Entries

デフドレッド:白号と黒号

今日はデフドレッドです。以前、柏のホビーセンターにお邪魔してバトルした時に、店長さんに「これは楽しいですよ~!!」とすすめられて以来、ずっと作ってみたかったユニットです。

なんといっても白兵戦の権化。
ドレッドノート・クロースコンバットウェポンを4本装着でき、攻10で白兵戦に入ると攻撃回数5回。突撃ボーナスで6回!
(コデックスには基本値として【回】3となっているので、ドレッドノートクロースコンバットウェポン×2で回4、4つでは回6かな!?とも思ったのですが、オルクコデックスのFAQで5回だと明記されてました・・)

パーツが豊富で射撃武器もいろいろ入ってます。おお!カスタムメガブラスタはじめて見た!これはキラーカンに使おう。

次のロスターではデフドレッドを2体入れようと思っているので今回まとめて作りました。
せっかくだからそれぞれ違うデザインにしたいなあ、と思い、「白黒ペア」をテーマにすることに。

 おそらく白いほうが目立つだろうから、敵がそちらに目をとられているすきに「黒」が白兵戦に持ち込む作戦。
なんてテキトーな(笑)

 はじめて白いスプレー(シタデル製ではないラッカー系スプレー)をアンダーコートとして試してみました。メタル部分が多いパーツはしょっぱなからガンメタルスプレー(これもシタデルじゃない)をビャーと。
110207_00_paint1.jpg

 このラッカー系スプレーが失敗でした。メタリックはキメがあらいし、ホワイトはムラになるし、スプレーの粒子が粗い感じで厚塗りになるし、メタル塗ったところにウォッシュしようとするとはじいてしまうし・・・。次は、少なくともアンダーコートはちゃんとシタデルのを使おう。

 ウォーハンマー始めた当初、塗料や筆、接着剤などのサプライは純正品より日本のモデルメーカー製のもののほうが品質がよくて安いはずだ、と思い込んでいろんなメーカーのものを試していたのですが、最近はシタデル製品っていいな~と思うようになってきました。というかキットにあっているんですかね。
あともう一段階細い筆があると言うことないんだけど・・。

 まそれはいいとして、
 
 今回は形が複雑そうだったのでばらばらの段階でペイントしました。
110207_00_paint2.jpg

そして、できた!!
110207_01_two_dreads.jpg
白黒ペア。ガオー!

白いやつ
110207_02_w_dreads.jpg

黒いやつ
110207_03_b_dreads.jpg

 デフドレッド、どこもかしこもトゲトゲだらけで触ると痛いので(笑)、運搬時に取り外せるようにマグネットを仕込みました。
110207_04_assemble.jpg


まとめ
 でもやっぱりクロースコンバットに持ち込む前に
 撃たれて爆発しちゃうんだろうなあ
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/62-4cede51e

トラックバック

コメント

[C223] デフ!デフ!

ブログへのコメントありがとうございます。
デフドレッド、早く自分もアーミーに入れたい!と思ってました。
白い方は特にツボです!かっちょいい!
キラーカンを囮にしつつせまるのだとホビセンの方に言われたことがあるんですが、それでもやっぱり不安ですよね~。もうちょっとで白兵戦にもちこめるってとこで撃破されるのはオルクの悩めるとこですな..。
マグネット脱着は是非マネさせていただきたいです!ちなみにどんなマグネット使ってるんでしょ?
怒濤の勢いで増強していくニッシュさんのオルクアーミー、これからも参考にさせていただきます。

[C224] 白デフさんからお手紙つい…♪

ついにデフデフドレッドですか、こりゃあ、バトルレポート読むのが楽しみだ♪
くすんだ白塗装が味があってカッコイイですね。
デフさんはですね、対戦してみた感想だと、
幾人かのボゥイと共に作戦マーカー等に陣取られると大変辛い思いをしたことがあります。
正面が12ほどあったと思うので、背後さえとられなければ意外と落ちはしないと思いますよ。
なんか偉そうにすいません<(_ _)>
多少、お役に立てれば幸いです。
デフさんの活躍楽しみにいています。
  • 2011-02-07 22:19
  • 出芝
  • URL
  • 編集

[C225] おお!ツインデフドレッド!

デフドレッドですね~自分の経験からすると何故かキラーカンのほうが堅いんですよね・・
個人的にはドレッドノートウエポン減らして1本もしくは2本スコーチャにするとかなり強いですよ!
とくに射撃下手なオルクにはテンプレートウェポンはイイ!
しかしそうなると突撃前に相手からすごく狙われますが・・・
まあ自分はいつもボゥイの弾避けにしてるので良いんですけどねw

キラーカン、デフドレッド、バトルワゴンという重装甲の後ろから突っ込む足軽ボゥイ!
ってのが、僕の好きなパターンですw

[C226] Re: デフ!デフ!

MOMIAGEさん、こちらでははじめまして。コメントありがとうございます。
キラーカンスカッドロンとの相性、良さそうですよね。せっかくのニューユニットですのでぜひ活躍させてみたいです。
 マグネットは「ネオジム磁石」を通販サイトでまとめて100個とか買っています。今回のデフドレッド2台でも16個。けっこう使うんですよね。よく使うのはφ5mm×2mm、φ4mm×1.5mm、角型4mm×4mm×1mmあたりでしょうか。ご参考まで!!

[C227] Re: 白デフさんからお手紙つい…♪

出芝さんこんにちは。なるほどね~目標確保の守りに使うという手はありますねえ。攻めることばかり考えてましたが、廃墟の中にマーカーを潜ませて、ドレッドを一緒に置いておくと相手は嫌でしょうねえ。考えると楽しくなってきたぞ(笑)。ありがとうございます!

[C228] Re: おお!ツインデフドレッド!

spaceorkさん毎度!!
スコーチャですか、なるほどなるほど!先ほど今日息子からも「オルクって射撃弱いんだからフレイマー使えばいいんじゃないの?」と助言をもらった次第です。その時は「うーん、バーナボウイ入れても接近前にやられちゃうからなあ」と思ったのですが、どのみち接近仕様のデフドレッドに持たせればいいのか!!
早速、スコーチャも組み立てよう^^

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR