Entries

バトル部屋とテストバトル

震災義援金、赤十字にネットで募金しました。
ドーザーブレードを装着した戦車が福島に向かいますね。危険地判定などものとしない活躍を願っております。

さて、おやじオルク軍ですが機甲戦力に厚くなりすぎてしまった部隊のバランスを歩兵よりに戻そうとしています。本日も1500p家庭内バトルです。

今回の開戦に先立ち、バトルスペースを整備しました。

じゃーん!
110320_00_dreamroom.jpg

どうだ!家庭内バトル専用スペース!
ああ、夢のよう。これで、夕飯までにバトルを終わらせようと焦ることもなく、邪魔にされることもなく、心おきなくバトルできるぞっ!いったん中断して他の日に持ち越しもできるぞ!カミさんと娘はあきれております。

というわけで”ドリームルーム”オープン記念開戦!

おやじ軍オルク部隊
HQ&TR ゾグウォートじいさん、ボウイ30人部隊
HQ&EL ビッグメク(ショックアタックガン)+ルータ15人(1人はメク)
TR グレッチェン30人部隊←■NEW!■
TR デフドレッド1台(スコーチャ、ドレッドクロースコンバットウェポン)
FA デフコプタ4台 ロキットランチャ2+ビッグシュータ2
HS キラーカン3台 ロキットランチャ×1、カスタムメガブラスタ×2
HS バトルワゴン2台(デフローラ装備)

息子スペースマリン部隊(前回と同じ)
HQ&TR ヴァルカン・ヘスタン+タクティカルスカッドB 5名(戦闘分隊)
    サージェント[パワーフィスト、コンビフレイマー]、フレイマー1名 
TR タクティカル・スカッド 5名 サージェント[パワーフィスト、コンビメルタ] メルタガン1名
  専用輸送ビークル:ドロップポッド 
  (↑このスカッド5人ですからドロップポッド搭乗はルール違反。前回と同じ過ちを犯してしまったorz)
TR タクティカルスカッド 5名 ラスキャノン1名
TR タクティカルスカッドB 5名 サージェント[パワーフィスト、コンビフレイマー]、フレイマー1名 
TR タクティカルスカッドB 5名 ミサイルランチャー1名
 HS:ランドレイダー(マルチメルタ装備)に搭乗
EL ターミネイター 5名 チェーンフィスト3名、ヘヴィフレイマー1名
EL アイアンクラッド・ドレッドノート ヘヴィフレイマー×2、ハンターキラーミサイル
  専用輸送ビークル:ドロップポッド
EL アイアンクラッド・ドレッドノート ヘヴィフレイマー×2
  専用輸送ビークル:ドロップポッド

 ミッションは目標を確保せよ(シーズグラウンド)、目標は5つ。初期配置は戦乱の曙(ドーン・オブ・ウォー)。
おやじオルク軍先攻。

 戦闘経緯を下記の図でご覧下さい。

初期配置
110320_01_fig0.jpg

1ターン
110320_02_fig1.jpg

2ターン
110320_03_fig2.jpg

3ターン
110320_04_fig3.jpg

4ターン
110320_05_fig4.jpg

5ターン(終了)
110320_06_fig5.jpg

 はい。今回オルク軍は大敗を喫しました。

反省点
(1)グレッチェンをびろーんと長く配置してルータの壁とし、かつ目標確保させる狙いだったんですが、これがバトルワゴンの初期配置に邪魔でした(笑)。グレッチェンは予備戦力で後から出せばよかったなあ。
(2)ゾグウォートじいさんが全く活かせなかった!突撃に距離が足らず失敗したり(2ターン)、ここ一番のズギューーンやイアウィーゴーが発動できず、ドレッドノートとの白兵戦に持ち込まれると打つ手がなくなってしまう・・・。こいつもグレッチェンと合流させて後から出したらよかったのかなあ

画像ダイジェストです。
初期配置(スペースマリン側から見たところ)
110320_07_deploy.jpg

息子が掩蔽壕を変な配置にしやがった。

グレッチェンをびろーんと伸ばした配置。
110320_08_grebiro.jpg
実験的配置です。

ドレッドノートのフレイマー&ハンターキラーミサイルで瞬殺されるデフコプタ
110320_09_defkdown.jpg

バトルワゴンがランドレイダーを大破!!
110320_11_landdown.jpg

ドレッドノートと白兵戦に持ち込まれその力を持てあますゾグウォートじいさん
110320_10_boydown.jpg

でた!デフガン42発炸裂!!
110320_12_defgun.jpg
これにはさすがのスペースマリンもたまらず。タクティカルスカッド全滅、ヘスタン負傷。

チェーンソード持ちのターミネイターに突っ込んで返り討ち。
110320_13_defdown.jpg

ルータとビッグメクが白兵戦でヘスタンを討ちとる。
110320_14_hesdown.jpg
あら。意外な戦果。ヘスタンがやられたのはじめてじゃない?

バトル終了時の配置(5ターン)。
110320_15_finish.jpg
グレッチェンが1匹だけ生き残って目標確保。
バトルは負けたがえらい!よく生き残った!

まとめ
バトルは負けたけど夢の空間が実現できてゴキゲン。
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/70-d599a245

トラックバック

コメント

[C255] 感動しました。

素晴らしいです。本当に素晴らしいの一言です。テレイン、地形、そして本当にしっかりと塗装されたミニチュアで対戦されていてまさに趣味人の鑑だと思います。


おうちでハンマーなんて多くの趣味人の夢ですからね~とてもうらやましいです。

大事にしてください。

感動しました。


追記:リンクさせてもらっても良いでしょうか?
  • 2011-03-22 03:15
  • WARAO
  • URL
  • 編集

[C256] Re: 感動しました。

WARAOさんこんにちは。おほめのコメントありがとうございます。
リンクもぜひよろしくお願いします。
今回設置したテーブル、場所確保という点では理想的なのですが、アウトドア用のテーブルを使っているので自分の足が当たるたびに大きく揺れ、兵がバタバタと倒れてしまうのが難点です(笑)。
やっぱりHCのバトルボードには遠くおよびません。

[C257] はじめままして

突然書き込み失礼いたします。

少し前からHP拝見させていただいております。
全部キレイに塗装されたミニチュアで、がっつりゲームを楽しんでいらっしゃるご様子、とても楽しそうです。

お相手されてるご子息殿は、お幾つなのでしょう?ルールをしっかり把握し、ロスターも自身で組まれてらっしゃるとすれば、相当の強者&聡明さでいらしゃる!

うちも娘二人と40K(時々FB)を遊んでますますが、進行から判定、モデルの準備までほぼパパたる私の仕事ですので…楽しいけど疲れます。

そんな訳で、今後も日記更新、楽しみにさせていただきますね。

いきなりの書き込み&長文、失礼いました。
  • 2011-03-22 10:54
  • 水ぱち
  • URL
  • 編集

[C258] Be Strong!

最後の写真のグレッチェンが好きです。
まさにBe Strongですね♪

お家でのバトルスペースおめでとうございます♪

[C259] Re: はじめままして

水ぱちさん、はじめまして。書き込みありがとうございます!

息子は中2(もうすぐ中3)です。
最近は私が一人で熱くなっており、息子はまあPSPの合間に付きあってやるか、てな感じのスタンスですね。
モデリングも最近は私一人ですが、ルールはちゃんと覚えてますねえ。ルールブック読まないのに私が一度説明したことはちゃんと覚えてるんですよね。若いっていいなあ。
バトルは対等に戦えるので楽しいですが、負けると本気で悔しいです(笑)。
今年は受験ですから、もうそろそろ付きあってくれなくなるかな。というところです。

 娘さんとウォーハンマーですか!うらやましいですね~。楽しそうです。

 お互い、親の道楽に付きあってくれる親孝行な子供たちということで満足しましょう!!
今後ともよろしくお願いします!

[C260] Re: Be Strong!

Eastさんこんにちは。

"Be Strong"、覚えててくださってうれしいです。
最後のグレッチェンはターミネイターとドレッドノート(しかも2体!)が間近にせまっており、まさに、文字通り「風前のともしび」だったのですが、目標を確保したまま終戦を迎えました。
この幸運なグレッチェンは、その後この部族の中では一目おかれるグレッチェンとして少しは尊重され、うまくいけば5歳くらいまで生きられるのではないでしょうか(笑)。

では!

[C261] うらやましぃ!

うわ~!自宅にWHスペースなんてずるい!
ゆっくりお茶しながらゲームですかw
戦場の条件がかなり動きづらい形でしたねぇ、初期配置考えるのは難しいですよね。人数が多いオルクは狭い通路を歩いていくのはきついかもしれません。バトルワゴンに搭乗して向こう陣地へ突っ込んで行けたら...と思いました。
しかし同志オルク軍がここまでやられると心痛ましいですw
  • 2011-03-22 22:22
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C262] Re: うらやましぃ!

MOMOAGEさんこんにちは!
いや~今回は全くふるいませんでした。機甲部隊と歩兵部隊がそれぞれ相性の悪い相手にあたってしまったのが敗因です。うーん。向こうはドロップポッドで好きなところに強襲できるので、ご指摘の通り、こちらもワゴンの機動力を活用すべきでした。じいさんのズギューーンやイアウィーゴーに過度に期待してしまった(両方とも発動できず・・)のも反省材料です。クヤシー!!w
では!!

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR