Entries

タンクバッスタに新入り

 タンクバッスタ、あまり使われないユニットかもしれませんが私は好きです。
「俺に殺らせろ!」とか言って見境なくビークルに攻撃を繰り出すのがオルクらしくてほほえましい(笑)。
戦果をまったくあげられずに全滅することも多いのですが、出目がよければ次々とビークルをスクラップに変える活躍を見せることもあります。

 自軍ではこれまで5人のユニットで暴れていましたが、最近の実績が評価され新入りのバッスタが5人入隊したようです。

101231_01_busta.jpg

 これで10人。全員ロキットランチャ仕様でそろえてみました。

 さて、10発のロキットランチャがどのくらいの威力を発揮するのか?シミュレーションをしてみました。

101231_02_sim.jpg

相手がライノ(正面装甲値11)、プレデター(13)、ライドレイダー(14)それぞれの場合で、10人のバッスタがロキットランチャを発射した場合、そのターンにビークルを大破にできる可能性は・・・

ライノ 42%
プレデター 15%
ランドレイダー 0%

 でした。ランドレイダーは走行貫通判定で出目6がやっと跳弾ヒットなので1ターンでの破壊はできないんですよね。4つの武器を装備しているランドレイダーは5回以上の武器大破/移動不能ダメージで破壊できることを期待していたのですが、そのようなことが起こる確率は0.1%以下でした。
ちなみに1回以上の武器大破/移動不能ダメージを与えることのできる確率は18%でした。

 戦果が確実に期待できるのはライノクラスのみですか。うーん、思ったより期待値が低いなあ。
接近戦でのタンクバッスタボム/タンクハンマー/パワークロオに期待したほうがいいのかなあ・・

まとめ
んなこたあどうでもいいんだよ!タンクはたまーにドカーンっていくからいいんじゃねえか!

PS:ルールで疑問があります。わかる人教えてください!
 ファストビークルに乗った兵からの射撃についてです。ファストビークルがクルージングスピード(24cmまで)で移動した場合、乗車中の兵は射撃できなくなるんですかね?
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/54-0b09aa52

トラックバック

コメント

[C179]

私見ですがP66の『ビーグルがそのターンにクルージング・スピードで移動していた場合、そこに乗車中の兵も射撃できない』という記述を覆す文面がP70のファスト・輸送ビーグルに無いので、乗車したユニットはビーグル内部で揺れに備えて射撃できないと判断しています。
  • 2010-12-31 14:05
  • スカルヘッド
  • URL
  • 編集

[C180]

ルールの件については上の方と同意見で
「クルージング・スピードで移動していた場合、乗車中のユニットは射撃できない」と判断していますが
ファスト・ビークルの武装による射撃は可能です。

さすがにランドレイダーやモノリスが出てくるとオルクの場合は
パワークロオなどで殴ったほうが効率がいいと思います。
あとザップガンで攻10を出すか、
バトルワゴンのデフローラまたはトラックのブチ壊しダマということになります。
特にモノリスの場合、タンクバッスタボムが1D6+6になりますので跳弾ヒットすらしなくなります。

私の場合はウォーボスかザラガをトラックに乗せて素早く破壊しに行きます。
特にザラガの場合はグァーグを発動すると全力移動が12cm固定になりますので、
トラックで24cm移動→降車→射撃フェイズにグァーグ発動→全力移動12cm→突撃12cmで
なんと48cmの突撃が可能となります。
  • 2010-12-31 16:13
  • VISNE.
  • URL
  • 編集

[C181] Re: タイトルなし

スカルヘッドさん、ありがとうございます!

あー、やっぱりそうですかね~・・
これまでタンクバッスタの移動の遅さがネックだったので、トラックに乗せて縦横無尽に駆け回りながら射撃しようと思っていたんですが、このルールによると射撃する時の移動距離は12cmに限られそうです。
まあそれでもバッスタを目標近くまで届ける役目に徹すれば(移動中の被弾による戦力減を抑える)いいのかなとも思っています・・。
ともあれ、ありがとうございました!

[C182] Re: タイトルなし

VISNE.さん、ご助言ありがとうございます。大変参考になります。

なるほどなるほど!対ビークル戦法、いろいろあるんですねえ!
そうか。ぶち壊しダマ、ビークル相手にも使えるんですね。
いままで出番がなかったので外そうかと思ってたんですが、もうちょっと考えてみよう^^

ザラガをトラックに乗せるという選択肢も目からウロコです。48cmですか!
トラック、いつも2ターン目あたりでやられてしまうので役に立たんな~と思ってたんですが、機動力としてうまく温存すればここ一番の奇襲力になりそうですね。
いや~深い~。

ご教授ありがとうございます!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR