Entries

遠征合同バトル

 さあ今日は遠征だ!!以前対戦した天木さんと、ここのブログによくコメントをもらっているspaceorkさんとの4人での対戦です。楽しみ~~!

前回は一人だったのですが、今回は息子とスペースマリーン軍も引き連れての行軍です。新幹線で東京へ!
 
マリーン軍
 天木さん スペースウルフ 1200p
 息子 スペースマリン 1200p

オルク軍
 ニッシュ オルク 1200p
 spaceorkさん オルク 1200p

 計2400pの連合軍同士のぶつかり合いになります。兵を並べてみると圧巻です!
101213_01_deploy.jpg
マリン軍のビークルがずらっと並んでます。

高さのあるテレイン、かっこいいですねえ。登ったり降りたりするのは初めてだぞ。

戦場を準備して早速バトル開始!
ミッションは撃滅命令、初期配置は戦乱の曙(初)。スペースマリンが先攻。
101213_02_scape1.jpg

1ターン、マリーン先攻。
101213_00_deploy.jpg

進入してきたプレデターが危険地判定でいきなり移動不能に。
ドロップポッドが戦場のど真ん中に着地!ICドレッドノートのサーチライトでゾグウォートが照らされる。
おお、いい作戦ですね。

タクティカルスカッド両分隊と、ドレッドノートからのボルター、フレイマーの斉射を浴び、進入してきたホワールウインド2台からのインセンジャリー、ビヨルンからのプラズマキャノンの猛攻を受け、ゾグウォート部隊15人戦死。

反撃だ!!ゾグウォートのサイキックで「ズギュゥゥーン」がメルタ距離で決まった!ICドレッドノート爆発!
おおお!!しょっぱなから何という派手な展開!!
101213_03_1turnend.jpg

2ターン目、トラック部隊が突っ込んで白兵戦に突入。
101213_04_assult.jpg
スペマリを4人も倒し健闘するも、戦意テストに失敗、殲滅される。まあよくやった!

バトルワゴンが城壁の入り口越しに射撃の狙いを定める・・・
101213_05_target.jpg

3ターン、ビヨルンからのプラズマ、フレーマー、タクティカルスカッドの攻撃を受けデフコプタ全滅。
バトルワゴンがプレデターに一気に突っ込んでいく。これは・・・「激突」だ!はじめてみた!
101213_06_crash.jpg

ダイスを振って5。デフローラを装着していると攻10がD6回、つまり今回は5回自動ヒットということになるらしい。
えええぇ?!すごい攻撃だよこれは!!
これにはさすがのプレデターもたまらず大破。引き続きビヨルンにも突っ込んで爆破!
すげえぞこれは。

ゾグウォートのサイキックは「イアウィーゴー」・・縦深攻撃だ。敵陣深く切り込むつもりがずれて敵の上になってしまった。失敗。判定は「到着遅延」。あらら、予備戦力になってしまった。

4ターン。

ヴィンディケーターで左翼側のバトルワゴンが爆発。
ターミネイターがデフコプタ部隊を全滅に追い込む。

右翼側のバトルワゴンがやられたほうの分まで大活躍。なんとこのターンでも2台、ホワールウインドとプレデターを大破!
101213_07_crash2.jpg

ゾグウォート、サイドサイキックでイアウィーゴー。今度は成功して敵陣の真ん中に出現。
101213_08_deep.jpg

白兵戦でspaceorkさんの20人部隊と息子のターミネイターが激突!
101213_09_dee.jpg
オルク軍から72回の攻撃、17発のダメージヒットが繰り出されて・・・なんと全部セービング成功!!

息子よ、人生の運には限りがある。こんなところで使っていいのか。

メク部隊は城壁をくぐってタクティカル部隊に突撃。全滅に成功する。

5ターン

ホワールウインドがトラックを撃破。
101213_10_truk_v.jpg

ンジャルが「惑星狼の顎」を発動。地割れに飲み込まれ、メクが消える。白兵戦でターミネイターが全滅。

バトルワゴンがホワールウインドに突撃。この勢い、もうだれも止められません。大破。
101213_11_batfin.jpg

ゾグウォートがズギュゥゥーンでライノ大破。でかした!
キラーカンがヴィンディケイターの武器破壊。
ボス部隊が突撃してチャプターマスター撃破。
101213_12_chapfin.jpg

 何この勢い。オルクってこんなに強かったっけ?!
ここで終了!結果は12対7でオルクの勝ち。

バトルワゴンがすごかったなあ。
101213_13_figfin.jpg

バトルワゴンが蹂躙した後に後に累々と残る車両の残骸。ルーテッドワゴンの材料、大収穫だ!

この後、第2戦もやりました。ただし時間がなかったので2名が同時進行、写真もほとんどとらずにガンガン進めました。
キャプチャアンドコントロール、スピアヘッド。
ボウイ120人投入(笑)。マリーン軍はラグナーとランドレイダーが入ります。
101213_14_land.jpg
こちらはザラガ大将も。おお。かっこいい。
101213_16_tharaga.jpg

spaceorkさんのシュータモブから50発以上の弾が打ち出されたり、ラグナーがデフコプタ部隊を一瞬で全滅させたり、例によってゾグウォートの必殺技で

101213_17_zog.jpg

チャプターマスターがスクイッグになったりの大笑い・大騒ぎでバトルをすすめ、最後はザラガのグアーグでボスが敵陣に切り込んで勝利しました。
101213_15_2ndfin.jpg


 いやー、9時間近くもぶっ続けでバトルしましたが、メチャメチャ楽しかったです!
この規模になると戦略、戦術に幅が出て面白いですよね。

天木さん、spaceorkさんにはバトルだけでなくいろいろな情報やノウハウを教えていただきました。家に帰ってからも息子相手にアーミー増強談義で盛り上がりました。

本当にありがとうございました。このゲームがますます楽しくなってきました。またぜひよろしくお願いします!

まとめ:バトルワゴン最高!!ミドリは最強だぜ!!
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/51-80472f58

トラックバック

コメント

[C168] ああ見間違い

自己レスです。全然関係ないんですが、朝日新聞のwebサイトで
「伝説のチェアずらり 世界初ハーマンミラー社の直営路面店オープン」
という記事があったんですが
http://www.asahi.com/shopping/news/TKY201012090281.html

ぱっと見ると
「伝説のミニチュアずらり 世界初ウォーハンマーの直営路面店オープン」
に見えませんか?!よく読んでがっかり・・これは何かの陰謀だ(笑)。

[C169] 遠征お疲れ様でした

流石にアノくらいの規模になると時間がかかりますね~

お三方とも楽しまれていたのでこちらとしても助かりました。

今度は1500まで挙げて3000くらいで闘うと更に面白いかもしれません。

次回宜しければまた闘ってください

(スキャッターダイスが全てでした(´Д⊂)
  • 2010-12-13 22:51
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C170] Re: 遠征お疲れ様でした

天木さん今回のバトルを主催していただきありがとうございました。
確かに、今回のブラストはことごとく流されましたね~。おそらく強い風が吹いていたんでしょう^^
しかしラグナーの猛攻を一度でしたが目の当たりにして戦慄が走りました。
これはまともに白兵戦の相手にしてはいけないと思いましたね(笑)。

ぜひ、またよろしくお願いします。

[C171] デフローラ!

今回はデフローラ!とキラーカン、デフコプタの運用が上手くいきましたね! 
マリーン側が、対オルクなのでフレイマーやヘビィボルターばかりに偏重して
対装甲の武器(メルタ、ラスキャノン)を装備しなかったのがアダとなりましたね~

キラーカン、バトルワゴンにはあまり有効な武器が無かったが幸いしましたw
しかし彼らがラスキャノン、メルタを装備すると今度はキラーカン、バトルワゴンはやられちゃいますが
そうなるとボゥイの出番ですねw

また戦いましょう(次回はバトルワゴン大軍団で行きましょう)

[C172] Re: デフローラ!

デフローラによる縦断撃破進撃、お見事でした。パチパチパチ!
攻撃パターンの偏重も今回の一要因ですか。なるほどねー、万能なアーミーはいない、ということと、バランスをとることが重要、ということも言えそうですね。
そうなると、自然とアーミーの改良を加えていくと標準的なバランスに近づいていくのでしょうかね。あまり勝ちすぎない代わりにひどい負け方もしないアーミー。そんな、じつは「常にいい勝負ができる」というアーミーこそやってて一番楽しいのかもしれませんね。

いやー、今回は本当にいろいろ勉強になりました!またよろしくお願いします。!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR