Entries

1500p オルクvsスペースウルフ

 昨日、第2次1500p増強が完了しました。

 ・・と同時に、ちょうどいいタイミングで天木さんからお誘いがあったので遠征バトルに行きました。ヒャッホー!今回は息子は部活で都合が合わなかったので単身で。

 ウルフ部隊との久々の対戦。
主力はローガン・グリムナー(スペースウルフで一番偉い人だと後で知った)、アラアック・ロックフィストを含むウルフガード(ターミネイター)ユニット。サンダーハンマー、ウルフクロウ(ライトニングクロウの強化版)、チェーンフィスト、ストームシールドなど対ビークル白兵戦武器てんこ盛り。そしてランドレイダークルセイダー(マルチメルタつき)に搭乗。1500ポイントのうちの1000pもつぎ込んでいるそうです。
このユニットの対ビークル力の恐ろしさをこの時には認識していませんでした・・・・。

 他にはロングファング(ラスキャノン)、グレイハンター(フレイマー、メルタガン、軍旗入り) with ライノ、ホワールウインドです。

 一方こちらのオルク部隊は

・バトルワゴン2台(デフローラ、ザップガン、ロキットランチャ装備):以下のボウイ2部隊が搭乗
・ビッグメク(カスタムフォースフィールド)+ボウイ19人部隊
・ボウイ20人部隊
・デフドレッド2台(1台はスコーチャ、あとはドレッドクロースコンバットウェポン)
・デフコプタ4台
・キラーカン3台
・ビッグメク(ショックアタックガン)+ルータ10人(2人はメク)
という、機甲部隊です。

 では初戦開始!!
ミッションは目標を確保せよ(シーズグラウンド)で目標は4つ。初期配置は槍の穂先たれ(スピアヘッド)。
110219_XX_scape.jpg
110219_01_scape.jpg

 目標の多いサイドを取れたので有利ですね。

 戦闘開始!!

 デフコプタが斥候移動とあわせて初ターンでロングファング部隊に肉薄。ロキットランチャで1名、その後の白兵戦で1名葬ることに成功。

 さあ、ここで今回デビューのショックアタックガン・ビッグメクの出番です!狙うはランドレイダー。
攻がダイス2つで決まるのでランドレイダーといえど一発で仕留めることができるかもしれない。

 勝負!コロコロ・・・
でた!!ピンゾロです(爆笑)!

攻で1&1がでると「ボガーーン!!」ルールが適用され、ショックアタックガンの大爆発によってメク本人と周囲D6×2cmの兵が死亡します。
110219_02_mek1dead.jpg
おいおいおーい!^^;

教訓:新しく導入したユニットはバトルの初ターンで消滅する。
今回もこのジンクスを踏襲することになってしまいました(笑)。

110219_04_1turne2.jpg

1ターン裏、ウルフ部隊の攻撃。

ランドレイダーが突っ込んでくる。マルチメルタでバトルワゴン爆発。
110219_05_wagon1dead.jpg
 その場に残されたビッグメク&ボウイ部隊に、降車したローガン部隊が突撃、なんだかすごい数の攻撃が繰り出され、ノブ1人とビッグメクを残して全滅。戦意テストに失敗し、退却するも味方部隊が退却路の妨げになり「逃げ場なし!」で全滅!あらら~

 新規投入したビッグメク2名とも1ターン目でやられるとは・・・

2ターン目。

 この時を待っていたのだっ!バトルワゴン2台目がランドレイダーに向かって突っ込みます。
110219_06_wagondef.jpg

 デフローラは攻10をD6回自動ヒットで与えることができる強力な武器。
これにはさすがのランドレイダーもたまらず大破!

 やったやった!!バトルワゴン初戦果!

110219_07_defvswhir.jpg
 勢いにのったオルク軍、前ターンの生き残りデフコプタからのロキットランチャがホワールウインドに(珍しく)命中。爆発。

一方でデフドレッドがウルフガードに突撃するもあっけなく返り討ちに。

2ターン裏。

 ローガン&ウルフガード部隊がルータ部隊に射撃&突撃であっけなく全滅。
110219_08_lootadead.jpg

 デフコプタ部隊もグレイハンター部隊の攻撃を受け全滅します。よくやったよ。
110219_09_dkdead.jpg

3ターン目。

 バトルワゴンからボウイ部隊を降車させ、ローガン部隊に蹂躙を仕掛けます。
決死の反攻を試みるも失敗、デフローラからの追加攻撃も受けウルフガード1名死亡、ローガン傷1。

 その後、残ったデフドレッドが突撃し、ローガンを残してウルフガードを全滅させます。
110219_10_toGG.jpg
タタミかけるぜ!どがどがどが!って感じで。

3ターン裏。

 ラスキャノンの攻撃を受け、バトルワゴン移動不能。

4ターン

ボウイ部隊は同時に2つのユニットを確保すべく移動。
110219_11_twotarget.jpg

4ターン裏

 ローガンがバトルワゴンに白兵戦で襲いかかり爆発。

5ターン

 移動、射撃するも両軍とも特筆すべき戦果なし。

 そして終了判定・・・・・終了!!
なーんと勝ったぞ!!

 それにしても・・・・・この2人には反省してもらいたいもんです。
110219_12_2big.jpg
「タンクからつええやつがどかどか降りてきたんだよ」
「ブビューンて撃とうと思ったらボガーーンっていっちまったんだよう」

その後、3戦目までやりました。

 2戦目。こちらはウォーボス、ゾグウォートじいさん、ストームボウイを主力にした部隊に交換。ミッション、配置は偶然1戦目と同じに。

 縦深攻撃で突っ込んだストームボウイが撃滅されるなどの展開があったが、他にはお互いに決定力を欠き引き分けで終了。

ウォーボスがランドレイダーに挑みかかるもヒットせず。
110219_13_bossvsland.jpg

 3戦目。時間もあまりないということでピッチバトル、キャプチャーアンドコントロールで短期決戦ミッションを実施。

 結果・・・・・・
なんと3ターンでオルク軍全滅!!またやってもーたー!!(笑)
110219_14_alldead.jpg

 攻撃を分散させ、相手の対ビークルメイン部隊にビークルをそのままぶつけてしまったのが敗因だと思います。

 ということで、1勝1敗1引き分け!!
いやー楽しい1日でした!!!天木さんありがとうございました!!
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/66-0fb282f9

トラックバック

コメント

[C235] いかついっ!

今までの歩兵中心アーミーから一気に様変わりしましたね!
バトルワゴン、デフドレッドが2台いるとかなり迫力ありますね、相手もひるんじゃうんじゃないですか?
しかしデフローラーはかなり魅力的ですね、自分もバトルワゴン導入時には絶対つけたいと思います!
3戦たっぷりやるなんていいな~。バトルされたのはホビセンでなくどこか場所を借りたんでしょうか?
これからの増強にも参考させてもらいたいので、次のバトルレポートも楽しみにしてます!

[C236] Re: いかついっ!

MOMIAGEさんこんにちは。
ビッグメクによるデフドレッドトループ化というオプションを活用した今回のロスター、組んだ時は負ける気がしなかったのですが、メルタとターミネイターにやられやっぱり全滅しました(笑)。
歩兵とビークルの程よいバランスが大事なんだなあと思った次第です。
今回は秋葉原のイエローサブマリンで場所を借りました。8時間ぶっ続け(笑)。
ぜひ、今度対戦お願いします!

[C237] うらやましぃ~

3戦ばっちりですね!自分も参戦したかったw
バトルワゴン、キラーカン、Dドレッドと装甲編成ですね!
しかし天木さん、さすがにばっちり対策してきましたねw 
結構編成は偏ると対策されちゃいますね~

是非次回は対戦もしくは合同作戦しましょう!

[C238] Re: うらやましぃ~

spaceorkさんこんにちは。
ローガン+ウルフガード部隊が、さすが高ポイントだけあって非常に強かったですよ~。
このユニットと白兵戦に入るとどんな兵でも瞬間に壊滅してしまいました^^;。
今回はデフドレッドに期待していたんですが、おかげであまりいい仕事ができませんでした。

前回のバトルでspaceorkさんがおっしゃってたように「機甲部隊がだめなら歩兵を活躍させる」ことができるよう、現在バランス型のロスターを練っているところです。
最近はアーミー編成をあーでもないこーでもないと考えるのが楽しいです。 

ぜひ次回また!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR