Entries

ゾグウォートシフト大作戦

 うちのゾグウォートじいさん、最近ぜんぜんサエないんですよ。
以前はスペースマリンのキャプテンをスクイッグに変えたり、ズギュゥーーンでビークルを撃破したりと大活躍していたのに・・。

 それというのも「ゾグウォートはドレッドノートに弱い」ということを息子が発見してからなんです。
ドロップポッドで肉薄され、次ターンで白兵戦に持ち込まれると射撃系のサイキックが封じられ、得意のポイズンウェポンはドレッドノート相手では無効なので、どうしようもなくなってしまうんだよね~。

 悩んだ末に、対ドレッドノートの「ゾグウォートシフト」を思いつきました!

(1)2つのグレッチェンユニットを配置し、どちらかに合流しておく
110404_01_fig1.jpg

(2)天敵ドレッドノートがドロップポッドで落ちてきたら・・・
110404_02_fig2.jpg
(縦深ターンは突撃できないので・・)

(3)次自ターンですかさず後方のユニットに合流先を移る。
110404_03_fig3.jpg

 前方グレッチェンが壁となり、ゾグウォートはズギューンを狙うもよし、移動して他のターゲットに向かってもよし。

 おお!われながらすばらしい作戦だ!
早速息子相手にテストバトルしようかと思ったら・・・・部活だ何だと忙しい模様。
しょうがないので一人バトルでシミュレーションすることにしました!サミシー
110404_05_start.jpg

 ミッションは目標を確保せよ(シーズグラウンド)、目標は5つ。初期配置は戦乱の曙(ドーン・オブ・ウォー)。先攻はオルク軍。

 予定通りにグレッチェン2ユニットを配置。そして、1ターン裏でドロップポッドが落ちてきた!!
ここで想定外の出来事が!
110404_04_fig4.jpg
そりゃフレイマーやるよね。しかもヘスタン効果で振り直しだから当たるよね。
で、グレッチェンユニット全滅。
しかもゾグウォートじいさん、戦意テストに失敗。
退却開始。
ユニットの兵半数以下になってしまったので再集結不可。
110404_06_zogrun.jpg
ああっ!だめじゃーーん!(笑)

あとは、タンクバッスタのボムスクイッグが自軍バトルワゴンに突撃したり(笑)
110404_07_bomb.jpg

ヘスタンが大破したドレッドノートを守るためにターミネイターを従えて奮起。ウォーボスと対峙。
110404_08_batt.jpg
そのあと白兵戦。キラーカンも加わりターミネイターが全滅するも、ヘスタンがウォーボスを討ち取ったりして、いやーこれはアツい場面でした!

まとめ
・ゾグウォートシフトは1からやり直しだ!
・アツいバトルの場面があっても、一人だとさみしい(笑)。
スポンサーサイト
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
http://wnish.blog134.fc2.com/tb.php/72-26cc8371

トラックバック

コメント

[C270] あか~ん!

”そっちはあか~ん!”と聞こえてきそう。スクイッグがバトルワゴンに向かう後姿がたまりませんねw
ゾグウォートはなかなか扱い難しそうでうねぇ、オルクはむしろ射撃から身を守るために白兵戦に突っ込むくらいですからね。
次なるゾグウォートシフトは!?気になります!
  • 2011-04-04 23:44
  • MOMIAGE
  • URL
  • 編集

[C271] 対ドレッド

おじい様の居るユニットがボウイユニットの場合中にノブを一人、パワークロウを付けるとかなりドレッド相手でも戦えますよ。基本的に4回攻撃で攻8が入るので4+でヒットで2発ヒットするはずです。4以上出さないとダメージが入らないのでキツイ所もありますが結構安定してダメージが入ります。

普通のスペースマリーンにも結構ダメージ入りますし、ターミネーター相手だと結構戦火を期待できますよ♪

それでもダメなら、爺さんの合流先にはメガノブ10体がお勧めです♪何せゲテモノターミネーターアーマーですよ♪バトルワゴンの中に突っ込んで最強編成でGoですよ♪

[C272] 失礼

失礼しましたメガノブ+爺さんなら、メガノブ5体が限界でした。<汗>

[C273] Re: あか~ん!

今回のスクイッグにはやられました。攻8なのに装甲値14のバトルワゴンにしっかり「気絶」のダメージをいれてくれ、そのおかげで次ターンにメルタの餌食で大破してしまいます。
めったにお目にかかれない出目の悪さに「あか~ん!」「やっても~た~!」と悲鳴の連発でした(笑)。

[C274] Re: 対ドレッド

Eastさんコメントありがとうございます。
ノブ入りのボウイと合流させることもあるんですが、息子のドレッドノートはアイアンクラッドで、装甲値13なんですよね~。
跳弾ヒットは出るんですが、決定的ダメージを入れられず膠着状態になってしまうんですよ~。
メガノブ、コストが高いのでいままで視野の外でしたが、改めて見てみると、う~ん、使いたくなってきました♪
Eastさんオルクにも詳しいんですね。また教えてください!!

[C275] うん。モルグ神は云っている

汝がなしたいようにするがよい。

という冗談はさておき、ここは一度ゾグウォードじいさん以外のHQを使ってみては如何でしょうか?

違うHQで闘うとこうしたほうがいいのでは?とはたと思いつくこともありますよ。

一度おためしになっては?

そういえば今月はもうお休みの日が決まっていますか?
  • 2011-04-06 00:31
  • 天木
  • URL
  • 編集

[C276] Re: うん。モルグ神は云っている

ははーっ!ありがたきお言葉、たしかに頂戴いたしました!
そうですねえ、確かに。じいさん使ってて楽しいのでこだわってしまいましたが、
そろそろ視点を変えてみようかな。

コメントの投稿

コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

Appendix

プロフィール

ニッシュ

Author:ニッシュ
静岡県三島市近辺で40kを楽しんでいます。

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR