Entries

テストバトル1500p

 九つの至宝のひとつ「解き放たれし焔」を求めて惑星Σにたどり着いたヴァルカン・ヘスタンは、強力なサイキック能力をもつこの惑星のオルクにその手掛かりがあると直感し、この地で長らくオルクとの戦闘を続けている、ウルトラマリーンを祖とする若き戦団に合流した。

 オルクの本拠地を探索するためサガル山地を目指し行軍する道中で、先行する偵察隊から緊急連絡が入った。
この先の廃墟都市をオルクの一団が拠点としており、一団の中にはサイカーもいるらしい。

 ヴァルカンは廃墟都市強襲を決断した・・・・

 てな感じで (^0^ゞ、これまで1500p目指して増強してきたスペースマリン&オルク両軍が一応でそろいましたので、息子とテストバトルを行いました。

スペースマリン軍

HQ ヴァルカン・ヘスタン
TR タクティカル・スカッドA 10名
    サージェント[パワーフィスト、コンビメルタ] メルタガン1名、ラスキャノン1名
TR タクティカルスカッドB 10名
    サージェント[パワーフィスト、コンビフレイマー] ミサイルランチャー1名、フレイマー1名
EL ターミネイター 5名
    チェーンフィスト3名、ヘヴィフレイマー1名
  専用輸送ビークル
   ランドレイダー マルチメルタ装備
EL アイアンクラッド・ドレッドノート
    ヘヴィフレイマー×2、ハンターキラーミサイル
  専用輸送ビークル
   ドロップポッド
EL アイアンクラッド・ドレッドノート
    ヘヴィフレイマー×2
  専用輸送ビークル
   ドロップポッド

オルク軍

HQ ウォーボス
    パワークロオ、ボスポール
HQ ゾグウォートじいさん
TR ボウイA 30名
    ノブ1[パワークロオ]、ビッグシュータ3名
TR ボウイB 30名
    ノブ1:パワークロオ
  専用輸送ビークル
   トラック
EL タンクバッスタ 10名
FA デフコプタ 3機
    ツインリンクロキットランチャ×3
FA ストームボウイ 20名
HS キラーカン 3機
    ロキットランチャ×3
HS バトルワゴン 1台
    アードケース、ザップガン、デフローラ

両軍戦力。
110128_01_armies.jpg
オルク軍、数なら負けない(笑)。

ミッションはキャプチャアンドコントロール、初期配置はピッチバトル。オルク軍先攻。

110128_02_deployment.jpg
110128_01_start.jpg

1ターン表

 さあバトルワゴンで攻めるよ~!!
バトルワゴンにはストームボウイを載せ、兵数を温存しながら敵陣に切り込み、突撃リーチに入ったら降車し突っ込んで白兵戦に持ち込む!という作戦です。

※後日追加:
 ストームボウイはジャンプ・インファントリーなので、本来のルール(ルールブックp66)では輸送ビークルに乗車できません(VISNE.さんご指摘ありがとうございます)。

 バトルワゴンを道路沿いにクルージングスピードで前面に出し、その陰にトラック(タンクバッスタが乗っています)を追従させます。他の兵は通行しにくい地形をじわじわ前進・・。射撃での戦果は特にあげることなくこのターンは終了。

 今思うと、このバトルワゴン進軍がこのバトルの趨勢を決定するものになりました・・。

1ターン裏

 バリケードに隠れていたタクティカルスカッドがこちらに進んできた。あれ?初ターンから移動してくるなんてめずらしいねえ・・・。
と思ったらあんた!こいつらメルタ持ってる!そんでバトルワゴンに向かってんの?ヤバイ!!

ズギューン
110128_03_wagondead.jpg
至近距離でタクティカルスカッドのメルタガンが炸裂し、バトルワゴン大破。ああっ!なんとあっけない(笑)!

乗車していたストームボウイ17名が降車。丸裸に。
その後もマリーン軍の慈悲なき攻撃は続く。赦しなどあるはずもないいのだ。

ヘスタンのガントレットからヘヴィフレイマーで6人、合流しているタクティカルスカッドからのフレイマーで5人死亡。
フレイマー、ヘスタンのスペシャルルールでふり直しがあるから、ほとんどやられちゃうんだよね~。キビシー!
同時にボルトガン斉射で4死。
残ったノブを含む2名もこの後タクティカルスカッドの突撃を受け、結局全滅してしまいます。

 なーんと、今回新しく投入した新ユニットのバトルワゴンとストームボウイ、何にもやらないうちに全滅だ!
110128_04_stormdead.jpg

教訓:新しく導入したユニットはバトルの初ターンで全滅する。
いつも同じこと言ってるね(笑)

 ランドレイダーからデフコプタに射撃、1機撃墜される。

 掩蔽壕に向かうゾグウォート部隊の前にドロップポッドが落下。アイアンクラッド・ドレッドノートが現れる。
げげ、こいつも両手にヘヴィフレイマー装備だ。・・・・ボウイ7人死亡。

110128_05_1turnend.jpg
うわーこりゃまいった。いきなり1500p vs 1200pのハンデ戦みたいになってしまったぞ(笑)。

2ターン表

 反撃だっ!

 さあ満を期してゾグウォートじいさんのサイキックをみよ!
コロコロ・・・。ん?イアウィーゴー(縦深攻撃)?いやいやここで欲しいのはズギュゥゥーンよ。
ワープヘッドでふり直し。勝負!コロコロコロ・・・・。
エッドバンガー、自滅燃ギャーだ。やってもうたー!!→ボウイ3人死亡。(T T)

キラーカンがゾグウォート部隊に気を取られている背後から接近、ロキットランチャ発射!!
110128_06_killak.jpg
3発命中。ダメージ判定は・・・・1&1&2、気絶だけか・・・。(泣)

トラックのビッグシュータでタクティカルスカッド1名死亡。

ゾグウォート部隊、これ以上ヘヴィフレイマーを浴びてはかなわんと、やむを得ず突撃。
110128_07_zog_ICDN.jpg
たいした戦果はあげられず。

2ターン裏

ウォーボス部隊の目前に第2のドロップポッド着陸。アイアンクラッド・ドレッドノートのヘヴィフレイマー×2が炸裂して、なんと17人死亡
110128_08_bossdown.jpg
ヘスタン先生、フレイマーダイス振り直しきついっすよ~

メルタ持ちのタクティカルスカッドからの射撃でトラック大破。搭乗中のタンクバッスタは無事に降車。
ランドレイダーからの射撃でデフコプタ全滅。

3ターン表

トラックから放り出されたタンクバッスタ、とりあえずドレッドノートを狙ってロキットランチャ10発発射。
さすがのドレッドノートも大破。

ボス部隊はグアーグを発動してメルタ持ちのスカッド部隊に突撃。4人のスペースマリーンマリーンを葬る。
やっと調子出てきたけど、時既に遅し、か・・?

3ターン裏

 ランドレイダーからターミネイター降車。おお。忘れてた。そいつもいたのか。

ターミネイターとヘスタンの部隊が白兵戦中のボス部隊に迫ってくるよ。なんかヤバイ感じ。
110128_09_close1.jpg

そして

110128_10_close2.jpg

110128_11_close3.jpg

全滅。やっぱり(笑)?

 しかし、こちらもメルタ持ちのタクティカルスカッド部隊を全滅させるのに成功したぞ!

4ターン表

 うーん、打つ手がなくなってきた。

 キラーカンがヘスタン部隊に突撃。
110128_12_killaclose.jpg
スペースマリンを4人やっつけるも、ヘスタンのレリックブレイドでキラーカン1体大破。

4ターン裏

 キラーカンの白兵戦にターミネイターが参入し。キラーカンはスペースマリンを4人葬るも、その後のターミネイターの反撃で全滅。

 お?タクティカルスカッド、残ってるのあと1人じゃん?
目標確保できるのはこいつ一人だけ。チャンスかも。

5ターン
 
 バトルワゴンによじ登ったタンクバッスタ。
そうだっ!!そのサージェントをやっつければ相手は目標確保ができなくなるのだ!
やれっ!
110128_13_TB1.jpg

・・・・しかしここでタンクバッスタのスペシャルルール「俺に殺らせろ!」
で、ランドレイダーを狙っちゃうんだよねえ(笑)。
110128_14_TB2.jpg
そんで失敗。
これはもうバッスタの性だからしょうがない。┐(´-`)┌

で、そのターン裏でヘスタンのヘヴィフレイマーでタンクバッスタ全滅・・・ヽ( ´ー)ノ フッ

6ターン

 さあ、どうしようか。
110128_15_5turnend.jpg
 こちらに残存するのはゾグウォートとボウイ数名の部隊のみ。ドレッドノート白兵戦中。
このままいけばターミネイターも白兵戦に合流してこちらが全滅するのは目に見えてるぞ。ううむ。

 ゾグウォートのサイキック。コロコロ・・・
イアウィーゴー・・・。これだっ!!

 縦深攻撃でゾグウォート部隊をテレポートさせ、サージェントをどうにかしてやっつければ、スペースマリンから目標確保できるユニットがなくなり、少なくとも引き分けだ!あわよくば近くの目標も確保できるかもしれない!

 さあ、一発逆転のメイクドラマ(古い)ですよ!
イアウィーゴー!

 スキャッターダイスコロコロ・・。あれ、結構ずれたねこれは。
110128_15_deepend.jpg
ああっ!これではボウイが相手と重なってしまう!

 縦深攻撃失敗。失敗判定コロコロ・・・

1。恐るべきアクシデント。
ゾグウォート部隊消滅。
従って部隊全滅。
スペースマリン軍の勝利で終了。

うわー全滅しちゃったよ(笑)。
ちくしょー!!

 その日対戦に勝利した息子は一日ご機嫌でした。

反省
 ヘスタンがいる時は相手のメルタとフレイマーの位置をいつもチェックしよう。

 自由人タンクバッスタはあてにしないようにしよう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/60-ee9cc97e

トラックバック

コメント

[C209] ルールについて

どうもこんばんわ。
内容を見ていてルールについて一つ気になった点があります。
記事中に「バトルワゴンにはストームボウイを載せ」とありますが
ストームボゥイはジャンプ・インファントリーです。
ルールブックP66の「輸送ビークル」「輸送人数」の説明に
「輸送ビークルに「乗車」できるのは、インファントリーの兵だけだ(ジャンプ・インファントリーはふくまれない)。
ただし、コデックスに例外が明記されていることもある。」
とありますのでストームボゥイはバトルワゴンに乗車できません。
  • 2011-01-29 21:22
  • VISNE.
  • URL
  • 編集

[C210] Re: ルールについて

ああっ!本当だ。その通りです。ご指摘ありがとうございます。
ストームボウイ、なんとか活躍させたあげたいので突撃リーチに達するまで
何かに隠れながら接近する戦術を考え直したいと思います・・。
ありがとうございました!

[C211] ルールについて2

もう一つルールについて気になった点があります。
記事中に「バトルワゴンによじ登ったタンクバッスタ。」とあります。
バトルワゴンは大破していますが
ルールブックP62の「ビークルの残骸」の説明に
「ビークルの残骸は、「通行しにくい地形」であり「危険な地形だ。」」とあります。
つまりビークルの残骸上を移動する場合は
「強行突破判定」と「危険地形判定」をしなければなりません。
上記2つの判定をされている場合はごめんなさい。
  • 2011-01-29 21:50
  • VISNE.
  • URL
  • 編集

[C212] Re: ルールについて2

VISNE.さんありがとうございます。
突破判定と危険地判定、これはちゃんとやりました!この時、高さがあったんですが確か10人中5人くらい乗れました。
いやー、ルールを把握するのにいまだに苦労してます・・。ぜひ、今後もご指摘お願いします!!

[C213] ストームボゥイの使い方!

確かにエアボーンは使いどころが難しいですね~
まあ、移動力高いので、相手からすぐ狙われますから、ボゥイの弾避けにはなりますがw 
自分はやはりザグストラック閣下の導入がオススメですね!
縦深攻撃&突撃という技が唯一使えるキャラクターですし、パワークロオが脚についてるので、
突撃一発目は、パワークロオ使用時の敏のマイナス修正無しと、強いと思いますよ~
自分のお気に入りキャラです!

[C214] Re: ストームボゥイの使い方!

spaceorkさんいつもコメントありがとうございます。
そうですね~。今回試してみて的に攻撃されないうちに突撃するか、ということがいかに重要かわかりましたので、ザグストラック閣下の急降下攻撃は魅力的です。
縦深攻撃というどうしても不確実な部分があるので躊躇してましたが、成功したときの高い攻撃力を考えると、これにかける価値は十分ありますね!

[C215] 縦深は恐ろしいですよ…

敵本陣に素早く登場し、敵をかき乱すことができる一方、
失敗したときの損害はかなり大きいので運用にはご注意をです。
(下手したらポイントがユニット分パアになりますから…)
うちのロードがよく縦深失敗してお亡くなりになります(笑)
  • 2011-01-30 09:59
  • 出芝
  • URL
  • 編集

[C216] あぁ~やはり・・・

(・人・)ちーん

やはりヘスタン先生相手にオルクは厳しいですね~

メガノブのSセーブがないと殆ど焼き殺されてしまいます

これにサンダーハンマーがつくともっと恐ろしいです

アワワワ((((゚ □ ゚ ) ゚ □ ゚))))アワワワ

次回はキラーカンやシューターボゥイを中心に部隊を進めてみては如何でしょうか?
  • 2011-01-30 10:14
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C217] Re: 縦深は恐ろしいですよ…

出芝さんこんにちは。
縦深攻撃、ハイリスクですよね~。今回もゾグウォートじいさんがこれで消えておりますし・・。
その一方で、ノーダメージで白兵戦に持ち込めるメリットも捨てがたいです。
ピンチの時やバトル後半のここ一番で出撃させるのもいいのかなあ。
うーん・・・・、と悩むのもまた楽しWH40k^^

[C218] Re: あぁ~やはり・・・

以前いただいた天木さんのご意見通り、恐ろしいHQでした。^^;
もう少しいい勝負ができると思ってたのですが・・・。
ご指摘の通り、今までのインファントリー主体アーミーではどうにもこうにもならなさそうなので、今アーミーを機甲化/ロングレンジ化へ、ガラッと模様替えしてます。乞うご期待!!

[C219] それと・・・

このリプレイでは書かれていないのですが、メルタ系も振りなおしなのでマルチメルタを備えたユニットに突っ込まれるともっとひどいことになります。
更にスカウトを運搬できるランスピが武装をフレイマーに変えるとモヤシ祭り&スカウト突撃で意外な拠点が奪われかねませんのでお気をつけてください
  • 2011-01-30 15:29
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C220] Re: それと・・・

モヤシ祭り!←笑
マリーンはもともと射が高いので、ツインリンクになるとまず外さないですよね。
ランドスピーダーにも注意ですねφ(゚- ゚)フムフム

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR