。

しかしあきらめないのだ!

キラーカンが白兵戦に突入。
101211_07_killa.jpg
この後もダメージを散々受けながら結局最終ターンまでもちました。よくやったよ。

ヴィンディケーターのデモリッシャーキャノンがデフコプタに命中!攻10の射撃ではひとたまりもありません。2台即死。残った一台もプレデターからとどめを刺されて全滅。
101211_08_0def.jpg

3ターン目にグアーグ発動。
前ターンに白兵戦でドロップポッドを破壊していたボウイ20人部隊がドロップポッドの残骸を乗り越えてタクティカルスカッドに突撃!よく届いた。
101211_08_8_assalt.jpg

 突撃できりゃこっちのもん!後に、タクティカルスカッドを全滅させることに成功します。

 ボムスクイッグの攻撃は失敗しました。
101211_09_sq.jpg

 なんとか攻撃の形を保てたのはここまで。この後はもう一方的な展開でみるみる数をへらされてしましまいます。
101211_10_scapea.jpg

5ターンで終了。6-2でスペースマリンの圧勝でした・・・。

うーん、ドロップポッド(デスウインド)とドレッドノート(ヘヴィフレイマー×2)のコンビってオルク歩兵部隊の天敵だよねえ。どうにかできないものか・・・。

まとめ
ゾグウォートじいさんがドレッドノートにめっぽう弱いとは知らなかった・・・。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/50-bf269b8b

トラックバック

コメント

[C162] 対ビーグルには

パワーフィストやクロウなどの攻を2倍にする武装かボム系で破壊するしかインファクトリーは対応できません
あとは射撃ターンのときにメルタ判定距離でメルタ系武器で戦えば・・・・・
オルクだとスクイッグボムでしたか?
もしくはパワークロウなしでは危険ですよ。
明日はがっつり戦いましょう。
こちらは防衛タイプのロスターを編制しました。
お楽しみにヾ(o゚ω゚o)ノ゙
  • 2010-12-11 22:25
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C163] 強襲降下

ドロップポッドのスペシャルルール「強襲降下」によると、縦深攻撃で到着したターンには突撃できないそうですよ。詳しくはコデックス参照の事。

 ...とはいっても、射撃はできるわけで、テンプレート2枚+ブラスト(大)がいっぺんに来たらどうすればいいかというと....なるべく固まらないように配置する....しかないですよねえ....

 わたしも6月に40kを始めたばかりで、ほとんど小学生の息子二人としか対戦していない初心者です。ブログはずっと拝読しておりました。初めてのコメントが揚げ足取りみたいになってすみませんが、今後ともよろしく。
  • 2010-12-12 00:45
  • おやすみ
  • URL
  • 編集

[C164] Re: 対ビーグルには

ビークルにはほとほと手を焼いています。
自軍は歩兵中心の部隊にしたいのですが、かといって(ご指摘の通り)重火器なしには戦えないんですよね。バランスが大事ですねえ・・・。深い。
今日はよろしくお願いします!

[C165] Re: 強襲降下

おやすみさん、はじめまして!コメントありがとうございます。
おお!同じころにはじめられたんですね。ぜひよろしくお願いします。

ドロップポッド、ご指摘の通りでした。縦深のターンは突撃できないんですね。ルール覚えるのにいつも苦労してます^^;

フレイマーはいつも大量にヒットするしカバーセーブできないしオルクのボウイだとアーマーセーブできないし、「問答無用」でやられちゃうんですよねえ。相手としてはなるべく関わりあいたくない武器です(笑)

今後ともぜひよろしくお願いします!

[C166] 対マリーン

はじめまして、ケイオスマリーンで遊んでるスカルヘッドと申します。

製品として発売されているオルクユニットより、コンバージョン等で調達が必要なユニットの中に対マリーンで優秀なものが揃っています。フラッシュギットやルーテッド・ワゴンwithドカーンガンがあれば射撃でマリーン系を蹴散らすのに役立ちます。

オルクは全てのビーグルをノブのクロウで叩き壊す、ぐらいの覚悟がいるかもしれませんね(射撃での破壊はだいぶ効率悪いかも)。ライノ程度ならばロキットランチャーが運良く当たった時に壊れるカモ、だし。

密集する大部隊はフレイマーや大テンプレート対策はあまり無いですね。強いてあげるなら、ちゃんと隊列維持できる範囲でミニチュアをしっかり間隔を空けて配置して被害を最小限に抑える、トラックやワゴンに精鋭兵は入れて保護しておく、かな?
特にオルクは接近戦に早く入りたいアーミーなので、兵員輸送ビーグルは複数用意しておくと良いですね。

柏に立ち寄りの機会があれば、一度対戦しましょう!
  • 2010-12-12 09:41
  • スカルヘッド
  • URL
  • 編集

[C167] Re: 対マリーン

スカルヘッドさん、はじめまして。ブログをいつも楽しく拝見しております!

オルク戦略のご教授ありがとうございます。(オルクにあまりにお詳しいので驚きました。)
最近マリーンにやられっぱなしなので、「対策/防御」に傾いていたのですが、うーん、ご指摘の通り対策がとれない部分もあるんですよね~。というかそっちのほうが多い(笑)
開き直って「やられるならその分数を増やす」というのがオルクらしいかな、と今は思っております!わはは

機会があればぜひ、柏でお会いしたいです。よろしくお願いいたします!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR