Entries

ルータ

昨日は大阪に出張でした。駅で点字の表示を見るとそれがオルクのビークルのリベットに見えてしまい、バダブブラックでウォッシングをかけたい衝動が。こりゃヤバイなあ。

さて、前回スペースマリン軍に対し全滅の憂き目にあったオルク軍ですが、第2次1500p増強計画も大詰めを迎えております。今回はルータのご紹介です。

 ルータ、略奪者とかブン取り野郎とかそういう感じの意味らしいですが、デフガンというオルクにあるまじき強力な武器を装備しています。なんとその射程96cm。標準的な戦場であれば、最後方からほとんどのエリアをカバーできる射程を誇ります。

 ただし、射撃回数がダイス目で決まる(1~3)不確定さ。まあ「0」がないだけよいですが・・・。あと、当然【射】2という低ヒット率は変わらず。

 ルータモブのキットを2箱買って、ルータ10人だぜ!と意気込んでいたら、あれ?これって1箱あたりデフガン4つしかないのね・・・。一人はメクにしなければいけないのか・・・。ま、カスタムメガブラスタも良い武器なのでいっか。

 といいつつも、デフガン2丁分オークションで落札。後日組み立て予定。

 久しぶりのミドリペイント。やっぱボウイは塗ってて楽しいねえ。
はじめに組み立ててしまうと、ボウイ本体がガンに取り囲まれた状態になって塗りにくそうなので、ばらばらの状態でペイント。

 ガンの左右のパーツの組み合わせは自由かと思ってたらそうではなく、ちゃんと決まってるみたい。ガンを組み立ててから、ボウイの上からかぶせるようにして組み立てるとスムーズ。頭は干渉しそうなので、これもガンとの相性を見ながら最後にくっつけました。

 でけた!!
110215_01_unit.jpg
デフガン8人+カスタムメガブラスタのメク2人

でっけえ武器。
110215_02_loota1.jpg

 8人で撃てばD3が2だったとして16発発射、期待値で約5発命中。スペースマリンのタクティカルスカッドを狙ったとして、攻が7だからまあ4発はダメージヒット。アーマーセーブで2/3弾かれるとしても、1-2人はやっつけられるかな?アイアンクラッド・ドレッドノート相手でも1発くらいは跳弾ヒットになるかな?というくらい。
まあ悪くないんじゃない!?

 このユニットは白兵戦に持ち込まれないようにしないと。ドロップポッドに注意しよう。

 メク。
110215_04_mek1.jpg
 カスタムメガブラスタは射程は48cm、攻8貫通ポイント2の強力な武器。加熱注意なのでいきなり自滅する可能性あり。射程が足りないと思うときは射撃しなければよいので、まあまるっきりのムダ死にはしなくて済む。かな?

リスクがあるけどやっぱりその攻撃力が魅力だなあ~。

DAKKA DAKKA DAKKA!!
110215_03_loota3.jpg

 給油小僧(グロット・オイラー)も手に入れたいなあ。

まとめ
 ルータの射撃は「戦場の外れでシュビドゥバー、さりげなく」でいこう。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/64-33230e18

トラックバック

コメント

[C231] シュビドゥバ~!

こんばんは!
ルーターいいですよ~。この前初めて使ったんですが4人でも後方支援として十分活躍してくれました。ターミネイターをジワジワ削っていったりタンクの足止めをしたり。8人もいれば相手にとって嫌な戦力になるはずです。
本当は10人にしたいとこですが射撃のために見晴らしの良い場所に立てるとカバーがとれないのでメクのフォースフィールドは必須かも...?
オークションで二人追加とのことですが、ebayか何かですか?
にしても立派なテレインあると撮影にも使えていいですね~。欲しい...

[C232] Re: シュビドゥバ~!

コメントありがとうございます!
MOMIAGEさんのバトルレポート楽しく拝見しました。バッドムーンアーミー、活躍したようですね!
ルータどう使ったらいいのかまだ分からないんですが、そうですか、「じわじわいやがらせ」というのがよさそうですね(笑)。相手のインファントリー狙うことにしよう。

パーツはよくebayで入手してます。(「今は円高なんだから・・」と自分に言い訳しながら)
お、3Tstudioさん、またすごいテレインを出品してますよ。
http://www.3t-studios.com/
夢に出てきそう・・・。恐すぎて買えないなあ(笑)

[C233] ルータくんは器用な奴です。

ルータくん達は器用ですよ~
攻7に96cmの長距離射程、
装甲値14でなければ兆弾or貫通しますし
(ランドレイダーと、モノリス以外は14なんて値は無いので大体のビークルにダメージを与える可能性があります)
射2は弾数でカバーできるのでかなり侮れません
重歩兵を潰すのにもピッタリです。
バトルワゴンに乗りながら場合に応じてぶっ放せば活躍すること間違いなしです♪
(対戦相手としては、遠くの奴を潰すのはめんどくさい、けど、潰さないとビークルがまずい…といった具合になんとも厄介な野郎です)
活躍を期待しております♪
  • 2011-02-16 22:38
  • 出芝
  • URL
  • 編集

[C234] Re: ルータくんは器用な奴です。

出芝さんこんにちは。
ルータを高く評価されてますね。これまで私は白兵戦を中心に考えてたのであまり選択肢としては考えてなかったのですが、結構活躍してくれそうですね。実戦投入が楽しみです。
バトルワゴンに乗せて砲台にするという発想もなかったです!なるほど、それも相手にとっては嫌でしょうねえ。相手を自陣に引き込む囮にも使えたりして。
アドバイスありがとうございます!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR